母方のおじいちゃんの急病で、11月中旬に突然ロサンジェルスに行ってしまったJくん。

 

 



お父さんとは連絡を取り合ってはいましたが、教材も取りに来てもらえないし、おじいちゃん(お母さんのお父さん)の状態は非常に悪そうだったから、Jくんと一緒にいるお母さんには連絡できないし。



 

そうこうしている間に、サンクスギビングからの冬休みまで終わってしまい。

 



 

恐らくこの1ヶ月半、何もしてなかったと思うんです。。。

 

 

 

しかし、今日久々にオンラインのセッションに参加したら、前と変わらず元気そうにしていました!

 

 


なんだか

 


あんなに嬉しそうに参加してもらえると、やっててよかったなぁと思えます♡

 



 

今日の読み聞かせは、3歳児と4、5歳児を分けずに一緒にやったのですが、3歳児の声がうるさすぎて私の声が届かないので、悪いけど全員ミュートにさせてもらい、

 

 

『何か言いたい、質問に答えたいという人は、手をあげてください!キンダースタイルで行きます!!』

 

 

と、手を挙げてる子の絵を見せてお願いしました。

 

  


こんなの下矢印





 


すると、お話の途中で私が投げかけた質問に、

 

 

しゃべれないJくんが思わず手をあげてしまった!!!😆

 

 

 

お母さんがミュート解除して、

 

 

『ほら、自分で手をあげたんでしょう、ちゃんと答えなさい』

 

 

って😃

 

 

 

この子は、ちゃんと年齢相応の理解力やら社会性を持ってると思うんです。

 

 


ただ、ちゃんと言葉を発せれない。。。

 

 


年齢相応に、言いたいことが言えずにもじもじしてる時、明らかに言えないことが恥ずかしいと感じているのが伝わってくるのです😢

 

 



何が問題なのか分かりませんが、スピーチの先生も、やはり実際に会って口を見てどう発声しようとしてるのか見てみないとわからないと言っていたし。。。

 



ところが。

 

 

 

名前を書く練習をしていた際、途中までは順調だったのですが、急にクレヨンだかマーカーだか使いたいと言い出し、しかし彼はまだちゃんと言葉で自分の要求を伝えることが出来ない上、鉛筆を使うように何度もお母さんに言われたので、泣いて怒り出し。。。

 

 

 

鉛筆を投げたー!!!!!!

 

 

 

それにはお母さんもご立腹。

 

 


 

彼なりに何か気に入らない部分があったのでしょうけど、鉛筆使うかクレヨン使うか。。。ってだけであんなに、しかも急に怒りだす!?1回目は一人で鉛筆で順調になぞってたんですが・・・

 

 


2回目にはクレヨンを使わせろと怒り出し、お母さんが折れてクレヨンを渡すと、若干楽しそうに全然違うところに線を引き始め、明らかに

 

 

 

A) 名前書き?どーでもいー、俺は好きな絵を描きたいんだYO!

 

もしくは、

 

B)  うっしっし、俺の言いなり♪

 

 

 

のどちらか。か、両方😅

 

に見えました、私には。

 

 

お母さんがかなりイライラしてらしたので、

 

 

 

私:『しょうがないですよ。しばらくお休みしてたから、元通りのルティーンや決まりに従っての生活に戻るのは、ちょっと時間がかかるかもしれませんね』

 

 

 

と、『気にしないで、よくあることだから』

 

という意味で言ったのですが、家庭の事情で学校を長期お休みさせてしまったわけで、わざわざ私がそう言ったことでお母さんが気にされてなかったらいいけど。。。。

 

 

 

複雑なんですよ〜、確かにおうちの事情じゃ仕方がないにしても・・・

 

 

 

やはりお母さんの状態は私の予想に限りなく近かったです。

 

 

お母さんは長子ではなかったんですが、上のお姉さんが離婚したばかりで、お父さんが亡くなられた後、とてもじゃないけど色んな手続きなどをお母さん(おばあちゃん)の代わりにやってあげれる状態じゃなかったので、Jくんのお母さん(次女)が色々動き回っていたようです。。。

 

 

 

もうこうなったら、

 

 

Jくんの学業は確かに遅れが出てしまいましたが、とりあえずみんな元気でよかったです!!!

 

(症状出ないタイプのやつだったらびっくり仰天ですが。。。なんせLAは10分に一人コロナで亡くなってる状況ですから)

 

 

 

誰かがツイッターで呟いてました。

 

 

『学校に行けないのは大変だけど、死んでしまったら勉強の遅れなんか取り戻せないから』

 

 

確かに・・・

 

 

 

明日は名前書き、1回だけにしてもらおうかな。

 

 

 

今日は久々に学校へ行って来ました。




ささやかながら、自分のデスク横のファイルキャビネットに付けてたクリスマスの飾りを外し。



 

次。



下矢印



下矢印



下矢印






笑🤣



でもなー、


もうこの季節が巡って来たか〜

😩😩😩


と思わずにはいられません。。。



ちなみに、今年は2月12日だそうです。