またまた書いてます💦

 

 

 

 

いいこともありました!

 

 

 

 

今年はクラス担任をやらずに、プレイグループでソーシャルスキルの先生をやっています。

 

 

 

 

 

 

プレイグループがサービスとしてIEPに入っている子達の中で、中度クラスにいるMくん、全く人に興味なさそうで。

 

 

 

 

 

プレイグループに参加するには、まだ早いとみんなが言ったようなのですが、お母さんが『どうしても!!!』と粘りに粘って、有名人になってしまいましたが(そういう噂は職員間で広がりやすい)、プレイグループがサービスに加えられ。

 

 

 

 

 

そしてインド人あるあるですが、インドに長期で行ってしまい、一時除名されました。

 

 

 

 

そして戻って来て。。。

 

 

 

 

 

相変わらずプレイグループ中に寝転ぶ、エイドがサポートしても全く動かない、反応もない。。。

 

 

という状態が続き、

 

 

 

 

 

唯一空いていた金曜日の午後に、彼ともう一人の全く座ることもできない子(かなりの多動につき)の二人だけ別にセッションを始めました。

 

 

 

 

 

定形発達の子達を呼んで一緒に遊ぶプレイグループの内容では、彼らが全く反応しないからです。

 

 

 

 

 

そしてもう一人多動の子と、反応のない子も加わり、4人にまで人数増えたのですが。。。

 

 

 

 

 

最初の多動の子は運悪く、リタイアしてサブとして来ているおばあちゃん先生のクラスになってしまい、もう今では放ったらかし状態で、教室では野放し、一人で好き勝手やってます。なんかちょっと気の毒ですが、近々集中指導クラスに逆戻りされるそうです。。。

 

 

 

 

 

その子はたった4人(本人含む)のプレイグループでも順番が待てないので、楽器鳴らしたりするような場面では参加するのですが、他はベンチに寝そべったり、歩き回ったり、あるいは家具に登ろうとしたり、連れて来てくれるエイドにも気の毒です。。。

 

 

 

 

 

なので、実質は反応薄2名と、多動の子1名の3人だけのグループです。

 

 

 

 

その3人に2人のエイドがサポートするのですが、2人とも前に私のクラスでエイドをやってくれていたので、私もやりやすいです。

 

 

 

 

で、先日、その私が金曜日の超スモール別グループを始めるきっかけとなったMくんが、いつものように誰とも関わらず一人で校庭にいたので、私はいつものように目の前に立って挨拶したのですが、2回ぐらい『Hi,M!』って言わないと見てくれないのですが、その日は低ーい声で『Hi』と言ったんです。それだけでなく、

 

 

私の名前を呼んだんです!!!!!ポーン

 

 

 

私の名前を知ってたことにびっくり!

 

 

 

 

それ以来、会うたびに挨拶すると、目を見て挨拶してくれます。。。

 

 

 

 

超スモール別グループでは、多動のお2人がはちゃめちゃすぎ、そしてもう一人の子が反応なさすぎて、Mくんが優等生みたいになってます。たまに寝転びはしますが。

 

 

 

 

どうも音楽の時だけキラキラした目で目線を合わせられるので、遊びより音楽多めです。

 

 

 

 

 

 

更に、私がMくんのクラスの担任の先生に話があって教室に行った時、Mくんが両手広げて私の元へ来たので、『ハグしてくれるの?』と聞いたら、なんかよく分からないことを不満げに言ってただけでした😅

 

 

 

 

なので、『ハグしてくれないの?じゃぁハグしていい?』って聞いたら、くるりと後ろを向いて、背中で私に近づいて来たので、バックハグで了承してくれたと思って、思いっきりハグしてやりましたわ!!

 

 

 

 

今まで人に興味を示さなかったMくん。

 

 

 

変化の時が来ました!