次男 ゴルフデビュー | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



僕の影響を受け現在多くの趣味を持ち
ある意味僕を超えた感のある長男とは違い
これまで趣味と言える物が何一つなかった次男

まあいくら親子とは言え、それぞれの価値観や人生があるので
趣味や生き方の強要は出来ないが同じ男として老婆心ながら心配していた事は確か

彼は今人生の岐路に立っているようだが決して慌てる事も焦る事もない
彼は男なのでじっくり考えてからでも遅くはない

最近、ちょくちょく次男に、いろいろ相談を受ける中で
そんな話をしていたが僕は父親として、更には人生の先輩としての
これまでの自身の人生の経験に基づいたアドバイスや思いを伝えていた

その中の一つとして僕がアドバイスしたのが、趣味のススメだった


イメージ 2


次男にも大型バイクの免許を取らせバイクにも乗せたし
前愛車だったVWゴルフカブリオの運転もさせたが興味を示さなかった

ファッションや音楽の話をしても一向に興味を示さない
過去、釣りにも何度か同行させたが自ら行きたいって感じでもない
唯一彼が子供時代に僕が教えた事で今でも継続してるのが麻雀くらい(笑)

僕はゴルフが彼の性格や能力からして一番合うんじゃないかと感じてた

そう思って、何度かゴルフに誘ったりもしたが今思えば彼はその頃は
反抗期ほどじゃないが、父親の僕に強要される事が嫌だったんだと思う

小学校1年で野球を始め野球を引退した大学卒業まで僕は彼に厳しく接した
高校卒業後に彼は6年間親元を離れ県外に野球留学をしたが僕は彼を突き放した
特に大学4年間彼は苦労したと思うし、結果野球がトラウマになってた節もある

だから僕が提案する全ての事が彼にとっては
僕と野球をしていた頃とリンクしてトラウマに思えたのかも知れない


イメージ 3


しかし彼も三十路を目前にして、大人になったのかトラウマが薄れたのか
ようやく僕のアドバイスに多少は耳にを傾けるようになってきた

僕が知らない間にゴルフも始めたようで初ラウンドにも行っていた
その事を聞いた僕は父親として凄く嬉しかった

ひと月ほど前に初めて一緒に打ちっ放しに行った時は上手くなるには
時間が掛かると思ったがそれから2週間後に再び打ちっ放しに
一緒に行くと別人のように進歩してた

親の僕が言うのも親馬鹿だが、彼は身体能力も高く運動神経もいい
更に言うなら物事にハマると常人には考えられないような集中力を発揮する
そこは、性格や感情に波がないコツコツ型の長男と大きく異なる部分だ

僕は決してゴルフは上手くはないが思い込んだ時のストイックな集中力は持ち合わせている
そう言った部分のDNAを受け継いだのは実は無趣味だった次男の方なんですよね


イメージ 4


次男の初ラウンドは素人ばかりでプレーして140台だったそうだ

と、いう事で、せめてハーフとも60台でトータル120台を目標に
先日二人で国際ゴルフ俱楽部にてツーサムでラウンドした
彼としては人生で二度目の本コースでのラウンドという事だ

僕は技術的には下手だけどキャリアはあるのでコースでの戦略や考え方
トラブルになった時のリカバリー時の考え方などはアドバイス出来る
そうすれば120台ではラウンド出来るんじゃないかと思ったんですよね

で、ラウンドすると120台は難なくクリア
1・5ラウンドした最後のハーフは彼のゴルフ人生初のパーも取れ
スコアも想定以上に上出来で「55」で上がる事ができた

キャリア30年の僕でも調子が悪ければ55くらい平気で叩きますからね~(笑)
てか、僕がゴルフ始めた頃と比べても雲泥の差がある事は認めざるを得ない
次男には1年で100を切る事を目標にしようと言ってます

てか、これでまた一つ親としての楽しみが出来ましたね~
でも、本音を言うとゴルフはあくまでも「手段」であり、本当の楽しみは
彼と共有する時間が増える事が予想されるからという事です

共有時間が増えれば自ずとコミニュケーションの時間も増えますからね
更に言えばゴルフは人脈を作るのに持って来いのツール
彼がこれからどんな人生を歩もうと人脈があるという事は必ずプラスになる

いや~ しかし父親としては息子たちに対して高い壁でありたいとは思いますが
簡単に超えられてしまいそうな気がするんですよね~ (笑)

ジャンジャン!!


イメージ 5


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt