予定では日曜日から呉の仲間3人で阿曽方面に2泊3日のツーリングに行く予定だったが
2日目の月曜日が降水確率90パーセントの予報が出てた事で延期にした先日の日曜日
日曜日は晴れのち雨の予報だったが雨は夜からと言う事で昼前解散という申し合わせで
最近自分への還暦祝いにホンダCB72を購入された広島の先輩とプチツー。
先輩は第12回呉オールドモータースミーティングにもCB72でご来場下さってたが
僕たち執行部はタイムスケジュールに追われバタバタだったので
ゆっくり車両を見る事も、お話しする事も出来なかった。
泊まりツーリングの中止が決定した段階で間髪入れずお誘いしてみたのだが
先輩は午後から用事があるが是非走りたいという事でモーニングツーにしたのだ。
72の先輩は僕のイメージではエンスーでありトラッドでとってもお洒落。
当日もきっとCB72に合わせオールドバイカーズスタイルで来られると思ったが
案の定、ベルスタッフのロードマスタージャケットだった。
僕もオールドバイカーズスタイルは大好き。
エバーオークのヘルメットにハルシオンのゴーグル
アウターはバブアーのビデイル、足元はルイスレザーのロングブーツ。
昔はオートバイはイギリスが先進国だったのでオールドバイカーズスタイルを
突き詰めていくとブリティッシュスタイルになるんですよね。
ホンダCB72は1960年代のレースシーンで輝かしい功績を上げ
世界に日本のホンダを知らしめた名車だが赤い外装の72は初めて見た。
僕がティーンエイジの頃に出入りしてたチューニングショップのオーナーが
当時黒いCB72を所有していて時々借りて乗った事はあったんですがね。
先輩に尋ねると北米への輸出仕様には、赤と青があったらしい。
CB72は黒というイメージだったが、赤もカッコいいっすね~。
CB72と2台で走るのにCB750K0やマッハではバランスが合わないので
当日長男にCB72と同じ250㏄の排気量のブルタコのメトラーラを借りた。
ブルタコはスペインのメーカーでメトラーラは2ストのスポーツモデル。
僕「日曜日にI先輩とモーニングツーするけんブルタコ貸してくれん?」
長男「えっ、ええけどブルタコって逆チェンジじゃし、エンジンかけたり切ったりするのも
儀式があって独特のクセがあるんじゃけど父さん大丈夫?」と、不安げ
僕「ほ~言うのぉ~、ワシはオマエが生まれるず~っと前からバイクに乗りようるんで~(笑)」
とは言った物の、やはりエンジン始動も逆チェンジもコツを掴むまで手こずった(笑)
まあコツを掴めば何て事ない、BSAゴールデンフラッシュも逆チェンジだったし
クセがあるブルタコですが、ちゃんと整備されてる車両ですしね。
250㏄の2ストですからトルクがちょっと弱いですが思ってたよりよく走る。
いつもの1970年代のヤンチャ系(自分は正統派だと思ってますが、笑)大型バイクの
ツーリングも楽しいけど、1960年代のミドルクラスのオールドバイカーツーリングも
それに合わせるオールドファッションも一味違って超楽しかった。
こうなって来るとミドルクラスのヴィンテージバイクが欲しくなる。
しかし、チンクエチェントも買ったし、これ以上の増車は無理。
それでも僕にはまだ奥の手があるんですよね~
その辺りはまた追々と!(笑) ジャンジャン!!