胎内記憶教育協会2月開講予定の基礎講座の紹介です。 | 一般社団法人 日本胎内記憶教育協会

一般社団法人 日本胎内記憶教育協会

赤ちゃんや子どもたちと一緒につくった教育メソッドで、大人も子どもたちも共にしあわせになる「胎内記憶教育」世界中に広める活動をしています。

 

2/17(木),2/24(木),3/10(木),3/24(木)基礎講座開催のご案内【zoom】

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第6期卒業生安倍講師・第14期卒業生武村講師の基礎講座(共同開催)になります。

 

 

講師プロフィール

安倍 裕子

『私ほど、毎日頑張るママたちに
愛と癒しをわたす力を持った講師はいません』と宣言しました。

5歳&2歳男の子の母

安倍裕子(ゆうこちゃん)
長野県生まれ長野県須坂市在住

元養護学校と小学校の先生

思いっきり泣いて、笑って、怒って、

精一杯今を生きている子どもたちが大好き

(私もそうなりたい、という想いがある)

HSPとよばれる繊細な心を持つ

人の目が自分の中心にあって

生きづらい日々、でもそれが当たり前だった

一人目の出産後

学校に職場復帰したものの

家では理想のお母さんができず、怒ってばかり

職場では理想の先生ができず、泣いてばかり

罪悪感でいっぱいの日々

それに心がついていかず、鬱になって仕事を休む。

その後

二人目の赤ちゃんがお腹に宿る瞬間を感じる不思議な体験をする

そこで胎内記憶教育と出会う。

「人の目、世間の目」が正しくて、それが中心にあったが

『良いも悪いもない、それは自分次第』ということを学び衝撃を受ける

産後うつを経験し

そのあと講師になることを決意。今に至ります。

今は元気を取り戻し

日々、今まで蓋をして見てこなかった、

自分自身の心と向き合う、を実践中!

「私はいまこう感じている」を素直に出すこと

「やりたいことを叶える!」「自分を生きる」

そんなお母さん、女性たちが増えるようなお手伝いができたら幸せです。

インスタグラム 

https://www.instagram.com/u.happy11/

アメブロ

https://ameblo.jp/natto3262love

Facebook

https://www.facebook.com/yuko.arai.9887

武村 郁子

■HPアドレス
https://peraichi.com/landing_pages/view/126ryokai

■プロフィール
武村郁子
大阪府出身 神奈川県逗子市在住
助産師・看護師・あん摩マッサージ指圧師
エサレン®︎ボディワークプラクティショナー

現在は看護師の仕事をしながら、
自宅でマッサージ業を営んでいます。

独身時代が長〜く、晩婚。(笑)
41歳で池川明先生のクリニックで出産。
(ほんとに貴重な経験になりました!
明先生に助産師さん、関わってくださった全ての人、家族に感謝です)
10歳になる息子と旦那さんとの3人暮らし。

胎内記憶教育を肚で感じて、自分の胎内感覚を
感じました。
生きていることが、辛く感じたり
幸せに感じたり、ほんとにたくさんの
感情体験をしてきました。
なぜ自分は生きているのか?
自分とはいったいなんなのか?
5歳の頃に鏡に映る自分を見て
疑問に感じていたことを思い出します。
そんな問いを続けながら、20代から精神世界、
自己探求の旅を続けてきました。
小さい頃から自己肯定感が低く、
劣等感を強く持って成長してきたおかげで、
精神世界を知り、自分を見つめ直し、
色んなワークを体験し、
貴重な出逢いがありました。
迷走することもたくさんありましたが、
そのすべの体験がほんとうに必要だったことが
胎内記憶教育を通して肚でわかったことです。

だからこそ、
基礎講座では、自分の人生を振り返り
分かち合いの場を大切にしたいと
思っています。
自分の言葉で、今までの人生を語ることで
体験してきたことの気づきが起こり、
経験へと繋がっていきます。
この分かち合いの場が
わたしにとっては
とても大切にしたいことです。
その経験が
自分をほんとうに大切にすること
愛することへと繋がっているからです。

