ハッピーボーイズ ゴルフコンペ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
6月21日日曜日 天気 曇り時々晴れ
 
先日の日曜日は第3日曜日という事で、毎年3・6・9・12月の第3日曜日に
郷原カントリークラブにて開催される「ハッピーボーイズ ゴルフコンペ」に参加した
 
例年6月のハッピーボーイズは梅雨時期という事もあり雨降りが多いのだが
今年は雨に見舞われる事もなく曇りという事で差ほど暑くもない絶好のゴルフ日和だった
 
今回の参加者は約80人、大所帯のコンペである
 
いつもコンペの幹事の労を取って下さるKUWABARAのアニキ
本当にご苦労様でございます!
 
イメージ 2
 
コンペの成績、結果発表・打ち上げは今回、炉端焼き「権三(ごんざ)」を貸し切りにして行われた
 
何せハッピーボーイズ ゴルフコンペは参加者が多いから
スタート時間の関係でゴルフ場では顔を合わせない人も多い
このコンペの時にしか会わない人もいるから僕は必ず打ち上げには参加する事にしている
 
約四半世紀前に僕達の同級生が中心になって立ち上げたハッピーボーイズ
 
当時僕達は20代半ばで、まだまだ「ボーイズ」って感じだったのに気が付けば僕を含め同級生も
五十路になり参加者の約8割以上が年下になった
 
思い返せば設立メンバーで他界した人も数人いるし 数々の伝説や逸話も作って来た
これからも皆元気でコンペも末永く繁栄し続ける事を切に願っています!
 
イメージ 3
 
と、言う事ですが個人的にはスコアは毎度のスコアだった 笑!
 
相変わらず練習には真面目に行ってますが練習がスコアに結びつかない
確かに練習の成果を感じる場面も増えては来ているんですがね~・・・
 
苦手なドライバーさえOBにならなければパーも拾えるしボギーくらいでは上がれる
しかし3ホールに1回くらい出るOBが出たホールは「トリプル」「ダブルパー」、
最悪の場合「二桁」って大叩きになってしまう
 
どうも気持ちの切り替えをするのが下手なんですよね~ 笑!
 
実は先日ハーフ「43」という今シーズン最高のハーフでのスコアが出たんですよ
そのハーフは少々出来過ぎって感もあったけどOBが1本も出なかった
 
まあ自己分析をすると今現在の僕の力量はハーフ40台半ば~後半に+OBの数って感じだと思う
OBさえ出なければ最低3桁叩く事もないと思う
 
しかしOBが1本出れば+2、2本で+4、3本で+6・・・って感じだと思われるんですよ
 
イメージ 4
 
僕のハッピーボーイズでの現在のオフィシャルハンデは「19」
だから「91」のスコアを出せばパープレーという事です
 
当日のスコアはまさにその91に当日出た5本のOB、+10を足したくらいの数字だった
これからスコアを縮めて行くには多くの課題がある事は間違いありませんが
兎にも角にもドライバーの精度を上げOBの数を減らす事が絶対条件でしょうな~
 
と、言う事ですが当日僕は33位という事で、師匠の宮西先生の22位と共に
「ぞろ目賞」という賞をいただきました
 
ま、宮西先生のハッピーボーイズでのオフィシャルハンデは「5」ですから
スコア自体は雲泥の差はあるんですがね~ 笑!
 
次回のハッピーボーイズ ゴルフコンペは9月
ブログで優勝の報告記事が書けるように精進しますよ! 笑! 
 
で、この後御一行は2次会に流れたのですが僕は体力の限界もあり
次の日の予定も朝早かったのでひっそりこの場を逃れて帰宅の途に就きました
 
遠くの背中越しに「オーイ!ワリャ~何帰りようるんな~・・・!」
って叫び声が聞こえましたが僕は聞こえないふりをして立ち去りました
 
あの声は間違いなく先輩の・・・HISASI君ごめんなさいね~! 笑! ジャンジャン!!