築地から届く美味しい鮮魚を使ったお料理教室 | 30代になったからこそ覚えたい手料理

30代になったからこそ覚えたい手料理

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


テーマ:



私がすっごく好きなブログ「漢の粋」さんで紹介されていたお料理教室へ。




こちらのお教室、
築地の「北繁」さんから直で届く美味しい旬の魚を使ったお教室。



左が北繁の徳さんと、先生の岩渕さん。

まだ先生はサラリーマンなんですけど、パーティーなどで美味しいお料理が人気になり、
去年あたりからお教室を駒沢大学で開いています。


シマ海老とイシダイのカルパッチョ。



1枚目の写真がシマ海老なんですけど、殻に縞模様が入っていて、
なかなか一般的には出回らない海老だそうです。


天然のねっとりした甘味と、プリッとした食感で本当美味。
泡とか白ワインが合う~



ちなみにこちらのお教室ワイン飲み放題で、
デモンストレーションを見ながら、飲み、作っては食べ、飲み、飲み、飲み。。。


みたいな。


サクラマス桜咲くのグリルとケッパーソース。

かなり身が脂が乗っていて柔らかい「本マス」と呼ばれる魚。


桜の時季が旬なので「サクラマス」という名前が
ついているのは風情があっていいですよね。



和の魚を洋やイタリアンにお料理するのもこちらのポイント。




イシダイ?のアラ(美味しい出汁がでるカマも入れ)で出汁をとり、
その出汁で魚介たっぷりのパエリアを作りました。


ムール貝は立てて入れると、貝の旨味がパエリアに!





完成!!

これは 絶品のパエリアでした!!


他にホウボウ?をトマトと煮込んでくれたり、美味しいお料理堪能してきました。



フードコーディネーターって名乗っちゃったからか、
他の生徒さん中心にお魚さばいてて、結局私 食べるだけだった。。。w


ま 受講料4000円でワインと日本酒飲み放題の
レストランに行ったと思えばいいか。


フードコーディネーター佐藤 恵美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス