1980年(昭和55年)に愛車ホンダCB400FOURを売却したのは
先輩に感化され免許もない17歳の時に車を買う資金の一部にする為だった。
その後、無免許で買った日産ローレルSGXセダンで事故を起こし
2年間の免許取り消し期間が過ぎ19歳で再び自動二輪免許を取得し
手に入れたのは中古のヤマハSR400だった。
その頃は既に族車は卒業し欧州旧車に憧れていたので1台目のSRは
イギリスのマチレス風にカスタムしたがディスクブレーキが
ルックス的に許せず1985年(昭和60年)にヤマハが
ドラムブレーキにマイナーチェンジしたSRを発売すると
1台目のSRを売却し速攻で2台目のSRを新車で買った。
21歳の夏頃だったと記憶している。
今度はカフェレーサーにカスタムしようと思ってたが回りの友人達が
挙ってBSAやノートン、AJSなどのタンクを取り付け英国旧車風の
カフェレーサーにカスタムしてたので天邪鬼な僕は
イタリアのMVアグスタ風のロングタンクなどを購入し
イタリアンカフェレーサーにカスタムした。
MVアグスタ風にカスタムしたSR400は気に入っていたが
町を見渡すとSR400を始めSRXやGBクラブマンなど
シングルが大繁殖している事で天邪鬼な僕は一気に
SR熱が冷めて大型自動二輪に移行しようと決心し
SRを売却して自動二輪の限定解除試験に通い始めた。
SR熱が冷めたもう一つの理由は幾らお金を掛けて
MVアグスタ仕様にカスタムしても所詮は仕様車であり
どうせ乗るなら本物のアグスタじゃないとって思い始めたからだ。
その後限定解除に合格したが当時安月給だった僕は
本物のMVアグスタなど買えるわけもなく中古でカワサキZ750FXⅠ型を
買うのだが今でもMVアグスタは憧れのバイクである事には違いない。
まあ僕も今では還暦ですから今更カフェレーサーには
乗ろうとは思いませんけどね。 ジャンジャン!!