ハイエースのショックアブソーバーを

交換しました。


社外品の高級なヤツじゃなくて

純正の新車外し。


距離は走って無いんだけど、

年数が経ってきたので新車外しが

手に入るうちにヤフオクでゲット。


仕事終わりに天気が良かったので交換。




まずはリア側から交換。


フロアジャッキなんて持ってないので、

車載工具のジャッキで持ち上げて、

タイヤの下に木を入れて作業スペースを確保。


助手席側は簡単だけど運転席側はマフラーが

あってやりにくい。

結局、遮熱板を外しました。


リア側だけで、1時間も掛かってしまった。


暗くなって来たので、フロント側は明日にしようかなと思っていたところ、元ユーアイの助っ人登場‼️

住宅街に爆音を響かせてやって来てくれました。




さすが元ユーアイ。

フロント側を20分掛からず交換。

プロはタイヤを外さないんですね。

ハンドルロック解除の裏技知りませんでした。

ボルトの締め付けも1Gかけた状態で締めるんですね。




あっという間に交換して、再び爆音とともに去って行きました。


こんな簡単に交換するなら、リア側もやってもらえば良かった。


試乗は明日にでも。

たぶん何も変わらないでしょうけどw




高級なショックアブソーバーを掲載しておきます。