家族旅行 最終回 いがらしゆみこ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 
         時は1976年10月1日金曜日19:00  さあ、物語の始まりです、笑
               (放送が始まった日)
 
 
いや~、今日のタイトルの「いがらしゆみこ」という名前を見てピンときた人ってどれくらいいるんだろう・・・
おそらく僕と同世代でも男はほとんど知らないんじゃないかな~、笑
 
イメージ 1
 
家族旅行シリーズでお送りした今回の倉敷旅行ですが最後にお届けするのは何とあの昭和の人気漫画
キャンディキャンディの作者であるいがらしゆみこさんのミュージアムなんですよ、笑
 
イメージ 2いがらしゆみこさんは1968年に現役高校生漫画家としてデビューされ現在も漫画家・原作者としてご活躍されているそうです
 
これまで沢山の作品を世に送り出しておられますが何と言っても代表作は1975年から1979年まで「なかよし」で連載されたキャンディキャンディでしょうね~
 
1976年からはテレビアニメ化され大人気になりましたよね、僕のブログでも以前取り上げた事がありますが僕が子供の頃唯一読んだ少女マンガであり今でも登場人物やある程度のストーリーも覚えているという作品でもあります
 
北海道出身のいがらしゆみこさんのミュージアムがなぜ倉敷にあるのか・・・
どうやらいがらしさん、倉敷が大のお気に入りだそうでこの町に思い入れがあるという事だそうです
 
昨日の「星野仙一記念館」もそうですが僕が前回倉敷の美観地区を訪れた約四半世紀前にはこれらの物はなかった、てか今回も僕は下調べを横着していたので星野さんの記念館もいがらしさんのミュージアムも現地入りして初めて大明神に聞いて知ったくらいですからね~、笑
 
 
星野仙一記念館には僕だけしか入りませんでしたがいがらしゆみこミュージアムには3人で入りました、入場料は大人600円子供300円でしたがJAF会員の僕は割引があって3人分で1100円で入場する事が出来ました
 
イメージ 7入口のミュージアムショップで入場料を払って中に入ると←のような背景セットが建てられています
 
更にお金を払うと各種ドレスやウイッグ、ティアラ等が借りられてお姫様気分で写真を撮る事が出来ます
 
「まりんちゃん、ドレス着て写真撮る?」
「え~、いいわ、やめとく・・・」
 
「そうなん?じゃったらお父さんがドレス借りて写真撮ってもらおうかの~」
 
「気持ち悪いけんやめとってよ、それにお父さんに合うような特大ドレスがあるわけないじゃん!」爆
 
そうだ!大明神に言ってやれば・・・・
いや・・・・・・やめときましょう、笑
 
みなさんキャンディキャンディって作品知ってます?まあ当時の少女漫画にありがちな恋愛シンデレラストーリーなんですよね
孤児だったキャンディが大財閥の養女になって・・・ってストーリーなんですよね
 
てか、僕も実は最後までのストーリーを覚えてない・・・考えてみたら連載が始まった小学校6年生の時はクラスメイトだったRIEちゃんに借りて読んでいたけど中学に入ってから読むのをやめたんでしょうね、だから途中までのストーリーしか覚えてないんだと思います
 
イメージ 8
 
という事でウッキペディアで調べてあらすじを読んでみた、まあ詳しく書くと膨大な量の文になるので書きませんが僕の記憶ではアンソニーが落馬して死んでキャンディがイギリスに渡る途中でテリュースGグランチェスターに会った所で途絶えていたんですよね
 
イメージ 9
 
そっか~その後もキャンディの人生は二転三転するのか・・・テリュースとイライザが結婚する?あれほどキャンディをいじめてたニールがキャンディに求婚?親友のアニーはアーチーと最後はどうなったんだ・・・
そっか~ステアは戦死してしまうのか・・・丘の上の王子様がアードレー家総帥だったアルバートさんだったとは!爆
 
イメージ 10
 
いや~、興味のない人にはまったく意味不明でしょうね~
ここで従来ならDVDでも借りて観てください・・・って言うんですがどうやらこの作品著作権をめぐって裁判沙汰になってるって事で再放送もDVD化も出来ないそうです、いやはやどうしたものか・・・笑
 
イメージ 11
 
ミュージアムの中は燃える男、星野仙一とは対照的なメルヘンタッチな雰囲気になっています
赤く塗られた階段もアクセントになってますね、てか僕がここにいるのが場違いのような感じですね~、笑
 
イメージ 12
 
           階段に飾られているブラインドに描かれたキャンディですが逆から見ると・・・
 
イメージ 13
 
               何と向い合せになったアンソニーがいるではないか・・・
               で、僕達が2~3階の見学を終え下に下りてみると・・・
 
イメージ 3
 
お姫様に扮した若い女の子たちが記念写真を撮っていましたね~
あまりマジマジ見ると変質者と間違われても困るので女の子たちの顔はよく確認できませんでしたが写真を撮っているメイド姿のスタッフは「ハリセンボン」の「近藤春菜」にそっくりだったのは確認しました!爆
 
これは負けてはおれん・・・という事で・・・
(注、お食事中の方は以下は見ないでください、気分が悪くなっても保障しかねます)笑
 
イメージ 4
 
       アンソニーになろうと思ったのにリングの貞子になってしまった、
       ウイッグのチョイスを間違えたか!爆
 
イメージ 5
 
                 で、最後はお約束の・・・・笑
 
 
 
     と、いう事でアニメ、キャンディキャンディのエンディングテーマ曲を聴いてもらいましたが家族旅行
     の記事もこれでエンディングにしたいと思います、この後アウトレットモールに行ったんですが
     さほど記事にするようなものでもありませんでしたからね
 
     最後になりますが当時のアニメ番組のエンディングテーマ曲って名曲が多いですよね~
     ↑もそうですがタイガーマスクやルパン3世、妖怪人間ベム、デビルマン・・・
     どうしてもオープニング曲の方がイメージが強いですが今聞くとエンディング曲の方が胸に沁みる
     何はともあれいい時代だったように思いますね! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 6
おまけ
 
昼食がちょっと贅沢だったので晩御飯はサービスエリアでサラリと済ませます
小谷パーキングの下りのレストランってけっこう美味いんですよ、恒例の「石焼ビビンバ」美味しかったです!