こんにちは。
美姿勢美脚インストラクター新田仁美です。
 
 
よく、インスタなどで見かける
ボディチェックをしてみました。
 
 
後ろのマットがズレて、斜めに見えますがにやり
 
見てほしいところはお腹!
 
 
 
私はウエストが目立たないです💦

全くないわけではないですが、キュッとしてるわけでもありません。
 
 

写真の角度をつければ、目立たせることはできますけどね…
 
 
 
 
 
 
 

 
私のウエスト数値は58〜59センチ。

 
サイズ的には身長161センチの私の理想値に当てはまるといえます
 
(ウエストの理想値は身長×0.37~0.39だそうです。161×0.37=59.57センチです)

 
 
 

数値は理想的なのにウエストが目立たない理由は
 

・肋骨下垂
 
・そもそも肋骨と骨盤のサイズが小さめだが内臓は平均サイズ
 
・全体が細身で相対的に細く見えない
 
 
といったものが考えられます。
 
 


 
 
まず、肋骨下垂。
 
 
肋骨が下がると、例え同じ数値でも肋骨が横に広がることでウエストが目立たなくなります。
 


 

 
 
肋骨下垂かどうかは、肋骨前側の骨に触れて角度を確かめてみると分かりやすいです。
 
 


 
 
で、私は、理想的な肋骨の角度でもあります。

 
 
 
 
 
 
では、プリップリにお尻を鍛えて増やせば、相対的にウエストが細く見えるか?というと

 
 
私のヒップは84センチなのでウエストヒップ比としても、まあまあ理想値と言えるかもしれません。
 
 
(ウエスト:ヒップ=7:10が理想値だそうです。7:10=59センチ:84センチ…計算合ってる?笑。こういう計算が久し振りすぎて自信ない。笑
 
 


ということは、私は、骨盤と肋骨のサイズが小さめで、全体的に骨が細い感じということですね。
 
 
 
でも、内臓のサイズは、人とあまり違わないでしょう。
 

キュッに見せたかったら、比率的にウエスト50センチくらいになったらいいかなぁー。
 
 
それは無理だなぁー。
 
内臓はどこ行くの?笑
 
 
まあ、背中側の肋骨を2本ほど削れば、ウエストのメリハリができるかもしれません。やらんけど。
 
 
 
 
 
 
 
ということで私は
 
全体的に骨が細く、相対的にキュッとウエストが見えない…
 
ついでにお尻も薄ーく見える…
 
ついでに産後バストも小さくなったしね…笑。
 
 
メリハリないよ💦ということになります。



 
 
 
結局、何が言いたかったかというと

数値に自分を当てはめたからといって、ウエストキュッに見えるわけでもないよということ。
 
 
 
数値に自分を当てはめることは無駄かもしれません。


数値は、しょせんただの数。
相対評価するものがないと意味をなしません。
 
<参考記事>
 

脚なんかも
 
・骨盤のサイズによる相対的な見え方
・骨格の歪みなどにより
 
数値は理想的でも太く見える…ということもあります。

 
 

骨のサイズはどうにもできませんが、骨格の歪みは自分でなんとかできます。


 
 
 
今回私は、久し振りにこんな計測をしてみましたが

 
自分の体の本来ラクな位置へ持って行き続ける力が先で
 
サイズは後から付いてくるのかもしれないなぁと思いました。

 
 
 

実際にわたしには、骨格の歪みがあります。
 
骨盤も背骨も歪んでいます。

 
 
歪みがあるので痛みが起きやすく、
 
それを自分で調整しようとし続けているので、
 
たまたま、理想的な数値に当てはまったのかもしれません。
 
 
 
 
 
これは特に美姿勢マスター講座で扱うことなのですが、
 
肋骨下垂を直すこと
肋骨間を広げることで
 
腹筋運動なしでウエストが出来る人は多いです。
 
 
 
その方法は
 
呼吸が入りやすい
深く吸えて深く吐ける
こり固まりやすい肋骨をよく動かせる
 
…という体感覚を鍛えること。
 
 

数値は追うのではない。

数値や見た目よりも、体の使いやすさを重視することを私はオススメしていますよ^_^
 
 
 

 
スーパーボディの方は、歪みが少なく、かつ、たまたま骨のサイズによって、メリハリあるように見えるのかもしれませんね。
 
 
 
 
自分だけの「うん、これだと体をラクな方向へ向けられる」という確信。

見つけたいものですね^^
 
 

 

※ブログやInstagramにもたくさん出していますが、肋骨エクササイズをまとめているのは

◆肩こり体質改善!美姿勢 超入門テキスト&動画(→こちら

 
 
※確信を育てるのは

最短で全てが分かる、美姿勢・美脚マスター講座(→こちら

 

 

 

●無料メルマガ

毎朝のメールで、最短2ヶ月で脚の形が変化し美マインドが構築された!と言われます。(一番好評かもしれません)

無料会員サイトにご招待して、エクササイズ動画の配信をしています。3000名様以上にご登録いただいております

ご登録はこちらから

 

 

●LINE@

現在3000名様以上にご登録いただいております。先行案内、ブログ更新通知はこちらから行っております。

友だち追加

※うまく登録できない場合は、@hty2886a で検索してください

(自由にメッセージを送っていただいてOK!私にしか見えません。ただしお返事は期待しないでくださいあせる