4月4日、5日。
近年、自分の毎年恒例行事。

BOØWY LAST GIGSを観つつ演奏する。

ギタリストなので、全曲ギターを弾くことから始め、今はドラムを叩きながら観ること。

今年は忙しく暇がなかったので、やっとこの週末。

ドラムもBiSHを覚えたおかげで、速い曲も随分叩けるようになった。

まこっちゃんの8Beatも疲れないで刻めるようになり、「音」はもう、30年以上聴いているので、歌は勿論、ギター、ベース、ドラムそれぞれの音は全て頭に叩き込まれている。

それを技術的に表現出来るか?どうか?
少年の頃、バンドメンバーにダメ出しするほど、「音」を覚えていた自分は、ドラムのメンバーにも教えていたり、「plastic bomb」を教えてもらったり
「BABY ACTION」や「ON MY BEAT」の手は勿論、右足のバスドラが余裕をもって踏めるようになった。

これはピアノ同様に「二倍速で弾いとけば、ノーマルスピードは楽になる」という自分の原理。「BiSH 星が瞬く夜に」を叩ければ「BABY ACTION」は楽に叩ける。

このメンバー紹介の布袋寅泰の動きがお茶目
発売前に観ていたこの動画。右下に数字が入っているようなスタッフ用動画だったと思うが。後輩が取り寄せて持ってきたビデオは最強のセットリストや、このメンバー紹介を見て、お気に入りのビデオテープとなっていた。
少年の頃、何度もLAST GIGSの氷室京介の髪を真似していたが、クラスメイトは発売されてない動画の氷室京介を見ている訳もなく、自己満でしたが。


少年の頃、このビデオを観て、人生が変わったので。

リスペクトをコメテ、毎年トリビュートしています。




衣装や曲、今見ても古く感じないのは、何故だろうか。






BGM「LAST GIGS」BOØWY