カープ優勝パレードに思う事 (上) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



2016年の今年、25年ぶりのペナントレース優勝を達成したカープ
優勝パレードが11月4日土曜日に平和大通りにて執り行われた
沿道には約31万人のファンが詰めかけ祝福ムードに包まれた

生憎僕は仕事という事で現地を訪れる事は出来なかったが広島地区の民放全局が
生中継特番をやっていたので仕事をしながらお客さんと一緒に拝見しました

31年ぶりの日本一を逃した事については残念であり、先日日本シリーズを振り返る記事で
自分勝手にボヤきましたが(笑)今年のカープのペナントレースでの戦いは本当に素晴らしかった

首脳陣を始め、黒田・新井の両ベテランがチームを引っ張り
中堅・若手とチームが一丸となって勝ち取ったペナントだったと思います


昨今カープ関連のSNSニュースを見ると、優勝を決めた試合で出戻りの黒田・新井を含め
スターティングメンバー全員がカープがドラフト指名した、所謂「生え抜き」だったという事が
球界OBや評論家、著名人、ファンから高い評価を得ています

「この形こそがチームの理想の形、各球団も見習うべき・・・」

と、いう意見を多数目にするのですが・・・


イメージ 2


確かに僕もそれらの意見には一理あると思うし
ある意味理想のチームの形だとも思います

昨今は昭和の時代と違ってグローバルなネットワーク時代という事で
スポーツの世界も国内だけじゃなく海外のニュースも瞬時に手に入れる事が出来ます

アメリカメジャーリーグにおいてもメジャーで活躍する日本人選手の情報も含め
各球団の情報やメジャーの組織の在り方も知りえる事も容易です

先日シカゴカブスが108年ぶりにワールドシリーズ制覇で幕を閉じたMLBでは
ストーブリーグが開幕し有力選手のフリーエージェントが注目されています

アメリカMLBでは有力選手がFAをして高額契約を勝ち取るのは当たり前の話であり
チームも優勝するためにチームに足りない物をFA選手の獲得に求める事は常識です

ファンも選手のFA移籍やFA選手獲得は当たり前の事と思ってるし
アメリカのファンは選手個人への愛着よりチームが勝つ事を優先して考える

これは元々アメリカ国民が多民族国家だという事が理由なのかも知れませんね~
しかし「鎖国」という世界でも類を見ない特殊な制度が長らく続いた
ほぼ単民族国家の島国日本では価値観が違う

武家の世界にも譜代外様という言葉があったように日本人は内輪
すなわち生え抜き主義を美徳と考える価値観を持つ国民だと思うんですよね

だから今年のカープの優勝は称賛され感動を呼んだという事は間違いないでしょう


イメージ 3


しかし、ちょっと待ってくださいよ、ここからはあくまで僕の私見ではあるのですが・・・

僕は約半世紀もカープを見続けてるファンの一人ですが
カープはV6した1991年から25年もの長きに亘って優勝できなかった球団ですよ

しかもその間殆どのシーズンがBクラス
GW過ぎたらポストシーズンになると揶揄され続けたんです

その理由を僕は以前の記事で金満独裁の巨人軍自分さえ良ければいいって
発想でゴリ押しした「ドラフトの逆指名」「FA制度の開始」
カープが長年低迷した根源悪だと指摘した

しかも裏では栄養費という口実で資金力のある球団は裏金工作までしてた
そんなチームの選手は野球賭博にも手を染めていた 笑!

親会社を持たない地方の市民球団のカープは人気もないし資金力不足から苦戦した
だから実績のないアマチュア選手を獲得し育成するしか手がなかったんですよね

しかし現在、カープを取り巻く環境は一変した

カープ女子の出現でブームに火が付き球場は毎試合大入り超満員
選手はメディアに引っ張りだこでグッズも飛ぶように売れる等もう昔の貧乏球団じゃないんです

カープ球団は「ウチは一貫してFAに手を上げないし、引き留めもしない」って公言してる

生え抜き至高主義のカープファンの皆さん
極論ではありますが、あなたはまた25年待てますか?
25年後と言ったら2041年で僕は78歳ですぞ、もう生きてないかもしれない 笑!


イメージ 4


確かにFAに手を上げず、引き止めず生え抜き主義で優勝争い出来るチームは魅力的です
「オラが町の生え抜き選手で・・・」って気持ちも僕にもよくわかる
しかしそれで毎年優勝を争える常勝軍団が本当に出来るのか?

確かに現在は裏金問題発覚でドラフトの逆指名が撤廃された事はカープにとっては追い風だ
しかし現存するFAというのはNPBも認めてる正式なルールなんです

会社組織だって成果を上げるために外様を入れて競わせ刺激を与える事も常套手段だ
僕は何も金に物を言わせて毎年やみくもに選手を補強する巨人軍のやり方は賛成じゃないし
大金使って補強するのにあまり結果が伴わない阪神はいかがなものかとも思う 笑!

しかしルール内なのにルールをまったく活用しないってのもどうかとは思うんですよ

てか、カープはFAには手を上げないって言ってるけどベイスターズから嘗てFAした
ソフトバンク内川選手に手を挙げたじゃないの

僕は資金的にもソフトバンクには適わないだろうとは思ったけど
本気で優勝を狙ってるんだと感じて感心した

あの時、内川選手がカープに来てたらもっと早く優勝出来たかも知れない
てか、優勝出来なくてもチームに沢山の財産をもたらしたんじゃないかな~?

今年ブレークした鈴木誠也は内川と合同自主トレして開眼したと聞く
そういった恩恵も期待出来るし、内川が来て優勝して異論を唱えるファンがいるとも思えない

石井琢朗チーフ打撃コーチも入団ケースは違えど、どちらかと言えば外様ですぞ
しかし今年の優勝も石井コーチの力がなければ成し遂げ得なかったたかも知れませんぞ!


イメージ 5


要はバランスが大事だと思うわけです
僕も生え抜き主義を基本線にするカープの姿勢は素晴らしいと思う

でもその時々でカープに足りない物や刺激を与えるためにも
必要とあればFAに手を上げる事も必要なんじゃないかな~
もう昔のように金がない貧乏球団じゃないんだから

日本人って往々にして僕もそうですが苦労して成功したっていう涙物語が好きですからな~
戦後の復興から広島市民の生きる希望として樽募金までして誕生したカープは特にそう思われる

しかしマツダスタジアム建設において現代に樽募金が出た事に僕は違和感を覚えた
「オイオイ、今は戦後じゃないんで~・・・」って思ったんですよね 笑!
卑しくもプロ野球球団が貧乏やお涙ちょうだい物語を売りにする時代じゃないですぞ

しかし樽募金をしたファンのカープへの思いはよくわかる
カープ球団はそんなファンの期待に応える最善・最大の努力をする義務があると思うんですよ

悲しいかな昨今野球界はプロ・アマ問わず強いチームを作るにはがかかるんですよ
高校野球だって甲子園に出るようなチームを作るには外様を受け入れる金がかかる

まあそうは言っても来年カープは連覇するかもしれないしBクラスに逆戻りするかも知れない
全ては結果論という事になるのですが最後のユニフォーム姿で涙を流した
黒田投手のチームへの熱い思いを伝承するようにカープには頑張ってほしいと思います

と、いう事で今日はこれまで! ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINSのご予約

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7