怪我の功名?! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
今年で御年33歳になる我が家のVWゴルフⅠカブリオのゴル子ちゃんは
まだクラッシックカーとは言えないとは思うがカテゴリーで言えばやはり旧車の部類に入るだろう
 
旧車といえばよく壊れると言われるが、余程のクラシックカーならいざ知らず
しっかり手入れの行き届いた個体であれば本当はそうそう壊れる物でもない
 
しかしもって現行車と比較すると壊れる可能性は高いという事は間違いない
それでも車やバイクは人が作った機械だから故障には必ず原因がある
 
故障はその原因さえ特定出来れば大抵の場合は修理するのは簡単なケースも多いものだが
原因を突き止める事は比較的容易な事ではない
 
特に電気系統の故障は原因究明するのが厄介だ
 
イメージ 2
 
以前ウチのゴル子ちゃんはメーター内を照らすランプが点灯しなくなった
 
メーター内のランプだけなら我慢も出来るがメーターランプが点灯しなくなると
もれなくセットでライト点灯時のテールランプも点灯しなくなるんですよね
 
これじゃあ夜間の走行が危険だし、そもそもそれでは整備不良という事になる
 
以前この症状になった時ZepetのYO-ちゃんの見立てではライトスイッチ
経年劣化が原因じゃないかという事でライトスイッチの新品部品を探して取り替えた
 
イメージ 3
 
ワイパーにも不備があって間欠ワイパーにするとテンプラになってワイパーが変な場所で止まってしまう
それもワイパースイッチに原因があるのではという事でワイパースイッチも新品を探し交換した
 
古いゴルフの部品って探すのがけっこう大変なんですよ
メーカーは欠品になってるしビートルみたいにリプロパーツも出回っていないですからな~
 
こうして二つのスイッチを交換して一時は症状の改善を見せたゴル子ちゃんですが
ワイパーのテンプラ症状はまたすぐに表れ
更には先日またメーターランプ&テールランプが点灯しなくなった
 
まあワイパーは通常作動では正常に動くからいいにせよ
メーターランプ、特にテールランプの不点灯は困る
 
その諸をYO-ちゃんに伝えて原因を探ってもらうとメーター裏にあるハーネスの1本が
経年劣化で痩せこけて細くなってる箇所が見つかった
 
要は更年期障害になりかけてるゴルゴちゃんの
脳の毛細血管が詰まりかけて脳梗塞になりかけていたという事だ 笑!
で、そのハーネスを取り換えるとメーターランプ&テールランプは正常に点灯するようになった
 
ーこれで一先ずは安心じゃ・・・
 
って事でZepetを後にした僕だったが当日は雨が降っていた事もあり帰りにワイパーを作動させた
そして何気なく間欠ワイパーにしてみたのだが、な、な、何と正常に動くではないか
 
ーどうせその内またテンプラになるわい・・・
 
って思ってたのだが間欠ワイパーはずっと正常に動いている
 
ーもしかして間欠ワイパーの誤作動もハーネスが原因じゃったんじゃろうか?
 
もしそうならラッキーじゃ!これでストレスの種が二ついっぺんに解消した事になるで・・・
 
イメージ 4
 
もう一つ頭を悩ませていたのがオイルランプの誤作動
 
何回直しても改善されず、最終的にはブザー振動板にコーキングまで打って
鳴らないようにしたはずなのに修理前に一度誤作動してブザーが鳴りランプが点灯した
 
ーもしかしたらオイルランプの誤作動も、あのハーネスに原因があったんじゃなかろうか・・・?
 
と、言う事だが先日修理した時からゴル子ちゃんに数回乗ったが
今の所メーターランプ&テールランプの不点灯も間欠ワイパー&オイル警告ランプの誤作動もない
 
これで全部が改善されたという事を切に願っている! 笑!
 
イメージ 5
 
実は先日ゴル子ちゃんに取り付けられているCD&カセットデッキ
オートチェンジャーステレオも鳴らなくなった
 
まあ現代においてカセット付きのオートチェンジャーという機能の
ステレオなんて化石と言っても過言じゃないがとにかく音楽が聞けないのは寂しい
 
で、こちらも見てもらったのだが、こちらは寿命という事だった 合掌、礼拝 笑!
と、言う事でステレオは新しい物に交換する事にしました! ジャンジャン!!