建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

ライフオーガナイザーで学んだ「もっと楽にもっと生きやすく」をおひとりおひとりに合った手法で、働きながら一生懸命子育てしてるママに贈ります。
同じ働くママの目線で、そして建築士として一人でも多くの方が家族とともに快適な暮らしを実現できるお手伝いをします♪


テーマ:

 

 

こんにちは♪

新潟市在住のライフオーガナイザー®・二級建築士 渡辺史枝です。

 

 

 

みなさまの応援のおかげでランキングがジワジワと上昇中!

これからも引き続き応援ポチお願いします!

そして今日は何位になってるかな??


にほんブログ村

 

 

 

昨日から学校が始まった子どもたち。

夏休み前から少しずつ手を加えていた子ども部屋も

なんとか滑り込みセーフでランドセル置き場を作ることができました。

 

それぞれの机の間に入れて、完全にゾーン分け。

 

 

使ったのはもちろんIKEAのEXPEDIT(現在廃番。後継商品としてKALLAX

 

これ、初めてIKEAに行った時に

舞い上がって買ってしまったものですが

ここまで活用できるとは正直思っていませんでした。

ランドセルがピッタリサイズだったのが

嬉しい誤算でもあります。

 

おもちゃ収納から始まり、現在に至ってるため

かなり汚れや傷みが多々あります。

まぁ、でも私が使うわけじゃないからいいか!と(笑)

 

 

 

今までリビングにあったランドセルコーナー。

 

これらが2階に行ったことによって子どもたちはもちろん、

親の私もちょっと面倒になるかな?とも思います。

毎日チェックしなければならない連絡帳やお便り等、

今まではリビングにいながらにしてチェックできていましたが

今度からどのような仕組みにするか、追々やりながら考えないとですね。

 

学校が始まった昨日の夜、ちょっと試しにやってみた方法は

連絡帳に必ず押すハンコだけ持っていって子ども部屋でチェックする方法。

ちょっと甘やかしな気もしますが

お手紙の出し忘れなどがあったらそっちの方が大変なので^^;

 

 

そしたら長男が

『オレ、今度からここ(子ども部屋)で着替える!

そして着替え終わったらランドセル持って下に降りる!』

と自分でルールを作っていました。

なんでも、その方が動きに無駄がないから、と。

 

ちょっとお兄さんらしくなってきたじゃないの~~(笑)

 

 

 

そして今までランドセルが置いてあったリビングは。

 

最初の頃のスタイルに戻りました。

 

 

まだブラックボードの行方が決まっていないので

それはまたゆっくり考えて行こうと思います。

 

 

 

 

 

さて、今夜は旧知の友との楽しい時間が待っております♡

半年に1回くらい会うのがちょうどいい感じになっています。

気づけばこの友人とはもう30年来の付き合いに!

アレ?自称25歳の私、なんか計算が合いません(笑)

 

 

 

みなさまも良い週末を♪

 

 

 

 

 

Instagram不定期に更新中!ぜひのぞいてみてね!


ランキングに参加中!

応援ポチが更新の励みです♪


にほんブログ村

 

 


住まい ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新潟市在住のライフオーガナイザー 渡辺史枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。