ありがとうございます![]()
さらっと書いていただいてますが、超重要なことに気付かれてますよね!?
膝を伸ばしすぎずに歩くと
足指にしっかり重心がかけられる
そうなのです!!
例えばこれ↓
美脚マスター講座でもやるのですが
両膝をしっかり曲げた前屈から、膝を伸ばすとします。
このとき「お尻を上げる」と思えば、膝は伸びすぎません。
だけど…
膝を(後ろへ)伸ばす!と思えば
見た目には綺麗に膝が伸びるのですが、
お尻が後ろへ逃げ、足指が床から浮きます。
膝が伸びすぎる癖(カチンカチンに伸ばしてしまう癖・ロックして伸ばさないと立っていられない脚)があると
足指が浮く(浮き指)
足指が使えない。
足指が使えない弊害は
・足裏の衝撃がかかとからモロに体に伝わりやすい
・脚の使い方に連鎖が起きにくく、力づくの使い方になり、脚が筋肉太りを起こしやすい
などなどございます。
だから、見た目の伸びに惑わされないで
ちょっと曲がっているくらいから
足指もかかともしっかり床に降ろして
「お尻を高く」と思ってみてくださいね。
そして、ストレッチで
この膝の使い方を知って
日常でも使う!!というのもお忘れなく^^
この使い方を知ってから
よくウォーキングなどで言われる
「膝を伸ばして」
「老化とともに膝が伸びなくなるからしっかり伸ばそう」
というのを実践されると
安全かつ・美しく・太くなりにくい使い方ができますよね^^
(美脚マスター講座では、膝のねじれも修正しながら伸ばすので、悲鳴があがります。笑。さすがに安全の問題上、ブログでは書けません。出し惜しみではなく順を追ってやらないと出来ないのです。悪しからず)
ご感想をくださった方は、日常の歩き方でも意識されてるのですね!素敵です。
皆様も参考にしてみてください^^
《散らばる情報を体系的に理解するのはここ。7月は満席です》
美脚マスター講座(美脚的トレーニングコースor美脚的健康コース)
◆今すぐ取組み始めるなら…肩こり改善に。美姿勢超入門テキスト&動画(→こちら)