講座の中では、静かな時間(瞑想)や
ホ・オポノポノも取り入れながら
すすめていきたいと思っています。
ピン!ときたご縁ある方は
ぜひ基礎講座を受けに
会いに来てくださいね。
ここでのご縁を大切に
講座の場だけでなく、日常へと繋がりを
深めていけたら、とも思っています。

よろしくお願いいたします。

Message講師からのメッセージ

皆様こんにちは!安倍裕子です
今回は、武村郁子さん(いくちゃん)と共催で開きます。

11月の胎内記憶教育パーティーで、2人が偶然隣の席に座ったことが共催するきっかけです。

そのパーティーで池川先生から聞いた話の中で

「お腹の中に赤ちゃんがいるときの、ママの心の在り方がとても大切である」
というお話があり

それなら、やっぱり妊婦さんや、これから妊娠する予定のある女性、
また、妊婦さんと関わる方々にぜひ!聞いてほしい!!!
これは伝えなくちゃもったいない!!!
と考えていました

その後、たまたま席が隣になったいくちゃんと話が盛り上がり
(直接お話しするのは初めてでした)
聞いていくと、なんといくちゃんは助産師の資格を持っていると!!

これは共催で、妊婦さんやこれから妊娠希望の女性たちに
またそれに関わる方々に、二人で伝えよう!!!と意気投合。

このような不思議な流れとなりました。
是非、妊婦さんご自身はもちろん
未来の妊婦さん、周りでサポートする旦那さんや、未来のおじいちゃんおばあちゃんなど
皆様に聞いてほしい内容です。

妊娠期からの赤ちゃんへの関わりが
赤ちゃんが産まれる時、また生まれてからどのような影響をもたらすのか?
丁寧にお伝えさせていただきます。

他にも
●息子のお空の話
●赤ちゃんと会話?できます!
●5歳児に人生相談している話
●旦那さんと出会うために、お空で決めてきたこと

などなど
盛りだくさんでお話しさせていただきます。

参加された皆さんのお話しが毎回素晴らしいので、
それを聞かせていただくのも、とても楽しみです。
お申し込みお待ちしております。
安倍裕子

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

武村郁子です。
この度は安倍裕子さんこと
ゆうこちゃんと共に基礎講座を
開催します。

ゆうこちゃんからの
メッセージでもあるように
11月の胎内記憶教育協会のパーティーがご縁で共催する運びとなりました。

ゆうこちゃんは池川明先生の
講演を聴いて、妊婦さんやこれから妊娠を希望する人に伝えたい!と思って、
助産師である私と一緒に共催したいと思ってくれました。とても嬉しいありがたいことです!

私はゆうこちゃんが
協会理事である松前兼一先生が主催された 
故 佐藤初女さんの森のイスキアツアーに参加されたことを知り、
すごく親近感を持ち、是非一緒に共催したいと思いました。

わたしは初女さんのおむすび講習会に
息子が0歳の時からお亡くなりになられる前の息子が年長の年まで、
毎年参加してました。
初女さんに息子の成長をみてもらいながら、
美味しい心のこもったおむすびを一緒にむすび、食事したことをとても大切に思っています。
ゆうこちゃんとのご縁も初女さんと繋がっているように感じ
とても嬉しく思っています。
初女さんはいつも分かち合いの場を大切にされてました。
私にとっても、この基礎講座では集まったみなさんと分かち合う場を大切にしたいと思っています。
その場、空間にきっと初女さんも見守ってくれていると思います。

これからお母さんになる人、
お母さんになりたい人、
私と同じように
高齢出産で不安がある人
(私は41歳初産でした)、
周りでサポートする
旦那さんや
未来のおじいちゃん
おばあちゃん、
みなさまに参加してほしいと
願っています。
武村郁子

Detail講座概要

【基礎講座  4日間コース】

全4回 木曜 zoom開催(テレビ電話アプリを使用します)

2月17日、24日、3月10日、24日

10:00〜13:00(休憩あり) 
 

【開催場所】

Z00m開催 

 

