こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

朝起きた時

 

・背中が痛い

・腰が痛い

・背中が凝ってる…

 

という方、結構多いんですよね。

 

 

 

 

よくある原因の一つに

 

猫背・反り腰(反り背)があります。

 

 

 

 

猫背さんは

 

 

常に背中が

左右に伸ばされているので

 

戻ろうとする力を

ずーっと使い続けているイメージ。

 

 

つまり、背中が疲れています。

 

 

 

 

 

反り腰・反り背さんは

 

1375156411363.jpg

 

背中・腰が

ギューっと縮まっています。

 

 

縮こめられて

つらくなっている状態。

 

 

 

背中の硬さが下へ広がり

太ももの裏側の硬さへ…

 

 

太もも裏側が使いにくくなり

前ももを中心に使う脚になる。

 

 

つまり、背中のガチガチが

脚を太くしていくのです。

 

 

 

 

だから、背中はできるだけ

ゆるゆるにしたいものですね。

 

 

柔軟性がある

伸びやすい背すじが最適ウインク

 

 

 

 

・背中がガチガチで眠れない

・朝起きると背中がガチガチ

 

…こんな状態

すべてにおいて悪影響!!というわけです。

 

 

 

 

解決策は

 

・背すじを柔軟に動かすエクササイズ

・呼吸を深めてリラックス(背中を緩める)

 

というわけで

オススメエクササイズ紹介しますね

 

 

 

 

↓「腰肉撃退」と書いてますが、背骨の柔軟性アップに良いです↓
 

 

要は、固まりやすい場所を動かして伸ばすと、腰肉対策にもなるのです。

 

偏った使い方をしているから、使いづらい場所に脂肪が溜まりやすい(=腰肉がつきやすい)という原理でございますウインク

 

 

 

横になる前にぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

んで、横になったら

ゆったり呼吸を深くしましょう。

 

 

オススメは

 

バンザイして、デコルテ背中に呼吸を送る深呼吸。

 

(ストレッチ用ポールに乗っている写真ですが、乗らなくても良いですよ!

 

{F3365445-B889-481B-AE68-70868A24AEFD}

photo by 美姿勢マスター講座。講座で行う呼吸法です!予習にどうぞウインク

 

 

 

※腕がしんどい ”バンザイ寝” の予防にもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そし最後に、枕について。

 

枕は、肩口まで乗っけるのもポイントです。

 

 

 

眠ってしまった後の寝姿はコントロールできませんが、眠るまではキレイに枕を使ってあげてみて^^

 

 

 

枕は、頭だけを乗せるものじゃないのですよ〜

 

意外と知らない方が多いようなので、載せておきますね。

 

 

 

 

 

 

私が美姿勢をお伝えしているのは

 

私自身が骨弱な人で

(そんな言葉聞いたことないが。笑)

 

すぐに姿勢が崩れるから。

 

 

 

美姿勢は、私が独自に開発したものではなく、多くのトレーニング方法や理論を寄せ集め、実際に指導を重ねながらシンプリファイしたもの。

 

 

理論を開発してきた先人達のおかげです。

 

 

 

 

姿勢の点から、眠れない私が

身をもって色々試してきました。笑

 

 

 

睡眠は、お肌にも内臓にも代謝にも…健康すべてに関係してきます。

 

眠れないと

太りやすくもなりますしね

 

 

 

ぜひ、睡眠時を

自分の大事な時間にできるよう

取り組んでみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら←)

 

※【コトコト運動の深い解説】や、【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。