2017-11-16 06:04:19

『まさか?!』増刷

テーマ:メディア掲載

初めて出版いただいた翻訳書が、苦節7年を経て増刷かかりました。

 

ダイヤモンド社編集者さんからも「ほんとうに、まさか!? まさか!? です。」とメールいただきました^^; 
とってもうれしいです。

 

 

当時行動経済学系の書籍もたくさん発売になって、ベストセラー『まぐれ』『たまたま』そして拙翻訳書『まさか』と自分も熱心になって読んでいたのを思い出します。
写真は2010年当時に撮ったもの。

写真が暗いのは当時は写真の編集機能が使えなかったからかな。
 

これらの本によると人間の直感は間違う、らしいのですが、

頭ではわかっていても、わたしはどちらかというと意思決定は直感に従いたい方だと思います。

ま、意思決定をする対象にもよると思いますが。

たとえば、ビジネス関連であればやはり理性的に意思決定しますが、

自分のことや人生のことなどを考えたときには、

頭で考えて、◎×や点数化したリストを見たとしても、

感情的に「こちらにしたい」と思う方が選んでしまいます。

頭で考えた結論と感情で考えた結論が一致していることもたびたびあります。


本書の「訳者あとがき」を読み返しても、自分の意志決定の仕方について悩み考えていたんだな、という爪痕が感じられて、懐かしい気持ちがしました。
ともあれ、本や翻訳を通して思考する時間をいただけて、このプロジェクトには深く感謝しています。


もしよかったらお手にとってみてくださいね!

 

 

 

そして、先日お知らせしました12月の日経WOMAN EXPO

まだお申込みできますので、よろしければ遊びにいらしてください。

リンクはこちらです。

 

 

AD

premierlinksさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。