2015 春 俺たちの旅 <4> 郷に入れば・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
長崎平和会館で「COOLS 40th ANNIVERSARY LIVE in NAGASAKI」を堪能した僕達は
長崎市内を走る路面電車に乗って市街地に向かいます
 
路面電車は広島市でも走っているから広島県人の僕達にとっては珍しい物でもありませんが
旅先で市電に乗るのも一興という事で旅の思い出になるとの思惑だったんですよね
 
 
「おい、目の前に座っとるオッサン、ユウ岡崎じゃないんか?」
「ホンマじゃ!ライブが終わって電車で移動しようるんじゃのぉ~!」 爆!
 
イメージ 2
 
繁華街に到着した僕達は今夜の晩御飯を食べる店を物色します
 
相変わらず強い雨が降り続いています
 
「この雨、明日は上るんかの~・・・?」
 
イメージ 3
 
男3人が歩いていると、いろんな類のキャッチセールスに声を掛けられます
「オニイサン マッサージ イカガデスカ~?」
 
たどたどしい日本語で話しかけて来たのはアジア系マッサージ嬢
 
「マッサージの他にもスペシャルサービスがあるんか~?!」
「○×△●□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」 爆!
 
イメージ 4
 
マッサージに行きたい気持ちをグッと我慢して(笑)僕達は晩御飯を食べる店を探します
 
僕達が旅先で晩御飯を食べる際、できればチェーン展開してるようなマニュアル的サービスな店ではなく 
地元の人に愛され地元に根付いてるようなアットホームなお店を探す事が理想です
 
お店の人やお客さんと楽しく会話しながら地元の名産に舌鼓を打つ
そんなお店が最高ですね!
 
イメージ 5
 
こういう時は呼び込みのオッサンに聞き込みするのが得策です
アジア系のマッサージ嬢じゃ話にもなりません 笑!
 
しかし当日は日曜日の雨という事もあってか適当な呼び込みのオッサンにも遭遇しない
 
で、繁華街で見つけた夜の案内書のオバサンに希望を伝え紹介してもらったのが
「狸部落」というご夫婦で経営されている居酒屋さんだった
 
イメージ 6
 
僕達が店に入ると御常連らしい方達がワイワイ言いながらお酒を楽しんでらっしゃる
 
店の御主人が気を利かせてくれて奥の座敷を進めて下さったのですが
 
       「いやいや、僕等はカウンターが良いんです
バイクの旅でこちらに来てますから地元の方と触れ合いながら飲みたいんです」
 
その会話を聞いてた酔ってると思われる常連さん達が もろ手を上げて歓迎して下さった
そこからは皆さんと意気投合! ついつい飲み過ぎちゃいましたね~! 笑!
 
イメージ 7
 
地元長崎で水揚げされた新鮮な魚介類
 
呉では「メバル」「カサゴ」の類の魚だと思うんですが御亭主曰く「ガシラ」という魚だそうです
 
イメージ 8
 
瀬戸内海の呉では見た事ない「ウチワエビ」
 
イメージ 9
 
お造りにしてもらいましたが甘くてプリプリして美味でしたぞ!
 
イメージ 10
 
もう最高に話が盛り上がりましたね~
 
前列右側のお二人がご夫婦でリーダー格でしたが御主人さん、今ではちょっと珍しい
料理のお店を経営されてるっておっしゃってましたね
 
長崎や広島の歴史や現状の話、カープの話、キャロルやクールスの話、仁義なき戦いの話・・・
 
大変不謹慎ではありますが
 
「広島と長崎は原爆仲間じゃ!ワシらが犠牲になって戦争が終わったんじゃ~!!」
 
って変な盛り上がりも見せましたね~ 笑!
 
「郷に入れば郷に従え!」、これも一期一会ですよね!!
 
イメージ 11
 
当日、最高のおもてなしをしてくださった狸部落のご夫婦
みんなの笑顔を見たら どれだけ盛り上がったか察して頂けると思います
 
御主人が言われてましたが狸部落って店名はもともと御主人が勤めておられた店の名前なんだそうです
そのお店が閉店になってご自身が独立開業する時に勤めてた店の名前を引き継いだんだそうですよ
 
御主人は63歳って言われてましたが昨年大病に侵されて入院してたんだそうです
その間は奥様が店を切り盛りして乗り切ったんだそうですよ
夫婦が力を合わせて頑張っていらっしゃるって良い事ですよね
 
またいつか長崎に縁があったら是非お邪魔しようと思います
と、いう事で今日はこれまで! ジャンジャン!!