こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
 
新しい生活様式になって
今のスポーツクラブ事情はどうなってるかな?と行ってみました。
 
(会員としてです。もうジムインストラクターはやっていません。ロコモ予防体操とか参加してます。笑)
 
 
 
入館時の検温
 
エクササイズ中のマスク着用必須
(エアロビクスやランニング、筋トレ中も。プールだけはマスク要らないそうです)
 
インストラクターはフェイスシールド着用
 
換気のため、あちこち開け放し
 
レッスンは事前予約制清掃のためレッスン数減少
 
 
いたるところに
 
アルコール消毒スプレー
ペーパータオル
使用済ペーパーで山盛りのゴミ箱
 
 
 
…休館・会員減少で
会費収入が減っている中
 
コロナ対策の 物品費 が増え
これからは 冷房費 もかかりますよね。
 
 
 
スタッフさんの業務も
かなり増えているでしょうし
 
少しでも風邪ひいたら勤務できないでしょうから、人数が少ない中、スタッフさんめっちゃ忙しいと思います。
 
 
 
今、運動施設は大変ですよねあせる
 

でもやっぱり
「ジムがないと気分が沈むから来た」という
高齢の方の声を聞いたり
(※私がジムに行く時間は早朝なので、高齢の方の話しか知らないです)
 
 
ジムが開いてないと周辺施設も閑散としてしまう
という話を聞いたりすると
 
 
ジムは、体の健康のためだけでなく
・生活リズム
・心の健康
・地域活性に
役立っているんだとつくづく思いました。
 
 
 
このブログは
「腹筋運動なんてしなくてよろし」
 
…と、なんだか
「フィットネス反対派」っぽいですけど
 
全くそんなことはありません。
 
 
 
むしろ、ヨガ・ピラティス・フィットネス・ダンス…なんでも
 
 
皆様それぞれがお好きなことを
より安全に
より質高く楽しめる体になる方法です。
 
(もちろん運動が嫌いでやっていない方も、少しの動きで望む美BODY効果を出せる方法が分かります)
 
 
 
今、ジムをお休みしている方も
この際、土台をしっかり固めて
 
また戻ったときに
楽しめる体になっておけるよう
美姿勢を活用していただけたら嬉しいです^^
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが
 
 
 
とてもうれしい、勇気をもらえる
コメントをいただきましたよニコニコ
 
 
 

 

 

 

良かったですねーラブ

 

コメントありがとうございます!

 

 

ほんとに、足指エクササイズは

ある日突然

できるようになりますよね!

 

 

 

 

私がジム現役時代に

受け持っていたレッスンも

 

半年で

【足指を動かせるのが当たり前】

という世界に変わりました

 

(導入当初はブーイングの嵐。笑。足指動かせない人の方が多かったです)

 

 

 

足先まで神経が通っていると、楽しんでいらっしゃるピラティスも、これからどんどん楽しさの質が変わると思います!

 

 

 

 

※足指に力が入るのは、指の上げ下ろししてみたり、ふくらはぎを緩めるのもオススメです

 

参考記事

 →ふくらはぎが痩せない場合は、足の◯に注目!足裏もツルツルに

 

指の上げ下ろし動画

 →【膝痛解消】足も細くなる!自宅でできる簡単 改善運動法 3ステップ

 

 

 

 

こちらは、昔いただいていたメッセージです。

 

 

 

 

普段、無意識でいる部分に

意識を向けるだけで

 

体は反応するし(ちょっとタイムラグありますが)

気分も上がるラブラブ

 

(「40秒で吐き切る」に関しての解説は、今日は省かせてください)

 

 

はい^_^ 急に変わるのは、足指だけじゃなく、体の全てに共通する話なんですよウインク

 

 

 

普段、無意識でやっている呼吸も、

ちょっと深く意識するだけで

体は応えてくれるんですよね^^

 

 

※呼吸を深くする方法は

 →ワンピースで妊婦に間違えられ、太ってしまう姿勢は 呼吸で治す


 

 

 

 

一方で、こんなお声も寄せられます。

 

「出来ないと思ってしまう」

「難しい」(足指エクササイズに限らず)

 

ええ、でもこれはある意味正解デスニコニコ

 

 

 

このブログでは

「今までと違う体の使い方をしよう」

言っております。

 

 

 

 

すんなり出来てしまったら

 

それはもしかしたら…

 

 

今までと同じ体の使い方

(効果が出なかった太る方向の使い方)で動いて、

 

やったつもり

なっていたのかもしれません。

 

 

最初から出来る方もいます。

最初からスンナリできるのが不正解という意味ではありませんニヤリ

 

 

 

 

 

例えば、このエクササイズ

 

【体をねじる】【体を反る】といった動きですが

 

 

 

 

image

 

image

 

 

手で体をねじらず

 

(肋骨)の向き・高さを変えて

完成形を作っています。

 

 

 

でも、最初は難しいですよねあせる

 

 

 

 

でも、これができるようになると

 

・生活内でも肩甲骨が動かせ(代謝アップドキドキ

・自然と所作が美しく変わる

・肋骨が動くので、呼吸が深くなる

・姿勢が良くなる

 

…という嬉しい変化が起きますドキドキ

 

 

 

最初のうちはどうしても

 

腰からねじったり

首だけねじったり

手だけ動かしたり

 

動かしやすいところしか動きません。

 

 

 

でも、大丈夫ラブラブ

最初は出来ないのは当たり前。

 

 

出来ないのは、

ちゃんと動かそうとした証拠合格

…かもしれませんよウインク

 

 

 

ちゃんと動かそうと積み重ねると

ある日突然

運動神経が良くなります。

 

効果も急に現れます。

 

 

 

これ↓マスター講座でもお伝えしているのですが、物事には順番があるのです。

 

1、そもそも知らない

2、意識してもできない

3、意識したらできる

4、無意識でできる

 

 

そもそも知らなかった時期は、まだ、幸せだったのかもしれませんが(笑)

 

【出来なくて泣きたくなる時期】の次には、【意識したらできる】が待ってます。

 

せっかく段階を進んでいるのだから

メッセージを下さった方々に勇気をもらって

 

・足指エクササイズ

・肋骨ねじり&反り

 

ぜひ、やってみてくださいラブラブ

 

 

 

※足指が動かせると、こんなに良いことだらけ!

効果報告。2週間でX脚を改善

かかとツルツルに

1週間で膝痛改善

外反母趾改善方法 

ふくらはぎが痩せ

腹囲マイナス5cm

1ヶ月でO脚が治った

 

 

『できるかも』と疑う。できない前提を疑う。↓ということを書いています。

 

前提が変われば、効果が変わることがしばしば!

 

 

 

参考にしてみてください^^

 

 

 

◆足の使い方も肩甲骨も、全てがバッチリ分かる美姿勢マスター講座は満席です。いつも募集開始後すぐに満席になって申し訳ないです。次回募集をお待ち下さい(7月受講は相談に応じます)

 

 

【人気記事】

 →首の長さの測り方!姿勢首は4cmも変わります

 →おしりに力を入れる 効果と、力の入れ方

 →「正座で足が太くなる」その真意

 →一瞬で首痩せビフォーアフター!首が長いと痩せやすい?

 →今すぐ簡単に!太ってないのに二重アゴ…を消す3ステップ