カラー版くまきちde本 | スコ猫くまきち日和+
2009-05-31 13:01:58

カラー版くまきちde本

テーマ:├ 本・映画・音楽

一気に、梅雨に入っちゃったようなお天気が続いて

天気予報によると、今日は午後から大嵐らしいけど……

スコ猫くまきち日和+
ボクのココロはちょっとほかほか

カラーで印刷してみた『くまきちde本』が届いたんだ。



スコ猫くまきち日和+
ジャーン!!
一気にカラー3冊、モノクロ1冊頼んじゃった。
カラーは印刷代を考えて、1テーマにしぼってセレクト。
1冊50~100ページに押さえた小冊子になりました。

中身はこんな感じです。

やっぱりデジイチ写真になったブログのほうが、キレイだけど

たとえデジイチを使っても

写真を撮るときの一生懸命さが足りないと、コンデジにも軍配があがるようで(;^_^A


スコ猫くまきち日和+    スコ猫くまきち日和+
山の国から2007夏                  トムばあちゃんの夏(山の国から2008夏改め)


スコ猫くまきち日和+   スコ猫くまきち日和+
暴君くまきち



『トムばあちゃんの夏』以外は、先々代コンデジ、先代コンデジ、現コンデジという

3代のコンデジ写真作品だけど

まぁまぁ、そこそこ、なかなかの仕上がり具合だったよ。

ムービーのほうがもう少し感じがわかるかなと思って、撮ってみました。

ハロウィン カラー本って、紙が白いから光っちゃうし、写真撮るの難しかったのよぉ

と、ぷれこもいいわけしてるしね







ぷれこが、ブツブツと説明らしきことをつぶやいてます。

もっとハッキリしゃべればいいのに

ハロウィン すいませんあせる でも、ここんとこずーっと声の調子が悪くて、張れないんだもん


製本することを考えると、

ブログにアップするときのデザインは

もっと行替えしないで文字を詰めたほうがいいんだけど

パソコンで見たときは、ある程度の文字数で行替えしていかないと見ずらい。

ここんところが考え所だね。


やっぱりブログはブログとして作って

製本するときは、別に製本用にアップし直したほうがよさそうな気はしたよ。

アメブロの写真の中央揃え、文字の拡大、色替えなどは反映されないんだ。

写真は左端によせて、高画質でアップしたほうがもっとキレイに出るかもしれない。

今回のカラー版は、製本用にアップし直したものとはいえ、

写真はブログ用にサイズダウンしたままだし、文字もほとんど編集でチェックしてない。

だから、真っ白でもったいないページもいくつかできちゃった。


とはいえ、この写真はこっちへ入れたい、

ここの文はここまで入れたいとかまで凝ると、膨大な時間がかかることは確実。

定型にハメていくってことを考えると、あんまり凝ろうとしないほうがいいかも。

凝るなら、既存のブログを直すより、定型にあわせてアップし直すほうが早いかも、とは思ったよ。


写真のサイズは、どの本のサイズでも横630px 縦920pxが限度だそーです。

今、このブログでアップするときは、横520pxで作っているので、

本にしたときはちょっと小さめだよね。

とはいえ、横位置の写真なら1ページに2枚ずつ並んで、数行文字も入ったね。


あと、2006~2007年あたりのアメーバビジョンは

ブログで見るとトップの画像が表示されるけど

製本すると、スッポリとぬけちゃいます。

いつからか、貼り付けタグが変わったらしいんだよね。

最近のムービーは、画像だけ表示されるみたいだけどね。


あんまり手をかけると、できあがったとき、もっと欲がでそうなので

今回は、ラフに作ってみたけれど、それでもまとまるってことの喜びは

思った以上に大きかったよ。記念にはなるかもね♪

以上、やってみようと思った人は参考にしてね。




スコ猫くまきち日和+
さてと


スコ猫くまきち日和+
本には満足したし、説明は終わったし……


スコ猫くまきち日和+
じゃね、みなさん。ボクはお昼寝タイムです。


スコ猫くまきち日和+
おやすみなさーいっ



ぷれこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス