2017-08-02 06:03:07

日本のイノベーションをシリコンバレーで表彰:Japan US Innovation Awards

テーマ:アメリカ生活
なんと、8月になりました!
日本では夏本番という感じでしょうか。
 
シリコンバレーなのか、アメリカなのかわからないのですが
8月になるともう周りは秋のことを話し始めます。
小学校などの学校も8月中旬から下旬には始まるので、
街には Back to School! の看板が出て、文房具や本の売り出しをしています。
・・・なんか、気が急かされますね。
 
先週はスタンフォード大学で
Japan-US Innovation Awardsというイベントがありました。
 
こちらは開会宣言をするスタンフォードのダッシャー教授。
わたしも在学中はエンジニアリングスクールでの彼の授業を取りました。
 
{0C42619A-672E-4B7A-A360-F3FD7DDA2ECB}

 

Innovation Awardsのコミッティがつくられていて日本のイノベーションや、

日本とアメリカ間のパートナーシップの成功事例などが表彰され、

関係者のパネルディスカッションが行われます。

 

賞を検討するコミッティは大半がシリコンバレーの日本人以外の方が多いです。

名称に「Japan」が入っていつつも、こちらでの活動なども見られているようです。

 

キーノートディスカッションは、シリコンバレーのベンチャーキャピタリストによるもの。

日本にゆかりがある、3つのステージの違うVCが彼らの視点からイノベーションを語り、

日本に期待することなどもコメントしてくれました。

 

{2BD0A05D-5CA5-4891-939B-D7BFC218CAA0}
 
今回の目玉は、
ポケモンカンパニーと、ナイアンテック(米グーグルから独立した会社)によるアプリPokemon Goの成功秘話。もともとはグーグルのApril Foolイベントのひとつで、グーグルの中のポケモン好きなエンジニアがグーグル・マップ上にポケモンが現れる1日限りの仕掛けをつくったことからヒントを得た作られたゲームだそう。
 
日本とアメリカの企業のコラボレーションの例として興味深く話しを聞きました。
 
こういった事例をもとに、さらに日本とアメリカ間の協業ケースが出てくるといいなと期待が募ります
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

premierlinksさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。