鋼の錬金術師の舞台観てきました!

開演時間と劇場以外は前情報一切なしで、一作品ファンとして行ったんだけど、めっっっっっちゃ面白かった。
すごいネタバレ感想いきますね。




まず生バンド!すごい!
お芝居はじまって、あれ?なんか音大きいな?と思ったらセットからチラ見えするバンドメンバー。
え!生バンドじゃん!すご!
と思ったら、セットびゅんびゅん動いてまたたまげた。何手あるんだあれ…
木の枠動かして、移動を表したり、
ステージ上をぐるっと回って時間経過や場所の変更を表したり、
2.5の舞台ではあんまり見ないような?な表現があったけど、それがまた上手い具合にマッチしてて、
とにかく疾走感がある作品で、少年漫画!って感じで、すごく楽しかった!!
スクリーンも効果的で地下水道?のシーンとか特によかった!!
電話ボックスの演出もよかったぁ
演出、色んなこと詰め込みまくりでくどく感じてもおかしくないんだけど、全部必要な演出だ!って思えるくらいの濃さと熱量のある作品。
スピード感のある場面はもちろん、落ち着いてる場面も重みがあって、まったく熱量が落ちてないの。
あんなに全部のシーンで重さを感じたのハムレット以来かもしれない。
少年漫画っぽい溌剌とした空気はありつつ、命の「重さ」を開演からカテコまで一貫して感じた。
重めの毛布を頭から被ってるみたいな、不安と安心感が隣り合わせになってる感覚。
なんで今舞台化?って思ってたけど、舞台でやる意味があった!!今である意味もあった!!
今の技術と、舞台でしかできない表現が合わさってた!

本棚書割だと思ったらちゃんと本入っててビビった笑
あとみんな気軽に飛びすぎ〜
7尺?くらいのところからぴょんぴょん飛び降りるのよ。信じられないすごすぎる。
3連続?上って飛び降りてってしてたけど…エンヴィーの人の膝どうなってんだ??毎公演あれやるの?まじで?
ウィンリィとグラトニーとマルコーさんが本物すぎた。
鎧すごかったなぁ。なんであんなもの着てあんなに動けるんだ…

アンサンブル8人とは思えないし、パンフレットに役名全部書いてあってとても助かった!
これ書いてないこと多いけど、案外欲しい情報だったりするよね。(アンサンブルの全出番の役名)
キンブリーとラストとマルコーさんの歌唱のシーン、鳥肌すごかった。あれはすごい。
マルコーさんめっちゃマルコーさんだった。
アルが動く度にガショガショ音がしてたんだけど、あれSEで出してるんだよね?音響やばすぎ。

途中エド役の人が額?切ったか擦ったかで血が出ちゃったんだけど、周りのフォローも自然で安心して観れたし、カテコで怪我に触れた時の座組の雰囲気も良くて、勝手に嬉しくなりました。

役者・スタッフ全員の、気合いと集中力と団結力がエネルギーの塊としてしっかりと伝わってきたし、
この規模の作品観るの久しぶりだったんだけど、久しぶりの舞台がこれでよかった〜って心から思った!
手放しで「めちゃめちゃいい作品だったよ!」ってオススメできるいい作品だった!!
いい舞台観たら舞台出たくなるよねぇぇぇぇぇ!!!!

一緒に観に行った友達と入ったお店のご飯も美味しくて幸せな1日でした!






やっぱり大総統は原作もアニメも舞台も最強にかぁっっこよかった!!!
to be continuedだったから、早く続編やってほしい!
大総統のあのシーン観たい!!!!