2/16.金「喜楽館 昼席〜バレンタイン女流ウィーク〜」午後2時・神戸新開地・喜楽館/開演前・笑福亭喬明、桂おとめ、月亭八織、京山幸乃(浪曲)、桂ぽんぽ娘〜仲入〜桂鞠輔、華咲楽団(ブギウギソング)、桂三扇


「牛ほめ」喬明
「京阪神日常事変(桂あやめ作)」おとめ
「母恋いくらげ(柳家喬太郎作)」八織
「浪曲・雷電と八角」幸乃、曲師・一風亭初月
「ちりとてちん(嫁姑バージョン)」ぽんぽ娘
~仲入~
「道具屋」鞠輔
「音曲ショー・花尽くし」華咲楽団
「芸者ちどり24歳(桂三枝作)」三扇

バレンタイン女流ウィーク5日目。ぽんぽ娘さんの仲トリに間に合わせるべく仕事を片付けてたら段取り良く行けて最初から鑑賞出来ました。今日も女流の皆さんのバラエティー豊かなプログラム、新作が多く、おとめさん八扇さんとも、すっかり得意ネタになった噺を賑やかに。浪曲6年目の幸乃さんのお見事な美声。

仲トリのぽんぽ娘さん、珍しく古典のアレンジ版を聴かせてくれ、更に休憩時はすぐさま客席を回り、三扇さんのオリジナルクリアファイルの売り子さんを務め、さすがの手持ち完売!



このクリアファイルは三扇さんの娘さんの作品で、落語のネタが可愛いイラストでビッシリちりばめられている素晴らしいものです。


休憩後は一段とママの貫禄が付いてきた鞠輔さんの軽快な古典、そして、ケイさん、堺さんの賑やかなブギウギソングなどの音曲ショー。
トリの三扇さんは、文枝師匠の創作の中から女性向けの爆笑ネタを。
今日も華やかな寄席でした。終演後は演者の皆様を撮らせて頂きました。





ありがとうございました。