異邦人の河 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



皆さんは「異邦人の河」という映画をご存じだろうか?

1975年4月13日、雨の日比谷野音で燃え尽きた伝説のバンド「CAROL」

キャロルの両翼の一人だった永ちゃんはキャロル解散後即座ににアメリカに渡り
ソロデビューアルバム「I LOVE YOU OK」を完成させ「E・YAZAWA」としてソロ活動を開始した

方やジョニー大倉さんは映画に主演する事になった
その映画が1975年に公開された「異邦人の河」という作品だったのだ


イメージ 2


キャロル解散後に発行されたキャロルの自伝書「暴力青春」の中で
ジョニーは自分が在日韓国朝鮮人「朴雲煥(パクウナン)」である事をカミングアウトした

現代でこそ韓流ブームになるなど在日外国人に対しての差別も薄れたが
あの当時は戦争の流れで在日の人に対しての差別がまだ色濃く残っていた時代だ

在日である事をカミングアウトしたら、その後の芸能活動にも支障が出るから
やめておけと忠告もされたそうだがジョニーはカミングアウトした
実際にカミングアウトしたジョニーはそれがきっかけでラジオのレギュラーを降ろされている

ジョニーは自分が在日韓国朝鮮人だという事で子供の頃から苦悩していたそうだ
その辺りは彼の著書「キャロル夜明け前」や他の書籍にも綴られている


イメージ 3



そんなジョニーに映画に主演しないかと声を掛けたのが「異邦人の河」でも共演した
当時「木枯し紋次郎」で人気を博してた中村敦夫さんだった

映画「異邦人の河」は在日韓国人である若者の苦悩と恋が描かれた青春映画だ
脚本を読んだジョニーは、この作品で主役が演じられるのは自分しかいないと出演を決意した


イメージ 4


山本(ジョニー大倉)という名の自動車修理工の青年は、ゆきずりの日本人グループと喧嘩して
傷を負ってさまよっている時、川に身投げした少女を助ける

少女は方順紅という名の在日コリアンであり高い民族意識を持っていた

それとは対照的に山本は李史礼という名を持つ在日コリアンでありながら
それをひたすら隠して生きていた

史礼は順紅にも素性を隠していたが病院に見舞いに来てくれた彼女に
「俺は李史礼という朝鮮人だ!」と告白する


イメージ 5


その後、反朴政権運動の活動家で行方不明となった順紅の父を探すうち
史礼は偽りの日本人である事よりも韓国人である事の誇りに目覚めていく

そして日本に来た反朴ジャーナリストとの出会いと別れがきっかけとなり
KCIA、更には朴政権に対する史礼の怒りは頂点に達する・・・





いつになったら/ジョニー大倉 1975 作詞・作曲 YOUICHI OHKURA

寂しがりやの君の目に あの頃の想い出が
恋しがりやの君の目に あの河の思い出が
いつになったら いつになったら 戻れるの君の胸に

風に揺れてる黒髪に この指先をからませて
はじめて知ったよろこびは キキョウの花につつまれて
いつになったら いつになったら 戻れるの君の胸に・・・



修理工ブルース/ジョニー大倉 1975 作詞・作曲 YOUICHI OHKURA

俺の仕事は一日中 油だらけの修理工 車なおしで日が暮れる
涙ながすひまもない 恋をしてるひまもない 車なおしで夜が更ける
たまにはあの娘に声かけたいけど 車のようになりゃしない

たまにはあの娘に声かけたいけど 車のようになりゃしない
俺の仕事は一日中 油だらけの修理工 車なおしで日が暮れる


イメージ 6



映画「異邦人の河」のテーマ曲になった大倉洋一作詞作曲の「いつになったら」
B面に収録されている「修理工ブルース」

キャロル解散後にジョニーが初めてリリースした楽曲という事になる
ジョニーが歌う「いつになったら」の歌詞が深く心に沁みますね~
今更ながら、やはりジョニーが書く詩は最高だと思いますよ

この2曲は長い事CDにもなっていませんでしたがジョニーが亡くなってからリリースされた
「JOHNNY FOREVER」というアルバムで初めてCDに収録された

と、タラタラと能書きを垂れましたが、実は僕もまだ本作品は観ていない 爆!
1975年と言ったら僕は小学校6年生でありカープの赤い帽子を被って
テレビアニメや特撮ヒーローに夢中になってた時代ですからね~ 笑!

「異邦人の河」の事はジョニーの著書や他の雑誌であらすじは知ってたけど
まさか昨年DVD化されていようとは・・・ つい最近まで知らなかった

キャロルファン、ジョニーファンを自負する僕の大失態ですが
近いうちに必ずレンタルして鑑賞しようと思います

と、いう事でまだ観てない人に「異邦人の河」の予告ビューをお届けして
今日は終わりにしようと思います! ジャンジャン!!




異邦人の河  1975 

 出演 朴雲煥(ジョニー大倉), 大関優子, 菅貫太郎, 中村敦夫、他


イメージ 7


PRAINSのご予約

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7