竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

9月7日の土曜日は夜6時からミュージックフェアに永ちゃんが出演

更に9時からは竹内まりやさんの特番はあるわとテレビに釘付けになった

 

「竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~」は今年3月に放送されたが

今回の「完全版」では「歌」を大幅にボリューム・アップ

 

「40年を紐解く珠玉の40曲」というテーマで

これまで生み出された代表曲40曲が紹介された

 

更にプラスされた内容は・・・

 

 

先日9月4日に豪華3枚組のアルバム「Turntable」が発売になったという事で

アルバムの制作風景や録音現場などの映像が追加された

 

今回のアルバムは今までのベストに入っていない選曲でのモア・ベスト
アルバム未収録のカップリング曲やアイドル提供曲のセルフカバーを含むレアリティーズ


そしてまりやさんお気に入りの洋楽カバーズという

それぞれに違う側面が楽しめる62曲の構成になっている

 

今回のアルバムで、1曲のセルフカヴァー曲が話題になってる

 

 

 

ファースト・デイト/ 岡田有希子 1984

作詞・作曲 竹内まりや

 

誰にも優しい あなたのことだから 土曜のシネマに 誘ってくれたのも
ほんの気まぐれでしょ それなのに WAKU WAKU

心騒ぐ ずっと前からチャンスを待ち続けてきたの

 

クラスで一ばん 目立たない私を 選んだ理由(わけ)はなぜ?
まるで夢みたいよ 何もかもが バラ色に見えるわ 初めてのデイト

たそがれになる頃 少しだけ SOWA SOWA 伏し目がちにあなた
"送ってゆくよ"とさり気なくつないだ 手と手が震えて おしゃべりが途切れる

胸がほら DOKI DOKI うわさになりそうね
どんな顔で 今度会えばいいの みんなに内緒よ

好きよとひとこと いつか打ち明けたい

こんなに切ない気持ち 初めてだから

 

 

1986年(昭和61年)に若干18歳という若さで飛び降り自殺したアイドル

岡田有希子のデビュー曲「ファースト・デイト」

 

この曲は竹内まりやさんが楽曲提携した曲だが深い交流のあったアイドル

故 岡田有希子への想いから今まで歌う事に躊躇していたそう

しかし、33回忌も過ぎたという事で今回初めてセルフカヴァーした

 

「天国で有希子ちゃんも喜んでくれてると思う」

って番組内で語ってた

 

 

しかし以って、永ちゃんにしても、ユーミンにしてもそうですが

まりやさんの曲って40年経っても色褪せないですね~

 

少しも古さを感じない

しかも新しく生み出される曲も何の抵抗もなく耳に入ってくるし心に沁みる

 

まあ僕が往年からのファンだからという事もあるのでしょうが

その辺りがご主人の達郎さんが語っておられた曲作りのブレないポリシーと

流行に流されずスタイルを継続しているからなんでしょうね~

 

 

 

家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) / 竹内まりや 1992

作詞・作曲 竹内まりや

 

恋するには遅すぎると 言われる私でも
遠いあの日に 迷い込みたい気分になるのよ

キスすることもなくなった 初恋のあなたが
嫌いになったわけじゃないけど 素直になれないの

冷蔵庫の中で 凍りかけた愛を 温めなおしたいのに
見る夢が違う 着る服が違う いちどは信じ合えたふたりなら
心帰る場所はひとついつもの My sweet sweet home

幻だけの恋ならば 100回でもできる
それならふたりここで暮らそう 100才になるまで

居心地の良さに 決して甘えないでやさしさも忘れないで
好きな歌違う 選ぶ絵も違う でもいちばん私を知っている

見飽きたはずのあなたでもいとしい My sweet sweet home

冷蔵庫の中で 凍りかけた愛を 温めなおしたいのに
見る夢が違う 着る服が違う いちどは信じ合えたふたりなら
心帰る場所はひとつ いつもの My sweet sweet home
いつもの My sweet sweet home いとしい My sweet sweet home

 

 

1992年(平成4年)にリリースされたアルバム「Quiet Life」から

シングルカットされた「家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム~」

バラードではなくミドルテンポのポップスですがなぜか沁みる曲です

 

番組内で75歳くらいまでは歌いたいと言われてたけど

まりやさんって歳を重ねる度に綺麗になってる印象がある

 

昨年はミュージックムービーシアターが公開されたが

実際のライブを観たのは5年前の2014年

 

もう一度、生ライブが観れる事を切に願っています!

ジャンジャン!!

 

 

 

40周年記念アルバム「Turntable」Disc 1

 

 

 

40周年記念アルバム「Turntable」Disc 2

 

 

 

40周年記念アルバム「Turntable」Disc 3