【持ち物】
郵送されるテキスト、筆記用具、ご自身がリラックスできるグッズ・温かいお飲み物や軽食

 

 

 

 

2/17(木),2/28(月)基礎講座開催のご案内【兵庫県】

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第10期卒業生、西川講師の基礎講座になります。

 

 

講師プロフィール

西川 昌子

西川昌子
1970年兵庫県神戸市生まれです。
3人の子育てと大手幼児教室で勤めた経験から小さなお子さんのママたちの子育てのお手伝いをさせていただいています。子育てに一番大切なものはママの笑顔です。しかし毎日、手探りで子育てをしていて笑顔でいるのは難しいことです。笑顔の子育ての手がかりとして、子供たちはママを選んで生まれきたと知っていただきたいと思います。子供たちを子供たちがお空で決めてきたそのままで育ててあげる素晴らしさをお伝えいたします。

Message講師からのメッセージ

こんにちは。子育てサロンBelle (ベル)西川昌子です。
ママが笑顔なら、子どもは優しく賢いいい子に自然に育ちます。
でもママはなかなか笑顔になれないことがあります。
それを魔法のようにベルちゃんが解決してみせます♬
嘘みたいに子育てがラクになって楽しくなった♡とたくさんなママたちに喜んでもらっています。そんな笑顔になり優しく穏やかなママになれる魔法が使えるベルちゃんがやる基礎講座なので、おもしろくって、しかも大変身ママになれることまちがいないです♡
今回はもう子育てママお二人が申し込んでくださっていての開催です。
そのお二人も初対面です。
『参加者が増えるのは大歓迎!』とおっしゃっていますので、安心してお気軽に一緒にご参加くださいね。お会いできることを楽しみにしています。

Detail講座概要

【基礎講座  2日間コース】

2022年2月17日木曜日、2月28日月曜日 
10:00~17:00
 

【開催場所】

阪神西宮駅 徒歩5分 コミュニティスペース
(詳しくは参加される方へ直接ご説明いたします)

【持ち物】
①筆記用具
②コミュニティスペースでの飲み放題の300円が必要です。食べ物は近隣のお店で購入し持ち込みが可能です。
③知らないことを知るワクワクする気持ちと楽しもうというマインド♡をお待ちくださいませ。

 

 

 

 

2/19(土),2/26(土)基礎講座開催のご案内【神奈川県】

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第3期卒業生の片岡講師、第3期卒業生の斉藤講師の基礎講座(共同開催)になります。

 

 

 

講師プロフィール

片岡 貴子

自分は何のために、何をするために生まれてきたのか、答えを求めていた中、41歳で受講した「愛の子育て塾」前身の講座が人生第二幕の始まりでした。
三人姉妹の末っ子として生まれ育ち、何事も選択肢を与えられ、これといった自己主張の必要もなく、なんとなく受身で過ごしてきたのがちょっと長めの第一幕。もちろん、楽しいお酒もたくさん飲んでいたし、物事に興味を持ってそれなりに忙しくはしていました。けど何か足りない。。。
連続講座の最終回、全員が一言ずつのそのときに「私は、幸せになるという出産をしてみようと思います。」と、宣言。初めて自分の意思でやりたいことを表明した瞬間でした。
半年後に開催された「愛の子育て塾」第一期受講中に相手が見つかり、そこからは駆け足で出産。以降育児を体験中です。四十代の初産という挑戦もさることながら、体力づくりを怠ってきたことの代償はそれなりに払ってきました。それでも、自分が選んだ道を後悔したことはなく、今が人生で一番幸せなときだと自信を持って言えます。そして、私だけではなく誰もが、自分の生き方を自分で決めて幸せになる力を持っているということを、講座を通じてお伝えしたいと思います。

齊藤 のり子

胎内記憶を交えて、10数年仕事をしてきました。

助産師がメインですが、今は保育園の看護師や保育に携わり、ママと子ども達を見ています。

私の人生そのものが胎内記憶で語れるので、発達の事を交えたり、経験を交えたりのお話しをしていきます。楽しんで頂けたら嬉しいです。

Message講師からのメッセージ

胎内記憶を知ってから、「幸せ」の人生が始まりました。

 

人によってそのきっかけが、

出産であったり、

結婚であったり、

誰かとの

何かとの

出会いであったり

別れであったり、

いろいろでしょう。

 

それぞれの経験を踏まえ、

子ども目線で、

男性社会を生きてきた大人の目線で、

小さな人達と接する大人の目線で、

これからの時代を生きる術は?

