お茶をゆっくり味わう・・・
そんな時間を作るという発想はないのですが、 
ここに連れてきていただくと
自ずとそんな時間が持てます。


福岡市中央区赤坂にある「万」
というお店。

お茶をゆっくり楽しむお店です。

昨日は青紫蘇とすだちのブレンド茶。
まずはお茶の香りを楽しむ。

お茶というよりハーブの香り。
そのあと三煎までいただくのですが、
どんどん香りと味わいが変化していきます。

その合間合間にフルーツ、和菓子、
豆菓子が出てくるんです。


ちょっと暗くてわかりづらいですけど、
昨日は新茶を楽しんだ友人がいて、
最後にそのお茶の葉をお浸しにしたものをいただけました。

お茶の葉のお浸し・・・

初めてでしたが、
本当にお浸し(笑)
でも最後にほんのりお茶の香り。

なんだかんだとゆっくり味わい、
たくさんおしゃべりをしつつ
あっという間に3時間くらいたってたんじゃないかなー。

お茶をゆっくり味わう。
贅沢な時間でした。