家族旅行 ⑤ 燃える男 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
エルグレコで倉敷の歴史を堪能しながらコーヒーを美味しくいただいた僕達が次に向かったのは地元倉敷出身で「燃える男」の異名をとる星野仙一さんのミュージアムだ
 
う~ん、以前美観地区に来た時はこんなのなかったぞ、いったいいつ出来たんだろう・・・
「お父さんは中に入って見て来るけどお二人さんどうします?」
「興味ないのでそこのお店で待っときます・・・」 笑
 
という事で二人を近くのキティーちゃんのお店で待たせてミュージアムに入ってみました
ちなみに入場料は500円でした
 
イメージ 2イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんもよく御存じの現東北楽天イーグルス監督の星野さんは倉敷のご出身なんですよね
イーグルスの監督に就任されて今シーズンで3年目ですが過去2年間の成績はパッとしませんよね~
 
東北大震災もあり就任初年度の星野イーグルスは注目されましたが今年は正念場になるでしょうね~
前監督だった野村克也さんが球団初のクライマックスシリーズに出場させた後だったので期待されたんですけどね~ 
 
イメージ 6
 
僕はある意味野球はとても詳しい分野で過去には長い間アマチュア野球の現場にも身を置いていましたが別段星野さんのファンであるという事でもないんですよね、笑
 
広島県人から言えばずっと敵として戦った人ですからね、それでも選手・監督時代を含め輝かしい功績と独特のキャラは興味をそそる物がありますよね
 
イメージ 7
星野さんは倉敷市の生まれで高校は県立
倉敷商業のご出身です
 
子供の頃から体が大きくガキ大将だったそうですが体の不自由な友達を背負って学校に通うなど優しい人柄でもあったそうです
 
何年か前にテレビのドラマで星野仙一さんの伝記的な物語をやってるのを見ましたね~、その時に↑のエピソードもやってましたから知っているという事です
 
子供の頃からずば抜けて体も大きく速いボールも投げれたという事で中学の時から注目されていて強豪校からの誘いもあったが家も貧しかった事もあり地元の県立高校に入学したと聞いた記憶がありますが定かではありません
 
結局高校時代は甲子園出場はならず上京して明治大学野球部に入ったんですよね
そこでアマチュア野球界では有名な当時の野球部監督「島岡吉郎」さんに鍛えられドラフト1位で中日に指名され入団したという事です
 
イメージ 8
 
中日入団時のエピソードは有名ですよね、巨人軍と相思相愛だと思っていたのにドラフト当日巨人軍は星野さんを裏切り「島野」って選手を1位指名したんですよね
 
「星」と「島」を読み間違えてるんじゃないかという発言は有名ですよね
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういった経緯もあって対巨人戦に闘志を燃やし巨人キラーという異名を持つようになったんですよね
その後現役を引退され野球解説者を経て中日の監督に復帰し輝かしい功績を上げられます
監督就任初年度に当時パリーグの三冠王だった落合選手を半ば強引に獲得したのは見事でしたね
 
イメージ 11
 
でも本当の意味で星野さんが全国区になったのは長年の敵だった阪神タイガースの監督に就任してからでしょうね~、賛否はいろいろありますが長年低迷していたタイガースを優勝に導いたのは素晴らしい功績だと言えるでしょうね
 
その後北京オリンピックの全日本の指揮を執り、結果は残念な結果でしたが星野ジャパンと共に星野人気は頂点に達したんですよね
 
イメージ 3
 
で、今回みなさんよく御存じの大学時代の盟友である元広島カープの山本浩二さんが消去法とは言え(笑)ワールドクラッシックベースボールの浩二ジャパンを率いる事になりました
 
山本浩二さんは選手時代の成績は輝かしいもので2000本安打も達成され名球会にも入っておられます
選手時代の成績は投手と野手の違いこそあれ浩二さんの方が上だと思うんですよね
まあ浩二さん監督時代が・・・笑   監督としての才能が・・・笑×2  人望が・・・笑×3
 
う~ん、浩二ジャパン・・・名前にハクが付きましたよね~ これでWBCで結果でも残そうものなら・・・
次のカープの監督は・・・  3度目の・・・  OH MY GOT!爆
 
イメージ 4
 
「今日はご来場ありがとうございました、どうぞそちらに腰掛けてください、記念写真をお撮りします・・・」
 
う~ん、サービスが行き届いているではないか!
という事で野球人星野仙一に夢をもらった僕は女性陣と合流して次の目的地に向かうのであった
今日はこれまで、ジャンジャン!!