時代を映す鏡 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
                  KAWASAKI 500SS KA MACHⅢ 1969~
 
                         日本4大バイクメーカーにおいて最後発メーカーカワサキ
                       「世界最速マシーン」を目指し社運をかけて開発したマッハ
 
                    2サイクル3気筒という前代未聞のメカニズムを搭載したマッハは
        1969年北米市場白マッハが先行販売され同年9月黒マッハ国内販売が開始され
                                     翌1970年6月に赤マッハが追加販売になった
 
                                 このポスターは1970年の赤マッハが販売開始される時
               カワサキ特約店に配布された物でありマッハファンには有名なポスターだ
 
                 白いミニスカートを履いた女性がジャジャ馬マッハに乗る姿がとても印象的だが
                           実はこの絵柄は高い確率でパクリではないかと言われている
 
                                           その元になったのは・・・
 
イメージ 2
 
                僕の世代より上の方はよく御存じだと思われますが 1969年丸善石油のCMで
                       一世風靡した「Oh!モーレツ」のキャッチコピーとともにブレークした
                     小川ローザさんをモチーフ(パクリ)にした物だと推察されている
 
 
             1969年と言ったら僕は6歳の頃で小学校に上がるか上がらない頃のCMだという事ですが
 
                                       「♪オッオ~ モ~レツ~!」
 
                  って言うフレーズと小川ローザさんのミニスカート姿は今でもよく覚えています
                     それくらい当時の子供にもインパクトがあったCMだったという事でしょうね!
 
イメージ 3
 
                          しかし、さすがのカワサキもモロパクリになるのは心苦しかったのか
              ヘルメットブーツには当時流行っていたサイケデリック柄があしらわれている
 
            僕の知る限りではこのての赤マッハに跨るミニスカートの写真にも何パターンかあるようだ
                          写真トップの正面からの物が一般的によく知られている物だと思うが
                                            主にポスターとして使用されていたようだ
 
                ↑の横向きの物は僕の知る限りではカタログの表紙に使用された物だと思います
 
              まあミニスカートを履いた女性がジャジャ馬マッハに乗るという事は現実味が薄いと思うし
                    特にこんな白い服着てマッハに乗ったら背中がオイルで真っ黒になりますが
                            このポスターは「世界最速」を目指したカワサキの強烈な個性を
                                    演出しようとした姿勢が強く垣間見えると思いますね!
 
                 当時の時代の最先端だったと思うし、これも時代を映す鏡と言えるでしょうね~!
 
イメージ 4
 
                                                      時は流れて1972年
 
                     先日もちょっと書きましたが1972年と言う年はKAWASAKIにとっては
                カワサキレインボー時代と言われ750cc、500cc、350cc、250cc
         マッハ4兄弟がそろい踏みして色違いのレインボーラインがあしらわれた年なんですよね
 
              この写真はシリーズ最後に登場した250SSのカタログの裏表紙に使われた写真ですが
                                              やはり女性の姿が確認できますな~
 
                                        子供が無邪気にボール遊びしてますが僕なら
                                    「坊~や ここは危ないからアッチ行ってやろうね!」
                                                  って優しく諭しますがね~ 笑!
 
イメージ 5
 
                                 1972年と言ったら僕は小学校の3年生の時ですが
                                 その時代にバイクに乗る女性っていたんだろうか?
               それとも「女性もバイクに乗りましょう!」って言うカワサキからの提案だったのか?
 
                    てか、みなさん白い服を着てますがオイルが飛び散る事は想定してるのか?
                           僕は夏場でも白いTシャツは絶対着ないようにしてるんですがね~
 
イメージ 6
 
                               僕の愛車でもある シリーズ最大排気量の750SSですが
                                キャッチコピーは「生まれながらの名門」ですぞ! 笑
 
                                                          見出しには
                     「750だからといって扱いにくいというのはへんなはなしです」
                          って書いてあるが僕の知る限りでは当時の各メーカーの750㏄
                              最も扱いにくいのがH2だと思いますがね~ 笑
 
イメージ 7
 
                                        このH2の写真も何パターンかあるようですな~
 
                   写真では分かりにくいと思いますがモデルの男性が被っているタンクと同色の
             ゴールドレインボーヘルメットは当時H2のモニターになった人にカワサキから
                                プレゼントされた物だって聞いた事があります
 
                          もし現代に当時物がヤフオクにでも出たら凄い金額が付くでしょうな~
                                     「欲しい?」って僕が聞かれたらビミョウですがね 笑
 
イメージ 8
 
                              しかしこうして当時のマッハのカタログやポスターを見ると
                        バイカーファッションにいくつかの共通点が見えますね~
 
                       まあ時代的に現代のように「物」がなかったと言う事もあるんでしょうが
                  まず思うのはヘルメットジェットバイザーを付けてゴーグルを着用してる
 
                                         この時代にフルフェイスはなかったのか・・・?
                                 フルフェイスだと顔が写らないから絵的に駄目だったのか?
                てか、この時代って確かまだヘルメットの着用は義務付けられてなかったんですよね
 
イメージ 9
 
               で、もう一つ共通してるのがロングブーツパンツインしてる事が目に付きますな~
 
               僕はオールドブリティッシュスタイルも好きだからロングブーツにパンツをインもしますが
                          現代主流なのはブーツカットと言われる少し裾が広いパンツの内側に
             エンジニア系のブーツを履く人が圧倒的に多いような気がしますね
 
           このあたりも時代性なんでしょうが旧車に乗るならクラッシックスタイル
                       捨てがたいと個人的には思いますね!
 
                 何かを楽しむにはファッションや小物などもトータル的に
                        楽しみたいと個人的には思いますね
 
      古いカタログやポスター、雑誌にはそうしたヒントが隠されてるように思いますね!
 
イメージ 10
 
                  実は今日のトップの写真は↑を撮影したんですよ
          これはポスターではなく木製パネル(横70cm、縦100cm)なんですよね
 
          このパネル、実は先日尾崎さんが香川県の某所にバイクを取りに行った時
          バイクの持ち主のお父さんが昔経営されてて今は廃業してるバイク屋さん
            に誇りを被って投げてあったのを発見して譲ってもらった物なんですよ
 
          70歳くらいの方だったそうですが、このパネルの存在も忘れてたみたいで
             尾崎さんが発見して交渉するとすんなり譲ってくれたそうですぞ
 
            まあタダという訳にはいかないという事で樋口一葉さんお一人で・・・
      って事で交渉成立したそうですがヤフオクにでも出せば下手したら10倍の値が付くかもね
 
       僕が思うにこれはカワサキがパネルを制作して特約店さんにだけ配った物だと思う
      このポスターはリプロダクションされてプラモデルのオマケなどにもなって出回っていますが
                 それらは当時物ではないし、言わばコピーですからな~
 
      と、そんな貴重な木製パネルですが帰りに僕に見せに来てくれた時点で没収しました! 爆!
                       尾崎さんありがとね! 笑!
 
             世の中にはまだこうして埋もれてるお宝もどこかにあると思いますよ
                まあ興味のない人からしたらタダのゴミかもしれませんがね~
                  赤マッハに乗ってる人にはヨダレ物だと思いますがね! 
 
        ちなみに僕はヤフオクにも出さないし売りませんからヨロシク!笑!ジャンジャン!!