「稼いでいることで、主人と同じ立場でいられると思えてた。」 | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

ストレス、イライラ、モヤモヤ・・で、心が「いっぱいいっぱい」な頑張り荷重女子のあなたに贈る、自分らしくラクに生きる【身軽女子】のススメ。まるで心がキャパUP?! 月1回のワークショップで、あなたも心の身軽女子になっちゃおう!

ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップを受講されてる
Mさんから、すてきなお便りをいただきました!ありがとありがとありがと




さっそくシェアさせていただきますねわぁい




今日は、この前買い物したものを持ったりして、
やっぱり新しいものは気分がいいなぁ〜なんて、
呑気に思っていたんだけど、

ふと、あれ?なんか私、嬉しいぞと気付いた。

その時、初めて、結婚してから、
主人が私に、買って良いよとか、お金をだしてあげるよ、とか言う言葉は、
彼なりの愛情表現だったのかなと気付いてびっくりした。

私は、自分が仕事をやめて以来、
どうしても、主人との関係が上下関係に思えて、
主人が言って来る言葉も、許可のように思えて、嬉しいと思えなかった。

でも、主人は、私が思っている程上下なんて思ってなくて、
対等だと思ってくれていたのかもしれない。

だから、買ってあげるよ、とかも、私の思っていた、
許可、ではなかったのかと思った。

たとえば、外出先で娘の好きそうな食べ物を見つけたら、
買っていって、喜んで食べてる姿を見ると幸せに感じる、みたいな、
そういう種類の愛情と同じなのかなと思ったら、凄くびっくりした。

私は、自分で働いてからの結婚だったので、
自分で稼いでいることに、自分としての安定感?みたいなのが
あったんだと思う。

稼いでいることで、主人と同じ立場でいられると思えてた。

だから、仕事をやめたら、そこをどう考えて良いかわからなくなって
わりと悩んでいたのだけど。

稼ぐことが価値を決める全て、だと思いすぎていたのは、
私だけの価値観だったのかもしれない。




わ〜〜〜〜〜〜ハート
ちゃんと受け取れて、良かったですねえ・・・

わたしまで、なんだか嬉しいです
素敵なシェアをありがとうございます



でも……ね、これ。
Mさんが悩まれていたこと。

ほんとよく聞く、
「あるある」なお悩みだよね。とも、
思うんです。


表現は、人それぞれで
違うところがあるけれども。

たとえば、Mさんと真逆な感じで
「ダンナと張り合ってしまう」
なんてご相談もいただきますが
たぶん、同じカンチガイから発症してることが
多いんじゃないかなと。


つまり……


{9FFDC7A7-3EDB-4E47-A2B4-ACBA6A7827A7}



くるっとまとめた言い方をすると

「何かをしないと
自分がそこにいていいと、
思えない」症候群

てなコトになるのかな、と。


存在が、成果報酬制になってるのね。


そして、こういうカンチガイをもってると
受け取ることが、怖くなります。

だって、

存在することが、報酬なんだから
ほかの何かを受け取ってしまったら。

ましてや

喜んじゃったり、したら。



…………存在の方が、
取り消しになっちゃう気がして。




{067C1652-0AA8-4AB0-AD5C-2895110B284E}



なので。

こういうカンチガイのある人は
しばしば、


ただ受け取るって場面になると


自分の身分をうーーんと下げて
「だから受け取るしか仕方ない」に持ち込むか

相手の身分をうーーんと下げて
「仕方ないから受け取ってやるか」に持ち込むか



いずれにしても


あんまり嬉しくない形に
変形させてから受け取るように、
ココロのカラクリが動いちゃうんですね。


存在できないって、
言い換えたら、生命の危機ですから。



SN3B1476.jpg


てなことで……


Mさん、カンチガイに気づけて
ほんとに良かった
良かったですね!!


わたしまで、とってもとっても嬉しいです。

素敵なシェアをありがとうございます



星ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える
 [1DAY] 入門ワークショップ [対面クラス]

コミュニケーションストレスが発生する原因と
対処方法がわかる、2時間の単発コースです

3/20火  18:30-20:30 残席1
4/28土  14:00-16:00
(どちらの日程も同じ内容です)

★オンラインクラスの日程は終了しました。
ご希望の方は、「リクエスト」をカートに入れて、ご連絡ください。




完全無料のメールレッスンもありますよー
↓↓↓↓↓↓

星きっと今日からラクになる!
ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるメールレッスン

やじるし【無料】お申し込みはこちらから