かき信 閉店 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
         昨今、呉の老舗と言われるお店が長年の歴史にピリオドを打つって話をよく聞く
 
      この度、先日の5月いっぱいを持って長年呉の食材・惣菜・お弁当のお店として親しまれた
             「かき信」さんも創業以来60年の長い歴史に幕を下ろされた
 
イメージ 2
 
     僕が勤めていた美容室から独立して自分のお店を持ったのが今から26年前の1988年の事だ
   その頃からお昼のお弁当やお惣菜を時々買うようになったのが本通り2丁目にあったかき信さんだった
                       前の店も、今の店も近所でしたからね~
 
            基本的に僕は愛妻弁当は持たせてもらえないので仕事の時の昼食は
            お弁当を配達してもらったり出前を取ったり、お客様の様子をみながら
       近所で外食するか、弁当や総菜を買って帰るってパターンが今でも続いていますね
 
イメージ 3
 
              かき信さんのお弁当は今時の派手さはありませんでしたが
           値段もお手頃で味付けも優しく、どこか「おふくろの味」的なお弁当でしたね
 
             僕は自分が好きだと思った物は飽きもせず食べ続けるタイプですから
                  かき信さんのお惣菜も偏った物ばかり買ってましたな~
 
       「鶏肝の甘露煮」「筍の煮物」「鯖の煮物」「鶏皮や山菜の天婦羅」が好きでしたね
                 でも一番好きだったのが、ほんのり甘い「卵焼き」でしたね
          いつも同じ物ばかり買うのでお店の人も「またか~」って思ってたかもね 笑
 
イメージ 4
 
           僕がかき信さんが5月で閉店するって聞いたのが今年の3月頃でしたね~
       
            閉店の理由はよく分かりませんが、たぶん社長さんのご高齢化に伴う
                       後継車問題だったのかなって思います
 
               御子息はまったく畑違いの仕事をされてるって事でしたからね
 
イメージ 5
 
       これは人から聞いた話なので確証はありませんがかき信さんは今の場所に移る前は
              旧商工会議所ビル地下街にあったって聞いた事があります
 
          まあこのビルも何年か前に取り壊されて現在は駐車場になってますがね~
           僕が今の場所に店を移転した約10年前はまだビルは建っていましたね
 
            移転当時は旧商工会議所ビルの立体駐車場をお客様の駐車場として
           利用していたので駐車券を買いに行っていましたが、もうその頃ビル内は
                         空きが多くて閑散としてましたね~
 
           昔は旅行代理店や結婚式場もあって賑やかなビルだったんですがね~・・・
           こうして旧商工会議所ビルの在りし日の写真を見ると歴史を感じますな~
         つい、この間のような気がしますが現在は景色もすっかり変わっちゃいましたね
 
イメージ 6
 
           閉店した5月31日に最後だと思いお昼のお弁当を買いに行ったのですが
     ウチのお客様の都合で2時頃になった事もありお弁当・お惣菜は売り切れになってましたね~
 
          残っていたものは食材と調味料のみ・・・ 僕には必要ない物ばかりだった 笑
 
イメージ 7
 
              物事には始まりがあれば必ず終わりが来るというのは世の常です
                    今や大企業でも例外ではないと思いますからね
                 地方の小売店なんて、いつ、その時が来てもおかしくない
 
     特に老舗と言われる歴史の古いお店はオーナーの高齢化に伴う後継車問題もありますからね
            呉の片田舎で小売店として60年も続いたというのは凄い事だと思いますよ
                    僕が生まれる10年も前に創業したという事ですからね
 
                社長さん夫婦や従業員の方にもよく声をかけていただきました
         
                長い間ご苦労様でした、そしてありがとうございました
      しばらくはゆっくり休んでいつまでもお元気でいらして下さいね! ジャンジャン!!
 
イメージ 8
 
              おまけ
 
            先日営業中に外に一服しに出てみたら何やら人だかりができていた
            ーん?また例のクレーマーオヤジが騒ぎを起こしているのか・・・ー
 
       と、思いながら近づいてみるとクレーマーオヤジとは似ても似つかぬ可愛いキャラが・・・
          どうやら近所のもみじ銀行のイメージキャラクターの着ぐるみキャラのようだ
 
          どうも昨今全国的にこのてのゆるキャラのマスコットが大流行のようですな~
              まあ僕的にはゆるキャラより制服姿のオネエさんの方が・・・ 笑
 
         てか、先日記事にしたクレーマーオヤジだが友人・知人・お客様に凄い反響だ!
             昨日もご来店下さったお客様も被害に遭われたって言っておられた
                    記事を読まれて大変参考になったと言われてた
 
                 明日は我が身 ですぞ!
                            十分ご注意あれ!!