古写真で見る「呉市立長浜小学校」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



暦の上では今年は2018年という事だが政府機関や業界団体等により
決定されている会計年度や学校年度で言うと2017年度は残り2ケ月という事になる

僕の母校である呉市立長浜小学校が廃校になったのが2012年度末という事で
2017年度が終わると早くも廃校になって5年の歳月が流れたという事になる

長浜小学校は139年も続いた呉市では歴史のある学校だった

少子高齢化に伴う過疎化という波は大日本帝国呉海軍広工廠で栄えた
港町の長浜をも確実に飲み込んだという事だ


イメージ 2


先日、長浜の実家の開かずの戸棚を開けてみると中から
見た事もない古いアルバム(左)が出て来た

僕は長浜の実家に4歳から結婚した24歳までの20年間住んでいたが
見つけたアルバムは、これまで一度も見た事ない物で存在すら知らなかった

恐る恐る僕はアルバムの表紙を捲ってみた
するとそこには僕の見た事ない子供時代や青春時代の母の写真が張り付けてあった

母は長浜で生まれ、長浜で育った生粋の長浜人だ
写真の中には僕の母校でもある長浜小学校や中学校時代の母の写真もあった

と、いう事で今日は2012年に行われた長浜小学校閉校式に展示されていた古写真と
母の時代の長浜小学校、僕の時代の長浜小学校の古写真を見ながら
今はなき長浜小学校の歴史を紐解いてみよう


イメージ 3


1873年(明治6年)長浜東地区に長浜小学校が開校した

う~ん、さすがに写真を見てもまったく見覚えも何もありませんな~


イメージ 4


1912年(大正元年)二階建て木造校舎を新築

僕は実際に見てないから断言は出来ないが写真から推測すると
この場所は現在広電バスの広南小学校停留所の敷地辺りじゃなかろうか?


イメージ 5


1927年(昭和2年)海を埋め立てた敷地に新校舎を建てて移転

と、いう事は現在の広南学園の小中学校の敷地は昔は海だったという事ですね


イメージ 6


こちらが移転当時の航空写真ですが旧校舎があったのは
現在の広南小学校の体育館、プールがある辺りですね

写真下の丸い所は僕が小学校に入学した時にもまだ残ってた
確か「自然園」って名前の溜池みたいな場所だった
ここで軍艦のプラモを浮かべて遊んでた


イメージ 7


こちらは母のアルバムに貼られていた写真だ

母は1934年(昭和9年)生まれなので現在の制度で言うと
太平洋戦争が開戦した8ケ月前の1941年(昭和16年)4月に
長浜小学校に入学したという事になる

この写真、よく見ると女子ばかりだが、どれが母なのかも見分けられない
ここが小学校内なのか、どういう括りの集まりなのかも定かじゃない


イメージ 8


上の写真と、どちらが古い物かも定かじゃないし、何年生の時かもわからないし
更には、どれが母かもわかりませんが、こちらはクラス写真だと思われます

長浜小学校が閉校した2012年度(平成24年度)の全校児童が51名

長浜小学校が最も児童数が多かったのが母が入学した
1941年度(昭和16年度)で、何と全校児童990人だったそうです

僕らの時がたぶん半分くらいの450人くらいだったと思います


イメージ 9


こちらは戦後の、1953年(昭和28年)当時の小学校

この頃、母は19歳になってますね


イメージ 10


こちらは僕が小学校に入学した1970年(昭和45年)当時の長浜小学校

この建物は確か2階が講堂だったような記憶があります


イメージ 11


右側が前出の航空写真に写ってる旧木造校舎の一部
丸い自然園も残ってるでしょ!

左が完成したばかりの鉄筋の新校舎、この後左側にも新校舎が建った
僕たちは入学した1年生の時は木造校舎の教室だった

2年生になると完全に木造校舎は解体されて区画整理が行われ
現在の広電バス(当時は呉市営バス)の停留所が出来た


イメージ 12


こちらは僕の入学式の時のスナップで1年1組の面々
僕らの年は2クラスでした

ちなみに右端の老父と子供は僕の父兄役として来た祖父と弟だ
この時母は妹を出産直後で代理に祖父が弟を連れて参列してくれたという事だ


イメージ 13


う~ん、この写真、よく覚えてないが写ってる面々からして
たぶん3年1組じゃないかと思う

被り物してるから学芸会の後かも知れないな~
ちなみに僕は左端前から3番目の白いニットキャップ
メイクしてるようだが、まったく記憶にない 笑!


イメージ 14


こちらは1976年(昭和51年)の航空写真
僕たちは同年3月に卒業してるんですが、これは卒業前か?卒業後か?

まったく記憶にありませんが「76」と描かれてる下側に
僕たちが卒業記念に制作したトーテムポールが建っているんです
まあ、その後台風で流されたそうなんですけどね 笑!

写真を見比べてもらえばわかると思いますが
旧木造校舎があった場所は道路になってます

給食の調理室、体育館、プールも出来てますね


イメージ 15


こちらは2012年(平成24年)の長浜小学校閉校式の時のスナップです

長浜小学校閉校式の記事

こうして、長浜小学校は139年の歴史に幕を下ろしましたが
統廃合され開校した広南小学校の繁栄を祈ります!

最後に、閉校式の様子がYouTubeにアップされてるので是非ご覧になって下さい!
ジャンジャン!!





呉市広長浜  ありがとう  長浜小学校  2013・3

長浜小学校校歌 作詞・沖川敏雄 作曲・太田司郎                                                                                                

1、青空高く 鶴ヶ峰 松の緑の 永遠に
変わらぬ強き 心持て  理想の光 めざしつつ
吾等は伸びゆく 栄へゆく

2、磯の香高く 鼻をつき 白波寄する 海原に
至誠の誓 ゆるぎなく 平和の船を 進めつつ
吾等は伸びゆく 栄へゆく

3、山うるわしく 海青く 自然の胸に 抱かれて
敬と愛との 学舎に 文化のもとを 築きつつ
吾等は伸びゆく 栄へゆく


イメージ 16


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=