こんにちは!

トータルケアサロンです♪
今日は、「体が歪んでしまうのはなんで?!」といった質問が多いので、それについて書きたいと思います(^_-)



良くあるご質問の中に、

「なんで、体って歪んでしまうんですか?」

というお声があるんです。

「歪みがあるのは貴方のせいですよ」

なーんて事は一切ございません!!☺️

人間は、二足歩行になってからは必ず誰しも歪むと言われています☝️
しかも、日々少しずつ少ーしずつ歪みは積み重なって行くので、私達は日々のケアをお勧めしているのです✌️

せっかく、サロンで調整しても、日々の生活習慣や、今までに癖がついてる筋肉は元に戻ってしまうんです。。。
なので、調整施術と同時にやって頂くセルフケアなどもお伝えしております♪
あ、無理強いはしませんので、やるやらないはお任せしております😊

ですが、今日は簡単に意識をするだけで「歪みにくい体」を作っていくセルフケアのやり方をご紹介したいと思います(^_-)

歪みにくい体を作る、手っ取り早い方法はズバリ!!!

体幹を鍛える✨✨✨

です♪

体幹を鍛えることにより、大きな3つのメリットがあります。

1!!
正しい姿勢を保つ事が可能になります。

2!!
内臓を活性化します。

3!!
力が付き筋力アップや、カロリー消費が期待されます。

このように、体幹が機能していれば、健康と美容を保つ事が出来ると言われています❤️

ここで、自分の体幹をチェックしてみましょう〜笑

お腹がポッコリしてる
腰痛がある
猫背である
座った後にすぐに立ち上がれない
つまずく事が多い
靴下を立ったまま履けない
あぐらを左右対称に出来ない
いつも同じ方向で横座りをしてる
疲れやすい


いかがでしたか?
貴方は何個当てはまりましたか?

このチェックは、1つも当てはまらない事が理想です(o^^o)

ではさて、どうすればいいの?

はい。一番簡単な事は、

『日々の生活を意識する。』

ということです♪

例えば。。。

あ、今、背中が丸まってるから伸ばさないと💦

あ、顔が前に行っちゃってるから背筋を伸ばさないと💦

あ、お腹が緩んでるから、引き締めないと💦

あ、右足ばかり重心で立ってるから、バランス取らないと💦

あ、片足組んじゃってた💦


などなど。。。
さあ、気づきましたか?
全て、『姿勢』のことなんです。
まとめちゃうと、一番簡単な方法は、

綺麗な姿勢を保つ癖をつける

ということなんですね😉

そうすることにより、体幹も鍛えられます。
ここは面白いところ。

先程、体幹を鍛えたら姿勢が良くなるというメリット1番がありましたよね。
姿勢を意識すれば体幹は鍛えられるのです。
体が先か、
意識が先か、
ってとこです。

けど、思ったほど難しいことではなく簡単でしょ?
ん??
簡単じゃない??

そうなんですよね笑

多くの人は、まず習慣を変える事がとても苦手なのです。

それは、繰り返しになっちゃうけど、意識を変える事ですからね。

ですが敢えて、それをお勧めしてるのです♪

だから、もしかすると。。。
姿勢を変えると他のことなども色々と素敵な変化があるかもしれませんよ✨
楽しみですねっ💕💕


今日は、
歪みにくい体を作るには➡︎
体幹を鍛える事が大事➡︎
すぐに出来るものとして、姿勢を綺麗にする。
というお話をしました。

次回は第2弾で、呼吸で体幹を鍛えるというお話をしたいと思います(^_-)