こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

このブログでは

「最小の動きで最大の効果を出す」

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

昔の人は、を履いてなかったので

足指を巧みに使って、歩いていたそうです。

 

 

 

でも現代は

 

舗装された道を

靴で歩くことに慣れすぎて

 

足指なんて使わなくても

歩けてしまう。

 

 

 

結果、腰痛・脚の歪み

つながってきています。

 

 

 

O脚、X脚を改善し

細いまっすぐな足で

綺麗に歩ける安定感がある

 

…そんな状態を目指すには

足指コントロールは必須です。

 

 

 

ヒントになるメッセージをいただいていますよキラキラ

 

 

今、足裏のメソッドをやって足裏の筋肉を育てています。
浮き指で、足首が太くアキレス腱が全然出ていませんでした。
足の指も思うように動かせず動画を見たときは、本当にビックリしました!
いつになるかわかりませんが、足裏や足指を思うように動かせるようになるために、毎日グーチョキパーとやっています😊

歩くときにも、膝を伸ばしすぎずに歩くと足指にしっかり重心がかけられることを実感したり。
どういう風に体が変わっていくのかわかりませんが、
楽しみです❗

 

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

さらっと書いていただいてますが

超重要なことに気付かれてますよね!?

 

 

膝を伸ばしすぎずに歩くと

足指にしっかり

重心がかけられる

 

 

 

そうなのです!!

 

 

例えばこれ↓

美脚マスター講座でもやるのですが

 

両膝をしっかり曲げた前屈から

膝を伸ばします。

 

 

このとき「お尻を上げる」と思えば、膝は伸びすぎません。

 

 

 

 

だけど…

膝を(後ろへ)伸ばそう

 

 

見た目には綺麗に膝が伸びるのですが、

お尻が後ろへ逃げ

足指が床から浮きます。

 

 

 

 

・膝をカチンカチンに伸ばしてしまう(中途半端が耐えられない)

・膝をロックして伸ばさないと立っていられない

・膝を押し込んで伸ばすクセがある

 

…といった方は要注意!

 

 

 

 

・足指が浮く(浮き指)

・足指が使えない。

 

といった弊害があせる

 

 

脚の使い方が乱暴で

脚が筋肉太りを起こしやすく

 

 

筋肉がついているのにうまく使えず、

地面からの衝撃を吸収できず

痛めやすい傾向がありますあせる

 

 

 

 

だから、見た目の伸びに惑わされないで

 

 

ちょっと曲がっているくらいから

 

 

足指・かかとを

しっかり床に降ろして

 

「お尻を高く」と思ってみてね

 

膝は伸び切らないくていいから

 

 

と、お伝えしています。

 

 

 

 

 

この使い方を知ってからは

 

 

よくウォーキング教室などで言われる

 

「膝を伸ばして」

「老化とともに膝が伸びなくなるから、しっかり伸ばそう」

 

という言葉一つでも

 

 

 

「どう伸ばせばいいか」

 

 

心の中でイメージする矢印の向きが

違ってくると思います。

 

 

 

安全かつ・美しく・太くなりにくい使い方が分かるキラキラ

 

 

こう伸ばすのか

 

こう伸ばすのか

 

 

見た目には変わりなくても

自分の中での使い方が違います。

 

(美脚マスター講座では、膝のねじれも修正しながら伸ばすので、悲鳴があがります。笑。複雑なのでさすがにブログでは書けません。出し惜しみではなく順を追ってやらないと出来ないのです。悪しからず)

 

 

 

ご感想をくださった方は

日常の歩き方でも意識されてるということ

 

本当に素敵ですキラキラ

 

 

 

皆様も体験してみてくださいね!

 

 

image

 

見た目には

十分、膝が伸びているけれど

 

自分の中では

ほんのちょっと膝を緩めている

 

 

…という余裕を残すのです。

 

 

 

中途半端なので

脚としては「寸止め」状態。

 

このままでは

耐えられないかもしれません。

 

 

 

 

で、そこでメッセージにもあった

「足指」を意識するのです。

 

 

 

 

足指で、床をとらえますよグッド!

 

ただし、足指に加重するだけだと

前のめりな姿勢になるので

 

 

・親指の付け根

・小指の付け根

・かかと

 

三点で接地する意識をしますよニコニコ

 

 

 

 

そんなこと言われても

うまくいかないな〜と思う時は

 

一旦、軽くつま先立ちをして

 

 

膝を少し緩めたまま、ゆっくりおろしながら

土踏まずを潰さないように

 

・親指の付け根

・小指の付け根

・かかと

 

三点に接地する意識をしましょうニコニコ

 

 

 

 

これで、適切で機能的な

脚の筋肉がつきやすくなります。

 

 

皆様も参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

《散らばる情報を体系的に理解するのはここ》リンク美姿勢マスター講座

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、よかったら最後まで見てみてください。プライベートなメルマガもこのメルマガ内のリンクから