ブラックウォッチ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

欲しい物は探す、探して無ければ作る。

先日記事にした長袖を半袖にリフォームしたタータンチェックの

ボタンダウン同様に探していたのがブラックウォッチの

半袖プルオーバーのボタンダウンシャツ。

これがロイヤルスチュアート同様に有りそうで無い

まあブラックウォッチもどちらかと言えば秋冬のイメージですよね。

 

と、いう事ですが行き付けのテーラー「セビロ屋」で生地を探してもらったら

見つけたという事で半袖プルオーバーでオーダーした。

拘ったポイントとしてはブラックウォッチ柄は大柄の物。

プルオーバーの半袖で襟は若干小さめでネクタイがズレない為のバックボタン

シャツを引っ掛けるためのロッカーループといったトラッド溢れるディテール。

まあアイビーの老舗ブランドVANの定番の型に近いですね。

 

てか、長年VANを愛用してますが個人的に思う事がある。

定番とされる商品は別として、もうここ何年も各季節で

出る新商品を見てもピンと来る物が殆どない。

デザイナーが若いのか、若者向けにデザインしてるのか

どうもユニクロと大差がないように感じるんですよね~(笑)

 

ブラックウォッチとは、青ベースに緑、黒のラインを引いたタータンチェックの一つ。

1688年のイングランドで起こった名誉革命の反革命勢力の通称である

ジャコバイトの動向を監視するハイランダー兵の独立グループの

あだ名として使われていたため「黒い見張り番」と言う意味。

タータンチェック柄は目立つ配色が多いなか彼らが当時着用していた

タータンはかなりダークトーンで黒く見えたため

この名がつけられたと言われているトラッドの定番です。

VANには、こういったのを作って欲しいと思いますよ。

ジャンジャン!!