ご無沙汰していた期間に、長々と書いて投稿しなかった件ですが、

 

 

 

 

8月から始まる来年度は、

 

 

 

 

担任を受け持たない事に決めました。

 

 

 

 

 

この道17年やって来て、初めてのことです😳

 

 

 

 

 

20年の節目まで頑張ろうと思ったのですが、2020−2021年度のディスタンス・ラーニング(リモート授業)でかなり精神的に参ってて、1年間休養を取ろうかなぁとまで思っていながら、2021−2022で対面に戻った喜びから、当たり前のようにインクルージョンクラスに戻り。

 

 

 

 

 

もう精も根も尽きました チーン

 

 

 

 

 

本当にいいクラスだったんですけど、担任の先生が結構ワンマンで、教員免許を持った支援教員が、サポートに徹する意味が分からなくなって。

 

 

 

それが実は一番なんですけどね!!!💦

 

 

 

 

彼女のようにしっかりした担任の先生が、支援児も含めて全ての子供を見れるという環境が一番望ましい。

 

 

 

 

でもそんな先生ばっかりじゃないし、いくらしっかり者の彼女でも、支援教員の私と私のエイドなしに、自分のエイドと二人きりでクラスを回すのは難しかったと思います。

 

 

 

 

 

でも私の気持ちはもう離れてしまってて、

 

 

もっと自分の資格をフルに使えるポジションがいい

 

 

と思うようになってしまいました。

 

 

 

 

 

3月に毎年来年度の希望を聞かれるので、その際に重度自閉症クラスも希望したのですが、やはり今の自分のスタミナ状態では1年責任持って勤め上げるには、病んでしまう可能性があると思い、重度クラスは第3希望にしました。

 

 

 

 

 

では発表〜🥁

 

 

 

第三希望:集中指導クラス(重度自閉症)

 

 

第二希望:引き続きインクルージョンで州のプリスクールに入る

 

 

 

そして。。。

 

 

 

第一希望:ソーシャルスキル・プレイグループ

 

 

 

 

 

で、上司がそれぞれの希望を考慮した上で、

 

 

 

 

 

私はプレイグループ担当になりました〜😆!!!

 

 

 

 

 

以前にもプレイグループ打診されてはいたのですが、私は自分の教室を離れたくないタイプだったので、お断りしました。

 

 

 

 

 

しかし、インクルージョンで自分の教室でない教室に入ったことから、教室というものにそれほど執着しなくもなり。

 

 

 

 

 

 

そして、毎年毎年春先に行われる、キンダーへのトランジッションのIEPミーティングのために、一人一人テストするのにも疲れました。

 

 

 

 

 

テストだけでは見えないことっていっぱいあるのに、そのスコアを元にキンダーの行き先を保護者さんにお薦めして、毎年必ず保護者と揉めるケースがあり。。。

 

 

 

 

それにも疲れてました。

 

 

 

 

 

これからは、遊びに徹します!

 

 

 

 

 

そもそも、幼児なんですから。

 

 

 

 

 

遊んでなんぼです。

 

 

 

 

 

机の前に座って学ぶことより、遊びから学ぶことの方が多いと思っています。

 

 

 

嫌でもキンダーや1年生に上がったら、椅子に座ってる時間の方が長くなるのですから。

 

 

 

 

 

お勉強的なことするのが好きな先生はいっぱいいるんだから、その人たちにそちらは任せて(そういう先生たちは、総じて子供と遊ばない)、私はひたすら遊びます(笑)

 

 

 

 

 

そうやって幼児教育生活終えてもいいかなぁと思ったり、はたまたまた教室に戻りたくなったり。。。は、分かりませんが💦

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

プレイグループだけやってるのではなく、学区内の私立のプリスクールに通っている子供でIEP(個別学習計画)を持っている子(つまり支援の必要な子供)のいる学校への巡回も私の仕事になります。

 

 

 

 

これについては、やはりプリスクールによっては外部の人間をあまりウェルカムしない所もあり、なかなか重い腰をあげれなかったのですが、私が大好きな元祖プレイグループの先生は、彼女の持ち前の人間力と仕事は仕事ときっぱり割り切る姿勢から、上手く立ち回っていたようなので、私も彼女のアドバイスなど聞きながら上手くやって行きたいと思います。

 

 

 

 

まぁ、支援はいりません!という姿勢の人に、無理に支援を強いる事は出来ない。。。というスタンスで、子供の状態を見ながらやっていこうと思います。

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

黒猫おまけ黒猫

 

 

 

日本で買って来た海老天おもちゃとうちの猫。

 

 

 

  

 

 

うりゃー!

 

 

 

 

 

 

はむはむ

 

 

 

 

 

私も彼もめっちゃ気に入ってるんですけど、かじりついた時になんらかの繊維でできた黄色い衣(!)が取れるのが難点。口の周りについてたら取りますけど、食べてしまったら嫌なので、ちょっと今使用停止中です。。。