大物捕物帳 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

途中息子たちと野球に励んでいた12年程の空白の

時期もあったが釣りを本格的に初めて約30年

20代から30代にかけては四国や山陰に遠征にも出かけたし

競技会にも出場したりもしていたが昨今では近場の呉近海で

4~6月の乗っ込みの時期だけ主に真鯛を狙って釣行している

 

僕がやる釣りは潮を読んで撒餌を効かし敵を浮かせて

ウキや道糸の走りで当たりを取って仕留めるフカセ釣りという釣法だ

主戦場は磯や波止という、所謂オカッパリと言われる陸地だ

対象魚となるのは上物と言われるチヌ(黒鯛)・グレ(メジナ)・真鯛である

 

個人的には釣った魚を食べる事を主においていないので

数を釣るより一発大物にロマンを感じているのだが

釣り人が思うように大物にはなかなか出会えるものじゃない

 

    1・尾長グレ H6・12・5 宇和海中泊 57・5cm

    2・黒鯛 H27・4・27 海上保安庁波止 52cm

  3・真鯛 H28・4・25 早瀬漁港波止 63cm

 4・真鯛 H28・6・6 早瀬漁港波止 71cm

    5・真鯛 H30・6・11 早瀬漁港波止 60・5cm

6・真鯛 R2・6・8 早瀬漁港波止 68cm

 

対象魚を黒鯛から真鯛に切り替えたのが平成28年の事だったが

こうして見ると年平均3~5回くらいの釣行で60cmオーバーが

シーズン1匹連れたら良い方で平成29年、令和元年は不発に終わってる

いつかは80cmクラスを釣るのが目標ですね ジャンジャン!!