以前、ある保護者(インド人)に、

 

 

 

 

 

 

『学校の先生はいいですよね〜、休みは長いし、早く帰れるし、羨ましいなぁ〜』

 

 

 

 

 

 

と言われました。真顔

 

 

 

 

 

 

ほな、やってみ!

 

 

次々教職員辞めていってるから!!!

 

 

修士課程まで行っても、割りに合わない給料。。。

 

 

まともな先生なら、早く帰っても学区のメールはチェックして返信までしてます。そういう先生たちは、自分の子供のお迎えの時間とかがあるから早く帰るだけで、家で仕事してないとは限りませんから。正直、年々やること増やされて、そんな早い時間(3時とか)に帰ってたら、仕事終わりません。。。

 

 

 

 

 

なんて愚痴ってしまいましたが、漏れなく夏休み中でございます。。。

 

 

 

 

今朝はこの方、静かにグイグイ私の顔に背中押し付けて寝てましたが、大体早朝に叩き起こされます。

 

 

 

で、自分は昼寝三昧🤣

 

 

 

 

 

 

さて、5月の終わりに他州から引っ越して来たばかりの子のIEPミーティングがありまして、お母さんが言うには、ホームスクール(自宅の校区内の学校)がいっぱいで(だって4月とかに引っ越せばそりゃあねぇ。。。)、その子のお兄ちゃんは隣の校区の学校に行っているそうで、私が1ヶ月だけ受け持った下の子は確実にホームスクールに行ける(支援を通しているから)ので、是非兄弟揃ってホームスクールに行かせたいと言われました。

 

 

 

 

 

 

そこで、私の上司(プログラム スペシャリスト)が、

 

 

 

今通ってる学校のオフィスに問い合わせてください。それか、学区のエンロールメントに問い合わせて、事情を説明してください。』

 

 

 

と言いまして、その日は私が書記もやってたので(私がケースマネージャーで、進行役にも関わらず💦)、その旨IEPのノートのページにも書きました。

 

 

 

 

 

 

更に、その子は視聴覚の検査が済んでいなくて(スピーチに問題があるにも関わらず、前の学区でやってなかったのが驚き!!!)、うちの学校でももう5月にはスクリーニングは締め切られていたので、病院の方でやってもらうことになってまして、キンダー上がるのにそれが必要だったんです。あと、各種予防接種も済んでいない。。。

 

 

 

 

 

けど、もうあと数日で学年が終わるという時だったので、結果はサマースクールの間に、うちの学校のオフィスの方に送る様にお願いしました。

 

  

 

 

 

 

で、最後のメールにも、サマースクールが何日までで、オフィスが開くのが8/9であることも伝えたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

6月下旬にメールが着ました。

 

 

 

 

 

っていうか、私は『夏休みにつき、メールの返事は出来ません』メッセージを自動送信する設定にしてたのですが、たまたまなんかの理由で学区のメールを開けてしまって。そのお母さんのメールを見てしまった。。。

 

 

 

 

 

視聴覚のテスト結果と、最新の予防接種の証明が送られてきて、更に、お兄ちゃんを同じ学校に入れたいとまだおっしゃっている。。。

 

 

 

 

 

 

 

え!?まだ学区に連絡してないの!?早くしないと、またいっぱいになるよ!?ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

と、ちょっと焦り、返事するか迷ったのですが、なんせ私もその時日本にいましたし、『夏休み。。。』も自動送信されてるだろうし、この子のIEP引っ張り出してきて成り行きを思い出さないと、どこまで話が進んでたか思い出せないし、アメリカに戻ってから。。。と思ってそのままにしておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

多分ほとんどの先生は、新学期まで返事しないと思いますので、私が返事したことで、他の先生たちもみんな夏休みでもメールチェックして、問題解決してくれる!と思われても悪いし。。。

 

 

 

 

 

 

で、サマースクールが来週の水曜日で終わり。。。って時期になって、ふとお兄ちゃんのことが気になって、メールしてしまいました。。。えーん

 

 

 

 

 

 

でもね、私も色んなケース持ってたので、どの小学校とか、IEPミーティングでどういうふうに説明したかとか忘れてたので、結局その子のIEP出してきて見ないといけないわけですよ。。。

 

 

 

 

 

そしたら、やっぱりちゃんと説明してあって。

 

 

 

 

 

おかーさん!!ちゃんと自分でもノート取るか、IEPのノートのページ見てーーーー!!!!

 

 

 

ノート取らない親御さん、多すぎ!!

 

 

 

 

 

 

かくいう私も、先日病院で受けた説明、診察台に座ってたし、ノート取れる様な格好でもなかったし、

 

 

こんな↓🤣

 

 

 

 

記憶しておこう!!と思って忘れてます。。。子宮頸癌の検査だったのですが、確か問題なければ次の検査は3年後でいい。。。と言ってた様な。それとも、次の婦人科検診だったかな?ほら、忘れてる!

 

 

 

 

やっぱノート取らないとダメですよ〜!!!!ゲラゲラ