4月初めの満開の桜

今年もありがとう・・・

花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ 多かりき―。

かの女流作家が色紙によく書いたフレーズです。

実はこれは、

花の命は短くて 苦しきことのみ 多かれど

風も吹くなり 雲も光るなり

が本当らしいです。自らの詩からの引用だそう。

多かれど・・・と変わるだけで、少し心が楽になる気がする。

 

コンクリートの上に、花の浮橋が続く。

人があれこれ悩む心のうちを、さくらは知っているはずもないけど。

いろんな想いをいっしょに連れて、はらはら はらはらと舞い落ちる。

葉桜の道をすすむ。

今日は汗ばむくらいだ。

草の波がゆれる。

日々の悩みごとにも、陽ざしはふりそそぐ。

潮騒と同じタイミングで深呼吸・・・ 

少しすっきり。

 

前回書いた、「美しき小さな雑草の花図鑑」に感化されて、

マイクロレンズで撮ってみました。

虫目線で花を見ることができます。

使い方がへたくそなのか、ちょっとボケてますがあせ

花は美しい顔をして、実は来る虫を選んでるとか。

そんな中たんぽぽは、どんな虫でも食事ができる、

野原のファーストフード店だって。

良く見ると、本当にきれいな虫たちのレストラン。

カラフルなビーズ玉のよう

あ、ちっちゃいおじさん店長がいる?

 

さてさて、今年も無事に仲間と筍掘りに行きました。

暴風雨の嵐の土曜日でしたが!

あたたかな薪ストーブと、手作りぜんざいが心と体にしみわたる~

 

シャルも元気です。

この角度が、マトリョーシカのようでかわいい。

気がつくとNHKをよく観てるこの頃。

BSプレミアムやEテレも。

「ハルさんの休日」、「グレーテルのかまど」、「鶴瓶の家族に乾杯」

「京都人の密かな愉しみ」(阿部海太郎さんのサントラまで買っちゃった。

特にシーズン1のファンです)

「岩合光昭のネコ歩き」「ブラタモリ」

「又吉直樹のヘウレーカ!」、「サラメシ」などなど。

昔、夕方あってた「プリンプリン物語」とか「レッツゴーヤング」、とか

観てたなぁ!

別にNHKとは何の所縁もないけれど、好きな番組多いかも。

 

ゴールデンウィークをめざして、忙しい4月をひとがんばりですclover

ではでは、また!