ディスコナイト | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
7月9日土曜日
 
さて、先日お知らせしたペアーレ主催の「D/A/N/P/A!!」と題された
ディスコパーティーに先週の土曜日仕事を終えて参加してきました
 
ディスコパーティーはタイムスケジュールがあったのですが僕的にはやはり20時過ぎから始まる
70’sの第1次ディスコブーム時に流行ったディスコミュージックがお目当てだった
 
さてさて、どんな曲が流れるのかと期待して行ったのであるが・・・
 
 
イメージ 2
 
夜7時過ぎに会場である森沢ホテルに到着すると会場である2階フロアーから大音量で曲が流れてる
 
たまたま1階ロビーで居合わせた森沢ホテルの社長と暫し談笑
生ビールを御馳走になりながら昨年のクールスライブの時の話に花が咲いた
 
その後待ち合わせてた面々が来ないので一人で2階の開場に上がってみた
 
しかし流れていた曲は、な、な、何とジャニーズのヒット曲メドレーだ
田原俊彦に近藤マッチ、シブガキ隊にキンキキッズ・・・
 
ー オイオイ、マジか~? 爆!
 
 
イメージ 5
 
そのうち皆が到着して酒も急ピッチで入り内輪で盛り上がる
が、相も変わらず流れてくる音楽は80年代Jポップスばかりだ
 
「オイオイ、まさかこんな曲ばっかりじゃないじゃろうの~」
 
「いやいや、本番は8時40分からじゃけん・・・」
 
そうこうしてるとやっと”それらしい曲”がかかった
 
 
 
君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング 1982
 
昨今スマホのCMにも使われてるボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる」
 
まあ君の瞳に恋してるは僕の求めてる70年代の曲ではないが
元々この曲は1967年フォーシーズンズフランキー・ヴァリがソロとしてヒットした曲だ
 
ま、僕としてはユーロビート全盛だったバブル時代に入る前の
80’sディスコというニュアンスが強い曲ですけどね
 
やっとそれらしい曲がかかったとダンスフロアに上がりステップを踏む
が、何と言う事だ、後が続かない・・・ 笑!
 
「オイ、どうなっとるんな? 選曲が悪すぎるど・・・」
 
「誰かDJにリクエスト入れて来いや・・・」
 
我々70年代にディスコに通ってたオッサン達は口々に不満を漏らす
そうこうしてると我々オッサンに馴染みのあるイントロが流れ出す・・・
 
 
 
 
セプテンバー/アース・ウインド&ファイヤー 1979
 
僕等の世代には云わずと知れたディスコソングの大定番である
アースの代表曲の一つであるセプテンバー
 
「これこれ!これよのぉ~!!」
 
 
イメージ 6
 
しかし以てアースの次にかかったのがタイトルは覚えてないが何と工藤静香! 
 
「オイオイ、マジか~?!」 爆!
 
 
イメージ 3
 
で、結局期待してた70’s中期のファンキーなソウル系も70’s後期のディスコ全盛期の
ビージーズもアラベスクもノーランズもブロンディーもボニーMも何~にもかからない
 
いや~ 僕のイメージでは全曲の70パーセントが80年代アイドルのJポップだったぞ
う~ん 期待してた僕がダサいのか? それとも多くの客が求めてる物がそうなのか・・・? 笑!
 
ま、曲の選曲は主催者並びにDJが決めるんでしょうから一客である
僕がとやかく言うのも筋違いなんでしょうがね~ 笑!
 
と、個人的には不完全燃焼でしたが(笑)皆さん盛り上がってましたね~
 
よし!こうなったらワシが主催してブチカッコええディスコパーティーやるか~!
ワシが仕切ったら50代のオッサン、オバサンが泣いて喜ぶような選曲する自信はあるぞ!
 
てか、閉店ガラガラで閑古鳥が鳴いて大赤字かも知れませんがね~ 爆! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 4
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7