こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 
 
以前、こんなご感想を送ってくださった方がいらっしゃいます。
 

 

 
前ももを ”効果的に” 伸ばせていなかった今までは、腰痛があるのが当たり前。
 
上手に伸ばせるようになった今、前ももが張ると腰痛が起き、伸ばすと腰痛がラクになるのが体感できるようになった。
 

 

そうなのです。
 
腰痛が起きたら、
腰自体をなんとかしようと思いがちですが
 
体は全体性があるので
いろんな連鎖が起きている可能性があるのです。
 
 
特に、反り腰さんは
 

1375157112310.png

 

前側(腰骨)が下がっていると

 

 

 

日常的に、前へ

太ももを張り出す形になるため

前ももは負荷がかかり続けています。
 
 
 
前ももがかたくなると、
さらに骨盤を前へ引っ張り続け
反り腰を助長します。
 
 
反り腰だから
→前ももに負担がかかるのか
 
前ももがかたくなるから
→骨盤を前に引っ張り、反り腰になるのか
 
どっちが先なのか分かりませんが、どっちにしても悪循環に陥ってしまうのです。
 
 
なので、前ももをほぐすように伸ばすのがオススメ。
 
冒頭で紹介したメッセージにあるように
”うまく”前ももを伸ばせたら
腰痛が緩和するのです!
 
 
”うまく”伸ばすというのがミソです。
 
伸ばそうと
頑張ってはダメです!
 
 
 
こんなメッセージもいただいています
↓ ↓
 
 

(中略)

 
 
 
 
ありがとうございますおねがい
 
たくさん読んでくださって、
体感していただいて、嬉しい限りです音譜
 
 
 
この方は仙骨の痛みにお悩みの方でした。
 
 
ご自分で調べて「腸腰筋のストレッチ」にたどり着いていたものの
 
結果が出ない
 
…と書かれていますよね。
 


腸腰筋は
上半身と下半身をつなぐ筋肉。



 

背骨からにくっついている
大腰筋と腸骨筋を合わせて
腸腰筋(ちょうようきん)と呼ばれます。

(腸腰筋の中に大腰筋・腸骨筋が含まれるという意味です)

 
 
 
つまり、腸腰筋のストレッチとは「お腹の奥深く〜太ももの付け根にかけて伸ばすストレッチ」ということになります。
 
 
↑文字で書かれても
どこやねんとなるでしょう。
 
 



 
↑ここ。前ももの付け根周辺なのですが、
ここだけピンポイントで伸ばすのは難しいです。
 
 
冒頭のメッセージにもある
前ももと一緒に伸ばす意識をすると、
うまく伸ばすことができます。



 
なのでいわゆる
「前もものストレッチ」と思ってOKウインク
 

 
で、ここらへん。
伸びにくい場所なんです。
 
 
 
伸ばそうとして
頑張るほど
伸びない場所でもあるのです。

 
 
 
 
伸ばそうと頑張れば
こんな風に反りがち
 
 
 
腰と背中を反らしているだけで
太ももの前・太もものつけねを
うまく伸ばせていません。
 
 
うまくやるには、意識がコツ!
 
やってみてウインク
 
 
椅子に座り、片方のお尻を椅子から外してやるver.ですが、立って片足でも同じことができます。
 
 
こっち↓の方がすごく伸びる感じがあるとは思いますが
 
 
これでは
筋肉の長さが変わっていないので
実はあまり伸びていないのです。
 
 
 
 
 
 
 
引っ張り合いのイメージで
じーっとゆっくりジワジワ伸ばしましょ。
 
 
どうしても意識だけでは物足りない、伸びが十分でないと思う方は、こんなのがオススメ↓
 
 
この場合も、頑張って伸ばそうとすると…

 

さらに反り腰を助長させるような力が入ります。

 

 

背中を丸めても良いので

しっかり腰骨を引き上げてから

ストレッチの形を作ってみて!

 

 
 
 
お腹〜太ももの付け根(腸腰筋)は、
座りっぱなし・運動不足で
すぐにかたくなる場所。
 
 
伸ばそうとしないで
積極的に伸ばしてあげてくださいねウインク
 
 
 
 
 

 

メッセージをくださった方が体感した

根本的な体の動かし方のヒント!

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

 

 

 

 

 

<Amebaさんと一緒に作った「身体に良いガードル」>

↑タップで楽天市場店にジャンプします

 

 

本来は、骨盤底筋に疾患を抱えた方向けに、お医者さんによって開発された骨盤底筋サポート機能。

 

ブラジャーと同じ感覚で

多くの方に使ってもらった方が良いと思い

 

”見せかけの体型を作るもの”ではなく

”体に良いもの”として

 

エクササイズとのかけあわせで、お身体の根本改善を目指せるガードルとして、開発しています! 

 

 

えりんさんにご紹介いただきましたハート