すべての体毛には成長期、退行期、休止期という毛周期があります。まつ毛にもこの毛周期があり、成長期には毛母で細胞分裂が盛んに起こり、毛は毎日伸びていきます。
退行期に入ると細胞分裂は停止し、休止期では、毛は抜け落ちていきます。
しばらく毛根は活動を停止したあと、また成長期に戻って毛が伸び始めます。毛周期は、隣り合った毛であっても同調性はなく、それぞれの毛包独自の成長が行われています。そのため、毛は順次抜け変わって、常に全体的に一定の量を保っています。まつ毛の毛周期は約1ヶ月程度と、他の体毛と比べて再生サイクルが早いのが特徴です。
まつ毛の毛量は、片目で約30本~100本以上と生えている方までさまざまです。
まつ毛エクステをすると「まつ毛が傷む」「まつ毛が抜けやすくなる」「まつ毛が少なくなる」などと言った話は、基本的には正しくありません。
ビューラーやまつ毛パーマ、マスカラでもまつ毛は十分に痛みます。髪の毛と同じように、キューティクルが壊れるとツヤ等もなくなってしまうのです。
まつ毛の健康を維持するためのメンテナンスや美容液も存在します。

 

http://kamirope.com/

https://twitter.com/premier_eyes