ニトリのインボックスと無印良品のファイルボックスで倒れない収納! | 建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

ライフオーガナイザーで学んだ「もっと楽にもっと生きやすく」をおひとりおひとりに合った手法で、働きながら一生懸命子育てしてるママに贈ります。
同じ働くママの目線で、そして建築士として一人でも多くの方が家族とともに快適な暮らしを実現できるお手伝いをします♪


テーマ:

 

 

こんにちは♪

新潟市在住のライフオーガナイザー®・二級建築士 渡辺史枝です。

 

 

 

みなさまの応援のおかげでランキングがジワジワと上昇中!

これからも引き続き応援ポチお願いします!

そして今日は何位になってるかな??


にほんブログ村

 

 

 

 

この間の情熱大陸で特集されていた半崎美子さん

何の事前情報もなく観て、ダンナと二人で大号泣。

すごくストレートな、思いのたくさん詰まった歌詞に

共感しか覚えることができませんでした。

もともと類を見ないほどの泣き虫ですが(笑)

『泣く』ってなんだか気持ちが浄化される気がします。

・・・え?私だけ?

 

 

 

そんな気持ちが浄化された勢い(?)で

ちょっと気になっていたところをテコ入れ。

 

以前からカップボードの一番下が

お菓子とカップラーメンの収納場所でした。

それは変わりないのですが、

使っている収納グッズがどうしても気に入らないというのと

隙間に立てている水筒が直置きしていたためどうしても倒れてきてしまう。

 

その辺りがずっとモヤモヤしておりました。

 

 

お恥ずかしいですが、過去画像。

入れ方はもちろんざっくり。

キレイに入れても乱れちゃうのでドサッと入れちゃいます。

でもたまに気が向くとキレイに並べて入れることもあるんですけどね^^;

しかも買う時は生協で箱買いするので、量も多いです。

 

 

ここで使っている布製のカラーボックス用収納ボックス。

収納に目覚める前に購入してしまったもの。

安定感がなく、私には使いづらかった・・・。

そして布製はものすごく汚れる・・・。

長年頑張ってくれてありがとう。と言う気持ちでお別れです。

 

 

 

ここをニトリのインボックスにチェンジ。

そして水筒が倒れてくるのを阻止するために無印良品のファイルボックスを。

※before画像は過去のモノなので、中身が違います。

 

やればすぐにできちゃうのに、なぜ今までやらなかったんだろう?

そして無駄にモヤモヤ時間を増やしていたという。

 

 

ちなみに、インボックスとファイルボックスの間には

カップボード備え付けの仕切りバー

(正式にはクロスギャラリーと言います。どういう意味だろ?)を利用して

ファイルボックスがガタつかないようにしました。

 

このがっちりホールド感がたまらない♡

 

 

ちなみに我が家は以前にも書きましたが、

約8年前のトクラス(旧ヤマハリビングテック)のもの。

同年代の頃に設置された方ならこのサイズ感で行けるかと。

 

 

 

 

水筒がぐらついたり、倒れたりしないのがこれほどストレスフリーとは。

 

以前は1本出すと全部横に雪崩れていた・・・。

これぞ直置きの悲しい現実。

 

ただ、この先これより大きい水筒を持つことになったらここには入りませんね。

でもまだキッチンやパントリーに関しては収納に余裕があるので

気持ちに余裕を持つことができている自分を褒めたい(笑)

 

そういえば、昨日も自分を褒めてたな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

Instagram不定期に更新中!ぜひのぞいてみてね!


ランキングに参加中!

応援ポチが更新の励みです♪


にほんブログ村

 

 


住まい ブログランキングへ

 

 

新潟市在住のライフオーガナイザー 渡辺史枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。