2015 夏ツーリング (最終回) 赤猫 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
尾崎さんのCB750K2クラッチレバーが何とかなったという事で
一安心した僕達は古い石畳がレトロ感漂う三次旧商店街にある
「赤猫(卑弥呼蔵)」というレストランカフェで一休みする事にしました
 
イメージ 2
 
赤猫は廃業した酒造を改装したカフェで情緒ある日本家屋と
ピンク色に塗られた白壁が妙にマッチした個性的な趣です
 
イメージ 3
 
現在は使われていないと思われる貯蔵庫も雰囲気満点です
 
イメージ 4
 
昭和の名車を並べてもとても絵になりますね!!
 
イメージ 5
 
店内もまた個性的な雰囲気が漂っています
 
写真には写っていませんが当日はオーナーらしき中年のママさんと
若い男の子で営業してるようでしたね
 
イメージ 6
 
「みなさん どちらからいらして下さったんですか?」
 
「呉です」
 
「まあ 実は私も呉の出なんですよ 呉の本町で今でも実家には兄が住んでいます」
 
いや~ 世間は狭いですな~
 
ママさんが呉出身というのもちょっとした驚きでしたがメンバーの中にはご近所さんもいた
かく言う僕も新婚時代は本町に住んでいましたからね~
 
 
しかし何ですな~
 
僕は若い頃には西洋文化に憧れアメリカイギリスなどに感化もされ
今でもそれらは大好きではありますが、この歳になって「和」という物に惹かれます
 
和が感じられる景色、建物、料理、文化・・・
 
本当に日本に生まれてきて良かったと思うし和風に癒されますね~
 
イメージ 7
 
赤猫さんは日本酒の酒造をリメイクしている事もあり、とうぜん「和」のテイストが強いんですが
意外にも中華そばなどのメニューも展開されているようです
 
個人的にはそれらにも興味はあったのですが、お腹もすいていなかったので
和風テイスト満点のアイス柚子ティー柚子の寒天をいただきました
 
寒天、子供の頃から大好きなんですよね~ 笑!
 
子供時代、遠足や運動会などの行事がある時の母の手作り弁当には
いつも赤や緑や白の母が作った甘い寒天が入ってた
 
もちろん↑のようなお洒落な物ではなく合成着色料満点の寒天(笑)でしたが
一番最後に食べてた寒天の味は今でもよく覚えていますね
 
イメージ 8
 
かき氷もお洒落ですね~!
 
てか、かき氷って日本発祥の食べ物なんだろうか?
そう言えば考えた事もなかったな~
子供の頃から普通にありましたからな~
 
昭和の時代の子供の夢の国だったお好み焼き&駄菓子屋の店で
夏場になるとかき氷をよく食べたもんです
 
長浜の三角浜に出てた海の家でもよく食べたな~
もちろん家でも手動のかき氷機でガリガリ擦って作ってた
 
シロップ&練乳かけが超美味いって思ってましたね
 
イメージ 9
 
と、まあこんな感じで夏ツーリングは、ちょっとしたトラブルはありましたが無事に終了しました
 
僕はよく尾崎さんやカツジとはバイクに乗りますが、お休みの曜日の関係もあり
みんなで走るって事が滅多に出来ない
 
僕の記憶ではみんなで走ったのはちょうど1年前香川県で行われた
瀬戸大橋Zミーティングの時以来じゃないかな~
 
イメージ 10
 
ま、この歳にもなれば、みなさんいろいろ都合や事情もありますからね~
去る者もいれば、新しく加わる者もいる
 
来る者拒まず去る者追わずですよね 笑!
 
と、言う事ですが当日参加したみなさん、お疲れ様でした!
三瓶山のオタクカメラマンのジンクスに負けず無事帰還できて何よりです 笑!
 
また機会を作ってみんなで走りましょうね!ジャンジャン!!
 
イメージ 11
 
おまけ
先日記事にした「呉連続放火魔事件」ですが報道によると犯人が捕まったそうですぞ
 
今月 9 日の深夜、広島県呉市でのぼり旗に火を付け燃やしたとして
広島県警は 28 日器物損壊の容疑で 20 歳の契約社員の男を逮捕したと発表した
 
逮捕されたのは呉市吾妻の契約社員・中島凌容疑者( 20 )
県警によると今月 9 日深夜 0 時半頃、呉市本通の自治会館前に設置されていた
のぼり旗 1 本に放火したとして器物損壊の疑いが持たれている
 
広島県警によると通行人から「 当日、挙動不審の人がいた 」との目撃情報の提供があり
27 日、中島容疑者から任意で事情を聴いたところ放火を認めたという
 
県警の調べに対し中島容疑者は「 ムシャクシャしてやった 」などと供述しており
容疑を認めているという
 
県警によると呉市では今月 9 日の未明に半径 600m の範囲でゴミ置き場のネットや
駐輪していた自転車やミニバイクなどが焼ける不審火が 10 件相次いで発生しており
翌日にも 6km あまり離れた路上でミニバイクなどが焼ける不審火が 2 件発生している
 
県警では、これらの連続不審火にも中島容疑者が関与しているとみて
詳しい事情を聴くなどし当時の状況などについて調べる方針・・・
 
と、言う事だそうだ
 
いや~ まだ今の段階で中島容疑者が全ての放火の犯人とは断言できないが
吾妻町と言ったら本当にウチの近所だぞ・・・
 
「ムシャクシャしてやった」・・・って世の中にはムシャクシャしない人なんていないぞ
それで二十歳にもなってこんな事件起こして自ら自分の人生にハンデを背負ってどうする!
 
百歩譲って憂さ晴らしした本人は気が済んだかもしれないが
何の罪もない親兄弟や親戚の立場はどうなる?
 
 しっかり罪を償って反省して二度と過ちを繰り返さない事を願いますぞ!