こんにちは

 

 

湘南はポカポカ暖かい日が続いておりますが、

大寒で一番寒さの厳しい時節です。

私は一年中今の気候が続けば良いと思ってしまうほど心地よい。

同じ気温でも年末の頃よりだいぶ太陽の光の力が強くて、そのエネルギーが受け取りやすい。

土用の時期は大きな動き、新しい取り組みなどは少し待って、自分そのものの養生をしていかなければいけない期間です。

 


水仙が咲くのは旧暦正月前の春の兆し。

今日は川辺をドライブしていたら、

梅の花が満開で、

確実にもう春を感じます。



人間は体温=エネルギーでもあるので、

体を冷やしてしまうとエネルギー不足に陥ります。

冷えはもちろん下から来て、

だんだん上へ上へと侵していく。

 

けれども人間は心臓が割と上にあって、

血液は下の方へ流れやすいから、

感覚として冷えを感じにくいんですよね。

冷えていることと寒いのは違うし、

寒くないから冷えていないということにもならない。

 

4つ足の動物は、

前足からも地面の冷えが伝わるわけで、

当然靴もソックスも履いていないから、

心臓に直接負担がかかるのだと思う。

寿命は圧倒的に海の生物が長いじゃないですか。

地上の4つ足動物の命は意外と儚く、

人間が他の生物の何倍も生きられるのは、

多分両手を地面から離したからなのだと思う。

 

参考までに動物寿命ランキング

1位 ゾウガメ200年

2位 タカアシガニ100年

3位 シロナガスクジラ80年

4位 人間70歳(世界平均)

5位 ゾウ70歳

 

その他、オランウータン40〜50年、ゴリラ35年、キリン30年、パンダ20年、アザラシ25年、ニホンザル25年、シャチ50年、ジュゴン50年、チーター10年、トナカイ10年、リス5年...みたいな感じ。(野生寿命)

 

短いのかな?

長いのかな?

 

地球上で一番長く生きている生物は多分縄文杉のような古代樹でしょう。

呼吸するための、そして水分や養分を循環させる機能が桁外れに素晴らしい。

 


息子の撮った写真なので伝わりにくけれど、

屋久島の縄文杉です。

(鹿児島に移住したい…)

 

 

人間は腕に負荷がかからないことで、

呼吸も長く行える。

そして意識的に重心を丹田に据えなければ、

エネルギー生産と全身の循環バランスが上手く立ち行かないような仕組みにできている。

 

 

ヨガの最大の秘訣は結局は呼吸なのですが、

呼吸をメイン感覚に据えていないと、

2速歩行の人間の身体はどんどんねじれてしまいます。

 

4つ足ならそういうことはないけれど、

土台が2つしかないから、

どちらか一方に傾いたり、

内側や外側に、

まず足先がねじれ、

踵がねじれ、

足首がねじれ、

脛がねじれ、

膝がねじれ、

股関節がねじれ、

骨盤がねじれ、

体幹の筋肉がねじれて、

背骨、肋骨、肩、首、頭蓋骨...とスパイラルしてしまう。

 

そもそも中心を流れるエネルギー自体が右巻きにスパイラルしているのだから、

器を整えていかないと、人間の場合は痛みや疾患に直結してしまう。

 

よくエネルギー(磁場)の高いところの木が捻れて育っているのを見るけれど、

木は地中に張り巡らせた根っこと、

地上の幹や枝全体でバランスを取っている。

 

人間が複雑なのはそのねじれを修正しようとする力が働いて、とりあえずは真っ直ぐを保てるというところ。

子供以外でねじれの無い人を今まで見たことがありません。

 

そしてさらに年齢を重ねた身体の一番の問題は多分ねじれでしょう。

 

見える場所なら自分でも気づけるけれど、

身体の奥のねじれはほとんど自分では気づけない。

気づけなくても違和感や痛み、

しょっちゅう同じ側ばかり怪我をするなど、

自分でも何かあると思わせる兆候は感じられるはず。

 

私に相談される方の多くは大体この段階が多いでしょうか。

 

オンラインでご受講くださる方に直接お会いすると、平面の画面ではわからない身体のねじれに結構驚きます。

そしてそれらはほぼ足元からなのですが、

足裏のアーチ自体、

成人の7〜8割が崩れているものです。

 

足自体が機能しないと、

丹田が使えなくなります。

丹田が使えないと人間ってあまり機能しなくなっていく。

特にエネルギーがどんどん枯渇して不足して、

生きていても内側が固まっているような存在感になってしまう。

 

 

なので毎年この時期の恒例となっていますが、

足と脚、そして体幹と、

2月の祝日、オンライン使って軽めにお伝えしようかなと思います。

 



2月12日(月祝)は、

足と脚に特化。

ヨガマット、ヨガブロック、ご用意ください。

ZOOMを使用します。

カメラオンでご参加の方のみ8名まで。

お代はPayPayの投げ銭方式。

1000円以上でしたらおいくらでも。

お申し込みはpranicyoga@gmail.comへお願い致します。



 


2月23日(金祝)は、

体幹に特化。

左右の筋力差やねじれがあると、

腰痛や股関節の違和感に直結しますよね。

腰や股関節に原因はないのが大きなポイントで、

身体を使っている人にしかわからない視点です。

左右ある足や股関節は全く同じ使い方ができるわけではないのだけど、

逆を言えば体の上部にエネルギーを引き上げる根の役割なのだと考えたら、

要は幹である体幹をバランスよく整っていければエネルギーはしっかり巡る。

 

身体って目にみえるエネルギー体なんですね。

 

そんな身体を繊細に使いこなし、

心が安定していて、

かつダイナミックな生き方が理想。

 

最近殆どSNSをアップしていないのですが、

毎日ご機嫌で過ごしているから。


 



今年から何年かかけて、

とあることにチャレンジしようかなとも思っています。

 

来月日本の大学に留学して来る姪や、

国家試験に(多分)受かったらしい息子、

家族の成長を喜ぶだけではなく、

自分自身もエネルギー循環をこの社会のシステムにもう少し上手く乗れるよう、道筋を整えていければなと考えています。

 


ではでは。