こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
 
つい先日も「飛び出た肋骨」について
記事にしたのですが
 

 

 

 

この記事↑では

肋骨の柔軟性についてしか

お伝えできなかったので

 

もう少し補足しますね。

 

 

 

 

肋骨が前に飛び出た姿勢は

一見、姿勢が良いように見えますが

 

・背中が痛む

・腰が痛む

・お尻が使いにくくなり、垂れる

・反り腰になる

・アンダーバストが大きくなる

・バストは背中へ流れる

 

などデメリットがいっぱい。

 

 

 

 

でも、肋骨だからといって

肋骨だけ意識しても

ちょっと足りないんですね。

 

 

 

飛び出た肋骨の対処法は

引っ込める・締めるのではなく

 

 

平べったい肋骨の形を

筒状に変える

 

 

 

つまり、肋骨の形そのものを変えると

 

image

 

肋骨前側〜下腹部が

つるんとしてきます。

 

 

実感された方がいますよ照れ

↓ ↓

 
 
 
ありがとうございます!!
 
嬉しいですねえ(*^^*)

 

 

 

まず「足指が目覚めた」

 

そして「ザクザク運動してから、気づいたらへっこんでた」

 

 

肋骨を締めるとか

腹筋を使うとか

 

書かれていませんよねラブラブ

 

 

そういうことですウインク

 

 

 

肋骨が飛び出るメカニズムは

こちらでイメージしてみてください

 

(「痩せ過ぎモデル」という検索したところから画像お借りしています)

 

 

左:薄っぺらく、横広がりな肋骨

 

右:厚みがあり、上から見たら丸に近い肋骨

 

 

たとえ同じ円周でも

 

・横広がりか

・丸いかで

 

見た目が違います。

 

(この写真のお二人が、同じアンダーバストサイズという意味ではありません)

 

 

(あくまでイメージとして見てください)


 

image

image

背中が過剰に丸くなり、下へ潰れると

 

薄っぺらい

横広がりな肋骨ができます。

 

 

 

「見た目に良い姿勢」を作っても

 

 

肋骨は平べったいまま。

 

薄いから、前へ突き出てしまうのです。

 

 

 

肋骨に厚みを出せば

 

前へ突き出さず

 

 

image

 

肋骨前〜下腹部が

つるんとしてきます。

 

 

 

飛び出た肋骨は

引っ込めるんじゃないんですよ!!

 

厚みを作るのです。

 

 

 

この原理を理解した上で

 

このブログでしょっちゅう出てくる

ザクザク体操

 

 

「厚みを作るんだ〜」

 

という意識で、やってみましょう


 

 

意識だけで

感覚も違ってくるはずです。

 

 

 

※ザクザク体操は(こちら

 

 

※ザクザク体操から、もう一歩進み、痩せ要素も加えた↓全身ストレッチ↓

 

 

 

エクササイズのやり方を知り、

コツの寄せ集めをするのも大事ですが

 

・なぜやるか

・何を目的としてやるか

・どんな意識を大前提に置くのか

 

も知ってやると、かなり変わってきます。

 

 

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

◆肋骨の形を変えるには、柔軟性が必要です。ほぐすには、同時に骨盤の意識も大事!詳しくはこちら

 

 

 

 

◆楽天さんより。子供といると、子供に合わせて辛いものを食べなくなるな〜と思い、私だけのお味噌汁(スープ)を手軽に飲みたくて、チゲスープに応募していただきました。

 



栄養満点!




 

溶かすだけ。


これからの季節、特に嬉しいですね^^


いろんな種類のスープがあるので、ぜひ見てみて↓

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

体重マイナス3キロ!やったのこれだけ!メタボ解消

二の腕が細くなる腕は、肩こり頭痛を治せる!即効性あり

夏までにやるべき!背中のお肉をスッキリさせる運動

おしりに力を入れる 効果と、お尻の力の入れ方