を視野に入れて

胎内記憶についてお話しします。

 

笑いあり涙あり感動ありの12時間。

是非ご一緒しましょう。

Detail講座概要

【基礎講座  2日間コース(6時間×2日)】

1)2月19日(土) 10:30~17:30
2)2月26日(土) 10:30~17:30

【開催場所】

nokutica (ノクチカ)
田園都市線溝の口駅から徒歩2分、
JR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩4分
神奈川県川崎市高津区下作延1‐1‐7
築90年の建物を改修したレンタルスペースです。
http://nokutica.com/

感染症対策を施し、対面を基本に行います。
施設が利用できない場合、会場を変更する場合があります。

【持ち物】

筆記用具、飲み物、昼食(会場近隣は飲食店あり。会場変更の場合はお持ち下さい。)

 

 

 

2/20(日),2/23(水),3/6(日),3/13(日)基礎講座開催のご案内【東京都】

一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第15期卒業生小池講師・三浦講師の基礎講座(共同開催)になります。

 

講師プロフィール

小池 澄子

■プロフィール
管理栄養士。「光の食卓」主宰。

トウリーダー。東京在住。趣味は山歩きと散歩。

妊産婦や乳幼児の栄養や料理に長年携わる。離乳食、幼児食、山の食事関係等の著書多数。都内の保育園や地域でオーガニック給食普及や食育アドバイザーとして活動。



映画「かみさまとの約束」を観て体内記憶を知り、その後ベビー手話と出会い、更に興味が湧きました。

仕事柄沢山の親子を見る中で、子どもの気持ちが理解できれば親子の絆を深める事に役立つと直感しました。


胎内記憶で学べる世界観、宇宙観は内なる平和と豊かさを感じ、自己肯定感を高める事が出来ました。

それによって家族や周りの人との関わりが楽になり生きやすくなりました。

三浦 伸江

■HPアドレス
https://profu.link/u/nonmiu0521

■プロフィール
群馬県出身、東京都在住の三浦伸江です。
10代の頃よりテレビ番組制作に携わりながら、娘の出産を機にEQ絵本講師の活動もしております。

胎内記憶との出会いは、娘の大病がきっかけでした。

5年間の不妊治療、流産経験をへて授かった娘が、生後10ヶ月の時に突然襲った病は小児がん。

どん底の失意の中、娘のため家族のため自分のため、前を向いていきたいのに中々思うようにいかず、心と体がバラバラの状態。

その時の私を救い出してくれたのが、胎内記憶が描かれている一冊の絵本でした。

私の状況とリンクして、心を投影して、視点を一瞬に変化させ、
辛い現実も前向きに乗り越えることができた胎内記憶の世界観。

この事が心に残り、きっかけとなり、導かれるように胎内記憶教育を学び、
改めて、当時感じた事の答え合わせのように、
娘の病気の意味や不妊、流産、今まで抱えてきた問題、自分が生まれてきた目的などを考える事ができ、
心の軽さ、人生の豊かさ、愛を感じ、講師となりました。

皆様と共に、ありのままの私たちで胎内記憶教育に心を投影させ、
日常に生かし、人生を豊かに軽やかにするきっかけとなれば嬉しく思います。

Detail講座概要

【基礎講座開催日時】

2022年2月20(日)、2月23日(水)、3月6日(日)、3月13日(日)
10:00~13:00

【持ち物】

筆記用具、飲み物

【開催場所】

東京都葛飾区(最寄り駅、金町)詳細はお申込みの方にお知らせします。

【定員】

4名