2020−2021年度が終わりました。。。

 

 

 

最後は怒涛の日々でして、寝不足でした〜!もう若くないんで辛いっ!

 

 

口の中は口内炎だらけで、顔も疲れてるのがハッキリ見えまして💦

 

 

 

 

例年にも増してしんどかった理由は、2月末に私のクラスにやって来たTくんのお母さんが心理士さんで、3月に脳波の検査まで病院で受けていたようで、それはそれは検査検査で忙しい日々を過ごしていたTくん。

 

 

 

 

で、学校の方でも検査をやり直して欲しいと言われて。。。

 

 

 

 

1月に前の先生とIEP(個別学習計画)のミーティングをやって、話がまとまらず2月にやり直した結果、私のクラスに移動になった次第です。しかし、前の先生はあまり評判の良い先生ではなく、評判通り書類もいい加減で。。。。問題行動への介入の書類を初めて見たのですが、なんてことない、支援の教員だったら誰もがやるような当たり前のことしか書いてなかった。いちいち書類にするか?とまで思ってしまった。

 

 

 

 

書類にはサインもされてないし、もちろん処理も終わっていない状態で私のクラスに移動して来てしまって(ありえません!!)、呆れた上司に頼まれて私が出席もしていないミーティングの書類の処理をする羽目になりました。

 

 

 

 

で、再検査を申し出て来られたので、またすぐにミーティングですか。。。😓

 

 

 

 

5月に対面で検査をやりまして、今年度最後の日の午後からミーティングでした。。。

 

 

 

 

そのミーティングも3時間にも及ぶもので、そのミーティングの前にもチームだけでミーティングを1時間やってますので、

 

今年度最後の日に、みんながパーティームード全開な中(校長先生ですら、パーティー用のスピーカー探してた💦)、合計4時間もTくんについて話し合っていたという😅

 

 

 

 

それからやっと他の子のプログレスリポートに集中できました・・・

 

 

 

あ、しかもTくんのお母さんはキンダーに行かせることに納得しておらず、もう一年プリスクールをやらせろと言ってらっしゃって、IEPにサインはされませんでした。

 

 

 

確かにコロナのせいで1年以上棒に振ったわけですが、それはTくんだけじゃなくてみんな一緒。

 

 

 

だから各学年の先生たちもそれを考慮した上で、復習的な感じで学年を始めると思いますし、私たちも年齢に関わらずソーシャルスキルには特に気を付けていかねばなりません。

 

 

 

まぁそんなわけで。

 

 

 

新学期になったらまたミーティングらしいです。

 

 

 

私のアサインメントが変わったので、私も参加しなければならないかは不明。。。

 

 

 

 

もう私は学校のことは忘れたい!と、何もしない週末でした。

 



で、復活しつつあります✌️

 


 

 そんな折。。。

 

 

 

デイケア時代の友人からメールが来て、別の友人が入院してるから今すぐ来て!とのこと。

 

 

 

 

しかし、今すぐ行ける状態ではなかったので、どういう経緯で入院に至ったかまず聞いてみたのですが、どうやらワクチン絡みのようで。。。

 

 

 

 

別の友人と一緒にお見舞いに行く約束をしたので、その時にもし彼女たちが働いているデイケアが人手不足だったら、夏の間だけアルバイトでもしようかなぁと考えています。

 

 

 

ちょっと景色変えたい。。。😓

 

 

 

 

特別支援のあり方とか、色々考えさせられた1年でした。

 

 

 

 

まだ博士課程に進みたい気持ちもあるし、自分でプレイセラピーができる小さなオフィスを持ちたい気持ちもあるし。

 

 

 

 

ちょっと休憩ですわ。

 

 

 

 

この方はいつも休憩♪

 

 




今まで枕にはしても、上に乗っかったことはなかったナマケモノを、ふみふみしてからついにどしん!






 

 

1月の終わりに私がオンラインで買ったギターは、一体どうなったんやろう。。。まだ届いてない💦




日本には帰れそうにないので、ギターの練習でもしようと思います。ちゃんと届いたら😰