甦る青春 2 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1980年(昭和55年)に愛車ホンダCB400FOURを売却したのは

先輩に感化され免許もない17歳の時に車を買う資金の一部にする為だった。

その後、無免許で買った日産ローレルSGXセダンで事故を起こし

2年間の免許取り消し期間が過ぎ19歳で再び自動二輪免許を取得し

手に入れたのは中古のヤマハSR400だった。

 

 

その頃は既に族車は卒業し欧州旧車に憧れていたので1台目のSRは

イギリスのマチレス風にカスタムしたがディスクブレーキが

ルックス的に許せず1985年(昭和60年)にヤマハが

ドラムブレーキにマイナーチェンジしたSRを発売すると

1台目のSRを売却し速攻で2台目のSRを新車で買った。

21歳の夏頃だったと記憶している。

 

今度はカフェレーサーにカスタムしようと思ってたが回りの友人達が

挙ってBSAやノートン、AJSなどのタンクを取り付け英国旧車風の

カフェレーサーにカスタムしてたので天邪鬼な僕は

イタリアのMVアグスタ風のロングタンクなどを購入し

イタリアンカフェレーサーにカスタムした。

 

 

MVアグスタ風にカスタムしたSR400は気に入っていたが

町を見渡すとSR400を始めSRXやGBクラブマンなど

シングルが大繁殖している事で天邪鬼な僕は一気に

SR熱が冷めて大型自動二輪に移行しようと決心し

SRを売却して自動二輪の限定解除試験に通い始めた。

SR熱が冷めたもう一つの理由は幾らお金を掛けて

MVアグスタ仕様にカスタムしても所詮は仕様車であり

どうせ乗るなら本物のアグスタじゃないとって思い始めたからだ。

 

その後限定解除に合格したが当時安月給だった僕は

本物のMVアグスタなど買えるわけもなく中古でカワサキZ750FXⅠ型を

買うのだが今でもMVアグスタは憧れのバイクである事には違いない。

まあ僕も今では還暦ですから今更カフェレーサーには

乗ろうとは思いませんけどね。 ジャンジャン!!