長く住んでいてもきっかけが無ければ知り得ない、

いわば盲点のようなお店ってあるものですね!


以前博多の香椎宮へお参りした友人から 

売店で売っていたという素朴な味のおせんべいを頂きました。
おせんべいが大好きな娘は大喜び!

子供の頃を思い出させる懐かしくて、

飽きのこないこない、昔ながらの優しい甘さと硬さのそれは

なんと地元大牟田のおせんべいやさんで作られたものでした。





早速「手焼きせんべい 森製菓」へ出向いた娘に
今日は初めて連れて行ってもらいました。


一歩中に入ると 昔ながらのアルミの菓子箱や

木製のもろぶたなどが並び 

一気に昭和レトロな時代にタイムスリップした気分になりました。





掲げてあった額には

「口に入る物はおいしく、安心安全でなければならない」
がモットーの仕事人。

せんべいの原材料選びに始まり、

小麦粉の産地や、グルテンの配分、

気候に至るまで 何十年も研究を続けてきた。
その徹底したこだわりには、

ものづくりへの誇りが感じられる。

とありました。

おせんべいの味は勿論のこと、

簡素な包装や暖かい接客

昔ながらのお店のたたずまいなど
ただようほっこり感に

そこだけいまだに昭和という時が

居座っているような錯覚を覚えました。






大牟田市の新しいキャラクター
“じゃー坊”の焼き印だけが
今と繋がっている・・・そんな不思議感を味わいました。




アクティブ・カラーセラピーのメソッドを

公開した初の著書が主婦の友社から
12月8日に出版されます。

解決法は自分が知っている
「12色セラピーで悩みがすっと消える」

https://www.amazon.co.jp/dp/4074265036

 

アクテイブ・カラーセラピー入門講座
セラピスト養成講座のご案内 


入門講座

12月10日(日) 13時~16時   残席1

12月 6日(水) 13時~16時 満席御礼

養成講座Ⅰ   

12月14日(日) 13時~17時 残席1

20日(水) 13時~17時  満席御礼


養成講座Ⅱ

2018年

1月10日(水) 13時~16時 残席1

1月28日(日) 13時~16時   残席1


養成講座Ⅲ

1月24日(水) 13時~16時 残席1

2月28日(日) 13時~16時   残席1


詳しくは http://www.activecolor.jp/ へどうぞ

 




AD