写真力 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
さて、昨日は体力の限界もあって記事の更新が出来なかったんですが昨日はマッハの慣らしを兼ねて広島県
三次で行われている日本を代表するカメラマン篠山紀信さんの写真展写真力に行って来ましたよ
 
マッハの慣らしやその他の事柄は後日の記事という事にして今日はメインの写真展についての記事を書こうと思います、写真展の行われている場所は三次ワイナリーに隣接する奥田元宋・小田女美術館で4月14日まで行われているそうです
 
昨今開通した中国横断自動車道 三次~松江間の記念としてこのイベントが行われているという事だそうです、告知ポスターや看板にもなっているジョン&ヨーコのキスしてる写真が目を引きますよね~
 
イメージ 5
 
 
       篠山さんは日本を代表する世界に通用するカメラマン・写真家ですから数々の著名人が
       被写体になっています
       僕は個人的にオノヨーコさんはあまり好きではありません・・・てか理解できない(笑)んですが
       まあ彼女も日本を代表するアーティストなんでしょうね~ 笑
 
イメージ 6
 
 
      写真展初日には篠山紀信さん御本人も会場に来られたそうです
      篠山紀信さんは1940年生まれだそうですが1950年代後半から写真活動をスタートさせ今日
      にいたるまで膨大な写真作品を生み出されていますよね
 
      常に「今」その時を意識して写真を撮り続け、その活動で世間の注目を次々と集めた篠山紀信
      自体が時代の好奇心を駆り立てるメディアであったとも言えるでしょうね
 
イメージ 2
 
受付で入場料を払います、通常1000円なんですがJAF会員の僕達は割引が効いて一人900円でしたね
今回の「写真力」は5つのセクションに分かれています
 
GOD・・・鬼籍に入られた方々  渥美清・きんさんぎんさん・三島由紀夫・美空ひばり・森光子・・・
STAR・・・有名人  長嶋茂雄・山口百恵・吉永小百合・キャロル・AKB48・・・
SPECTACLE・・・夢の世界  歌舞伎役者・後藤久美子・ディズニー・・・
BODY・・・裸の肉体/美とエロスと闘い  大相撲力士・樋口可南子・宮沢りえ・本木雅弘・・・
ACCDENTS・・・2011・3・11  東日本大震災で被災された人々の肖像
 
1960年から昨年にかけて撮影された様々な時代の人物を拡大ポートレートで展示し多くの作品で会場は埋め尽くされています
 
イメージ 4
 
で、作品なんですが当然会場内は撮影禁止なんですが記事を書くためにパソコンの画像を検索してみると沢山の作品がアップされているではないか・・・これって大丈夫なんだろうか? 笑
 
という事で作品の写真は昨日僕が撮った物ではありません、よって何処の会場での物かもわかりませんが
おおよそ同じような内容ですので雰囲気だけでもご覧ください
 
左側手前に見える2枚が三島由紀夫さんですね~
その奥はフーテンの寅さんでお馴染みの渥美清さんですね
 
 
イメージ 9
 
右手前は「きんも100歳ぎんも100歳」でブレークした双子のおばあさんきんさんぎんさんですね
その奥は日本映画界の異端児「なぜかパンツの中に大麻が入っていた・・・」で有名な勝新太郎さんですね
正面を向いているのが「すこし愛して、なが~く愛して・・・」の大原麗子さんですね
 
イメージ 10
 
1991年に発売された当時人気絶頂だった宮沢りえさんのヌード写真集Santa Feから・・・
当時宮沢さんは18歳でしたが撮影した時には17歳であったとも言われています
155万部の売り上げは現在でも破られていない記録だそうです
 
う~ん、155万部の中の1冊は実は僕が買った物なんですよね~ 笑
 
イメージ 11
 
デビュー間もない頃のキャロル、永ちゃんも若いしジョニーも痩せてますよね~
当時キャロルを売り出すのにプロデューサーだったミッキーカーチスさんの提案で篠山紀信さんに写真を
お願いしていたんですよね
 
ちなみのこの写真はドラマーがユウ・岡崎じゃなく相原さんになってますね
この時ユウ・岡崎さんはトラブルを起こし警察に逮捕されていたんですよね 笑
 
イメージ 12
 
          僕は歌舞伎役者は詳しくないんでどれが誰かまったくわかりませんがさすがに良い
          表情をした写真だと思いましたね
 
          現貴乃花親方の横綱時代の大相撲力士たちの写真も圧巻でしたね
 
イメージ 3
 
      先日被災から丸2年経った2011東日本大震災、セピアカラーが雰囲気を出していましたね
 
      キャロルファンの僕は当然キャロルの写真にくぎ付けになりましたが、実はキャロルより僕の
      目をくぎ付けにした写真があったんですよね、その写真とは・・・
 
イメージ 7
 
20歳と言う若さの人気絶頂期に引退した伝説の歌手山口百恵さんの貴重な水着写真
当時発刊されていた雑誌GOROに掲載されてた物なんだろうか?
百恵さんの現役時代に小中学生だった僕には当時超刺激的だった記憶がありますね~
 
当時僕はライバルだった桜田淳子さんのファンでしたが今こうして見るとエロスと言う枠組みを遙かに超えて
神々しく見えますね、現代のアイドルとは気品が違いすぎますレベルが違いすぎますよね
 
イメージ 8
 
            この笑顔、サイコーですよね、ホントにまぶしい笑顔とはこの事ですよね
              思わず買っちゃおうかと思ったんですが生憎バイクですからね~
 
    これらがもっと見たいと思われる方は是非三次のワイナリー隣接の 奥田元宋・小田女美術館
              行ってみてくださいね、来月14日までですぞ、お急ぎあれ!
       という事で今日の最後にこの神々しい笑顔の当時の現役映像でお別れしたいと思います
 
 
     1973年にリリースされたセカンド・シングル「青い果実」、
     この映像の時彼女は中3か高1くらいだと思います
     う~ん、可愛い、可愛すぎる・・・
 
     百恵さんは僕より年上ですから当時はお姉さんと言うイメージでしたが50歳になろうとする
     今の僕から見たら本当に天使に見えますね~
     この天使を超える事が出来るのは僕にとってはまりんちゃんだけですね!笑!ジャンジャン!!
 
     おまけ
    
     「オザキさんを探せ!」今年の一発目は超簡単! どこかにいるので探してみてね! 笑
     4枚目のチケット買ってる写真じゃないからね!