条件が悪い中・・・ Part Ⅱ 笑! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
5月9日月曜日 天気 雨 呉カントリークラブ
 
先日「条件が悪い中・・・」と題した釣りの記事を書いた
前日の大雨の影響で台風のような強風が吹き荒れ雨による真水の影響もあり
フカセ釣りには最も厄介な二枚潮での釣りとなった
 
そんな悪条件の中、僕は自分の知識・技術・勘を総動員してそれなりの釣果を上げた
しかし釣り素人の次男は芳しい釣果を上げる事が出来なかったが、ここが素人と玄人の差なのだ
 
 
と、いう事なのだが先日のお休みは仲間と呉カンにゴルフに出かけた
当日は雨の予報だったが3週間ぶりのゴルフと言う事で
「雨、何のその・・・」と気合を入れていたのだが・・・
 
 
イメージ 2
 
天気予報では当日は一日中雨の予報だったから全員レインウェアを着込んでのプレーとなった
僕は出足の10番ロングホールこそボギーで凌いだが、その後は久々の最悪ゴルフになった
 
僕は雨の日のゴルフが苦手だ
 
まあ誰でもそうだろうが僕はグリップが濡れて滑る事が異常に気になるのだ
そんな事に気を取られるから他に考える事や確認事項が疎かになり必然的にリズムも悪くなる
 
前回GANちゃんやKENと東映をラウンドした時には一発もOBを打たなかったのに
先日のラウンドはトータルで二桁以上のOBが出てしまった
 
まあそれは雨だけのせいではなく実力の無さと言える事は重々承知だ
先日の釣りの時の次男同様に状況判断を含む知識や技術、勘に劣っている事は自覚している
こうなるとラウンド中の気持ちの自己修正が出来ずスコアに対する執念もなくなるのだ 笑!
 
 
イメージ 3
 
と、いう事だが自分の腕前は棚に上げて一つ言い訳をさせてもらうと(笑)実は呉カンでは
今月の25日(水)26日(木)の二日間においてLPGA女子プロトーナメントが行われる事になっている
と、いう事で地元に近い出場選手が既に練習ラウンドに訪れているようなのだ
 
聞く所によると女子プロがプレーするのは一般男子が通常プレーする「白ティー」が使われるらしい
と、いう事でティーグランドもいつもより長めの設定になっていたホールもあった
 
しかし何より厄介なのはコースの難易度を上げるのにラフを伸ばしているという事だ
当日は長いラフが雨による水を含み重く粘い、ラフに捉るとボールが出ない
 
ウェッジで出すのが精一杯という感じで無理するとミスがミスを呼びドナドナになってしまう状況だった
ラフに捉るとそれだけで一打罰という感じだった 笑!
 
当日はゴルフが上手い宮西先生やMORI君、HISASHI君も軒並みスコアを崩してた
ま、そんな状況でしたから僕がいいプレーが出来るわけがない 笑!
 
てか、ツアーのダイクレレディースカップのスポンサーのボードに
僕のミヤニシ時代の先輩である城戸君が営む「SNOB」の名前があったぞ
300万円くらい寄付したのか~? いや~ 儲かってる店は違いますな~! 爆!
 
 
イメージ 4
 
午後からのラウンドは雨に加え深い霧が出てきた
ご覧のようにティーグランドに立ってもまったく先が見えない
 
まあ地元人の僕等は知らないコースじゃないから何とかプレーは出来ましたが
とてもじゃないけどコースを知らない人は何所に打って行っていいかわからんでしょうな~
 
とは言え、いろんな能書きを垂れましたが上がり3ホール前に打ち方を思い出した僕は
急にショットが当たりだして上がり2ホールは連続パーだった 笑!
 
3週間程度のコースブランクで打ち方を忘れるなんてまだまだ僕も修行が足りないという事ですよ
練習場には今でも週に2度くらいは行きますが練習場の打ち方とコースでの打ち方は全然別物です
 
自分で言うように知識と技術と勘と執念を磨く必要がありますね
息子に言って自分に言い聞かせた僕でした! 笑! ジャンジャン!!