こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 


 
「隠れ酸欠」ってご存知ですか?
 
 
 
私はメッセージ(※後で紹介)をいただいて
この言葉を知ったのですが
 
 
・マスク生活
・ストレス
・見えない恐怖
・不良姿勢からの浅い呼吸…
 
 
医療的には問題のない
見えない”酸欠”
 
ほんとにあり得るな〜と思いました。
 
 
 
「隠れ酸欠とは」(出典:DIAMOND online)によると
 
・疲れやすい
・目がかすむ
・頭痛がする
・朝起きるのがつらい
・動悸がする
 

最近、このような症状が見受けられたら、それらは体の「酸素不足」が原因かもしれません
 
…とのこと。
 
 
 
 
このブログは
美姿勢について書いているので
 
「姿勢」からの解説になるのですが
 
 
image
 
・丸い姿勢も
・頑張りすぎ姿勢さんも
 
 
お腹 or 腰 を潰しているわけで
 
 
 
見た目には
良い姿勢だったとしても
 
image
 
骨格的に無理をしていることも多いです。
 
 
 
どんなタイプだったとしても
 
image
 
胸の下垂から始まっているので
 
モロ、この潰れている場所
「肋骨・横隔膜」の動きは悪くなり
 
 
肋骨の形そのものも、変わってしまいます。
 
 
※イメージ
 
左:下垂して横広がりの薄い肋骨
右:厚みのある肋骨
(※あくまでイメージです)
 
 
※参考記事
 
 


 
肋骨の形は

ウエスト消失だけでなく
呼吸にも影響を与えます。
 
 
 
呼吸の器が変形し、広がりにくくなれば

隠れ酸欠になってもおかしくないわけで。
 
 
 
 
 
でも、無意識とはいえ

自分で作った不良姿勢なので
 
自分で対処できるものですウインク
 
 


いただいたご感想を見てみましょうドキドキ
 
↓ ↓
 

 

 
 
 
こちらこそ
ただの情報を価値に変えてくださり
ありがとうございますデレデレ
 

 

「歳を取ったらこんなもの」

「あとは堕ちていくだけ」

「かといってがむしゃらに戦ったりもうできない」

 

 

↑こういう方に

お届けしたかった情報なので

ほんとに嬉しいですドキドキ

 

 

 

隠れ酸欠を引き起こす不良姿勢


スマホ首って


もう、この現代では避けられないと思います。

 

 

 

首こり・肩こり・顔のたるみ・・・

 

いつの間にか

引き起こしてしまいます。

 

 

放っておいたら、多くの人が

スマホ首になる社会なので

 

 

スマホ首じゃないってだけで

けっこう目立つ存在に

なるかもしれませんね。

 

 




そして、頭の位置が変われば

 

 

 

 

そして、足。

 

 

 

 

 

現代では、足指が使えなくても

靴を履けば普通に歩けてしまいます。

 

 

目先・指先だけで

いろんなことが叶うので

明らかに運動不足にもなります。

 

 

 

 

そんな中、わざわざ

足指を動かそうとするだけで

 

「前より安定?安心?して立ったり歩いたりできるようになり」

 

「短期間でこれだけの変化があることに驚き」

 

 

 

体に負担を与えず

ちょっと遊び感覚でやるだけで

 

 

なかった感覚が生まれてくる

 

自分にもまだ可能性がある

 

…自信に繋がりますよねウインク

 

 

 

 

 

ほんとにこれからの世の中

 

・スマホ首からの、隠れ酸欠

 

・横広がりの薄っぺらい肋骨(ウエスト消失)

 

・運動不足からの、歩きにくさ

 

 

多くなると思います。

 

 

 

 

でも「こんなもの」で片付けず

 

諦めないで

 

 

でも、いきなり無理なことをして

取り返しのつかないことには

ならないで欲しくてあせる

 

 

 

 

メッセージをくださった方のように

 

理にかなった方法で

 

コツコツ小さなことを

楽しみながら積み重ねることから始め

 

自信を持っていただけたら

ほんとに嬉しいです。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね

 

 

 

※メッセージ中にあった「頬杖をつきにくくなった」については、また別の記事で解説します!

 

 

 

◆隠れ酸欠解消に役立ちそうなエクササイズ

 

 

 

 

◆メッセージをくださった方が実践したエクササイズ

 

コトコト(首猫背改善)

 

ザクザク(肋骨エクササイズ)

 

グーチョキパー・パラリラ(足指エクササイズ)←パーはできなくていいですという記事です

 

 


 

※【コトコト運動】【ザクザク体操】をうまくやるコツなどもプレゼントあります。

image

(詳しくは→こちら

 

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

 

 

 

 

関連記事

 

 

◆下腹ぽっこり・尿もれも「こんなもの」ではない!意識だけで改善できますウインク